• ベストアンサー

レポートについて!

私は、AO入試の際、レポート(調べることは自由)を提出するのですが、インターネットで調べて見つけた、レポートにかかわる資料をそのまま引用(提出)してもいいんでしょうか?(グラフなど表)もちろん、それについての考え・読み取れることは書くつもりです。 そもそも、レポートの具体的な作り方がわかりません。良いアドバイスと、レポートの例などを上げてくださると幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hemo-san
回答No.1

ちゃんと参考文献をかかないと剽窃(ひょうせつ) になってしまいますよ レポートの最後に「参考文献」の欄を作って インターネットならHP名とURL、本なら著者名、タイトル、出版社名、 出版年、ページ数を書きましょう。 もし大学で剽窃がばれてしまったら単位はもらえません レポートの作り方はGoogleで「レポートの書き方」と検索すると たくさんでてきますので参考にしてください。

nico326san
質問者

お礼

早めの回答ありがとうございます。 引用する場合は参考文献をしっかり書こうと思います。 

その他の回答 (4)

• weisse
回答No.5

引用のURLを書くとき、閲覧した日付も記入するほうがいいです。ネット情報はいつ変更されるかわかりませんし。 レポートは章立てしてまとめていったほうがやりやすいと思います。途中で付け加えたい内容が出てくれば、新たな章をもうけたり、章の中で小題を追加したりしやすいですし。この場合はちゃんと目次を付けたほうが見やすいですね。

noname#19345
noname#19345
回答No.4

何か文章を書くためにはレポートでも論文でも報告書でも「主題」があるはずです。あなたがまず伝えたいこと(主題)を決めてください。そして、なぜそのことについて書こうを思ったか、背景や理由から書き始めて、そのことについてあなたが調べた内容を次にまとめます。このとき、引用するならばどの資料(書籍、ネットサイト)から引用したがをきちんと記述すること。でないと盗作になりますから。そして、最後に調べたことをまとめて、主題について自分の意見を書きましょう。調べることの内容は、入りたい学科で勉強したい内容に関連するものがよいでしょう。

• nayu-nayu
回答No.3

世の中には「レポートの書き方」という本が売られています。 学校の先生の添削や、そのような参考書を元に仕上げていくのも良いでしょう。 引用の場合は参考文献の記載と引用符が必要になります。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4766409698
  • tetrarch
回答No.2

まず、その大学がインターネット可なのかが疑問です。近年ではそうでもなくなってきましたがネットを参考資料と認めない場合もあります。 使うのであれば、URLはもとより、誰が書いたものなのかと出所をはっきり明記するべきです。何かの記事であれば作成者・所属などを書くべきです。特に理系だとうるさいと思います。

nico326san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インターネット可がどうなのか特にレポートに関しては明記されていませんでした。 でも、引用する時は参考文献についてしっかりと書こうと思います。 ちなみに文系です。