• 締切済み

Cでファイルのロック元の情報を出力するには

ファイルのロックに関する情報を表示するプログラムを作ろうとしています。 flock構造体のl_pidが、ロックしているプロセスのIDだということまでわかりました。 このl_pidから、ユーザや起動コマンド等を知るにはどうすればいいのでしょうか。

• sunny
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

• terra5
回答No.1

多分OS依存になると思うので,OSが判らないと決定できないように思います。 LinuxやFreeBSDのようなソースにアクセスできるOSなら、 psのソースを調べるのがてっとり早いと思いますが。 procfsを使う手もあるかも知れません. http://www.idg.co.jp/sw/back/series/200012_01_kernel.html

参考URL:
http://www.idg.co.jp/sw/back/series/200012_01_kernel.html
sunny
質問者

補足

ありがとうございます。AIXを使用しています。その場合、無理ということでしょうか。