• 締切済み

会社はうつ病の人をどこまで許容すべきか

lucky_worldの回答

回答No.4

それは従業員から見た視点と経営者から見た視点は全然違うからでしょうね。 一従業員から見たら、同じような給与を貰ってるのにと不公平感がでて不満を言うでしょう。 やる気の無い鬱病患者の姿を見て、なんで俺はこんなに仕事をやってるのにあいつは何も出来ずボーっとしやがってって。 社員の中には学校感覚が抜けていない、不均衡に耐えられない性格の人間も多いと思いますし。 でも、経営者の視点から見れば、仕事で病気になった社員をサポートできなければ、頑張って働く優秀な社員に不信感が広がり、世間に「社員を使い捨てる企業」というイメージが定着し、今後優秀な人材を確保出来なくなっていくでしょう。 仕事を頑張っても、病気や怪我になったらポイでは社員の士気が著しく低下するでしょうし。 怪我や病気になった人間の扱いは慎重にするのが経営のセオリーです。 そういった意味では従業員の病気や怪我に対して理解のあるよい会社だと思いませんか? 視点の転換をしてみたらよいと思います。

noname#19509
質問者

お礼

欠勤一年、休職9ヶ月を与え、さらにはかかりつけの医師との面談、自宅近くまで出向いての本人との面談、 産業医への相談、会社としてできるサポートはほぼしてきたものと考えています。 社員からは不信感の声は聞こえず、むしろ「いつまでいるの?」と聞かれてる状態です。 経営者であればなおさら、業務を運営していく上で妨げになるものがあれば それを改善していこうとするものではないかと思います。 改善とは、単に排除するのではなく、最初に書いたサポートです。 それをした上で、休職期間もなくなって復職したところ仕事できる状態ではない。 1ヶ月のリハビリを4ヶ月、それ以上に延長するだけで休職中のような動きはしない。 復職した人にさえ配慮していれば、社員からの信頼が得られるとは思えないのですが。