• ベストアンサー

長崎新幹線について

整備新幹線のうち、長崎新幹線は、JRがまだ国鉄だった時代に、国が長崎県に対し何かの見返りに建設を約束したような記憶があるのですが、その何かが思い出せません。 まったくの記憶違いかもしれませんが、整備新幹線となった経緯をご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wodka
回答No.2

昭和53年5月、原子力船むつの修理を佐世保のSSKで受け入れる代わりに、長崎新幹線の整備は他の4路線に後れないという内容の覚書が知事と政府の間で取り交わされたようです。

参考URL:
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/164/0014/16403140014011c.html
MusaGoro
質問者

お礼

具体的資料の提示、ありがとうございます。 でも、皮肉というか、結局一番遅れていますよね。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

佐世保じゃないですか? 私も記憶が定かでないですが、原子力船「むつ」の修理って佐世保港でしませんでしたっけ? ほんとに見返りの約束があったかも不明ですが

MusaGoro
質問者

お礼

思い出しました。そうですね、「むつ」でしたね。 でも確かに公式な見返りなのか、憶測なのかは・・・ ありがとうございました。