• ベストアンサー

授乳中、コーヒー飲んだら…

現在、完母です。 ノンカフェインのコーヒーを一日2~3杯飲むようになってから、 乳児のうんちの色が変わりました。 黄色いうんちだったのが、黄色を少し黒っぽくした色になりました。 これはコーヒー飲んでるからかなぁ? と、思ったのですが 同じく授乳中にコーヒーを飲まれていた方は どうだったのでしょう??? 小児科に行くまでもないとは思われるのですが、 少し気になるで、ここで質問させていただきました!!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • remoma
回答No.3

6歳・3歳・1歳の3人を完母で育てたママです。 皆様のおっしゃるとおり、影響していると思います。 うちも、そうでした。 母が口にしたものは、しっかり母乳に出ているものと考えていいと思います。 なので、祖母には、結構栄養を気遣うように言われたものです。 でも、自分の欲求もさほどガマンした覚えもないですヨ。 1歳の娘はまだ、時々母乳を飲んでますが、私がコーヒーを飲んだときは おっぱいも飲みません。マズイ?のかな。。。 まだ、新生児の頃、同じく飲ませたら、夜、寝なくなったこともありました。 3番目の子には、コーヒーの影響は結構でました。(ノンカフェインではない) 無理せず、がんばってくださいねぇ~♪

その他の回答 (3)

回答No.4

あ~、わかります!それ!! コーヒー飲むと母乳のにおいもそれっぽいときがありました。あと、しじみのみそ汁とか。 母乳はお母さんの食べたものの影響があるため、赤ちゃんがいろいろな味に慣れやすい、と聞いたことがあります。その分離乳食に慣れやすいとか。 まぁ、完母でも離乳食ギライの赤ちゃんもお友達の中にはいますが…。 ちなみに、キムチとか香辛料をとると、赤ちゃんがその臭いでおっぱいを飲みたがらなくなる、と小児科の先生に聞いて、セーブしていましたが、うちの子の場合、キムチ鍋のあともゴックゴクおっぱい飲んでおりました。 いずれにせよ、アルコールとかでないかぎり、心配いらないと思いますよ。

p_q1513
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません!まとめてお礼させていただきます!! 母乳をとおして赤ちゃんもいろいろ味わっているのですね。 少しは気をつけるようにしました^^; 皆様ありがとうございました☆

• acorn_001
回答No.2

授乳中に、カスピ海ヨーグルトにはまっていた時期がありました。 そうしたらですね、母乳パットからヨーグルトの匂いがするんですよ。 ”ヨーグルトっぽい”ではなく、正に、あの独特の”カスピ海ヨーグルトの匂い”! 授乳中の母親が口にした物は、間違いなくお乳に出ます。 質問者さん自身が、コーヒーを飲んだ心当たりもある事ですし、今回はコーヒーが原因と考えて良いと思います。

• comue
回答No.1

私の経験からアドバイスさせて頂きます。 それはやはり 質問者様の仰る通り コーヒーを飲んだ為と思われます。 授乳中のお母さんが ほうれん草を食べれば 赤ちゃんは 緑のウンチをします。 このように お母さんの食べた物に 非常に影響されます。 お口にされるものに 気を使っていらっしゃる様ですので 気になさる必要は無いと思います。 子育てを 楽しまれます様に♪