OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自分でフォントを作る場合は・・?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.234577
  • 閲覧数219
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 23% (67/280)

よく・オリジナルのフォントなど配布されているサイトってありますよね。ダサ字とか・・ああゆう自分オリジナルのフォントはどうやって作ったりしてるんでしょうか??ソフトとかいるんでしょうか??
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

私の記憶が確かならば(料理の鉄人・・・古いですね)スタート→プログラム→アクセサリ→外字エディタ
とやればフォントを作るソフト(外字エディタ)があると思います。
ちなみにウインドウズ98の場合です。98であるのだからそれ以降のやつにもあると思いますが・・・
お礼コメント
riroru

お礼率 23% (67/280)

はい!ありました。やってみたとことある程度できました。少し難しいですががんばりまする。
投稿日時 - 2002-03-14 20:00:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

こんばんは♪

みかちゃんフォントのサイトに、フォントをどうやって作るのか解説されていました。
お礼コメント
riroru

お礼率 23% (67/280)

ありがとうございます!参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-14 20:03:06
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 39% (454/1158)

私は「TTEdit」を使ってフォントを作ってます♪ このソフトはオンラインで手に入りますょ。価格は\3000です。(検索してみてください)Windowsでフォントの作れるソフトは少ないらしいです。日本語もサポートしてます!(これも少ないらしいです) やり方は白黒ビットマップで書いた字を読み込むだけで、とっても簡単☆ すぐにフォントのファイルとして出力してくれるから、それを[Program Files]-[WINDOWS]-[FONTS]に放り込む(インストールする)だけです。絶対に安い買い物ですよ♪ 自分の字でワープロに文字が打て、変換もできた時には、感動しました!…これから、両親の文字をフォントにしたいと思ってます。←死ぬ前に。(ぉぃ) 紙に書いた文字をスキャナでPC取り込んで、白黒ビットマップで保存すればいいんです。とにかく面白いょ☆^^
お礼コメント
riroru

お礼率 23% (67/280)

なるふぉど。フォントを作るにはそれが不可欠ですね。やり方までかいてくださってありがとうございます
投稿日時 - 2002-03-14 19:57:52
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 39% (454/1158)

DLできるとこ探してきました☆(何度もスミマセン)
http://www.interq.or.jp/www1/anzawa/ttedit2.htm
※1ヶ月間は無料で使えます。
…あと、下記のサイトも合わせて ご覧ください。
とっても分かり易いフォントの作り方講座です☆
http://home9.highway.ne.jp/BRIDGEco/font/lecture/main.html
お礼コメント
riroru

お礼率 23% (67/280)

ありがとうございます。おサイフと相談の上・がんばります♪
投稿日時 - 2002-03-14 19:55:47