• ベストアンサー

ロックの情報取得

ロックの情報を取得したいのですがどのようなコマンドを実行すればよろしいでしょうか? ロック  どのファイルがどのプログラムによってロックされているか? ご教授の程、宜しくお願いいたします。

noname#18328

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lean
回答No.1

rootでしか実行出来ませんがlsof(8)はどうですかね? 以下のlsofのオンラインマニュアルの抜粋にある通り、lsofを実行し出力のFDの項目を見ればロックされているかどうかが分かります。 ------8<-------8<------8<-------8<-------8<------ FD is followed by one of these characters, describing the mode under which the file is open:   r for read access;   w for write access;   u for read and write access;   space if mode unknown and no lock character follows;   `-' if mode unknown and lock character follows. The mode character is followed by one of these lock characters, describing the type of lock applied to the file:   N for a Solaris NFS lock of unknown type;   r for read lock on part of the file;   R for a read lock on the entire file;   w for a write lock on part of the file;   W for a write lock on the entire file;   u for a read and write lock of any length;   U for a lock of unknown type;   x for an SCO OpenServer Xenix lock on part of the file;   X for an SCO OpenServer Xenix lock on the entire file;   space if there is no lock. ------8<-------8<------8<-------8<-------8<------ 以下、Fedora CORE 3での実行例です。 (たぶん、見難いとは思いますが。。。) ------8<-------8<------8<-------8<-------8<------ # lsof | egrep " [0-9]*[rwu\-][NrRwWuUxX] " nifd 3563 root 4uW REG 253,0 5 1080653 /var/run/nifd.pid mDNSRespo 3593 nobody 10uW REG 253,0 5 1080655 /var/run/mDNSResponder.pid sendmail 3793 root 5wW REG 253,0 33 1080751 /var/run/sendmail.pid sendmail 3801 smmsp 4wW REG 253,0 50 1084009 /var/run/sm-client.pid anacron 3905 root 4uW REG 253,0 9 1084745 /var/spool/anacron/cron.daily anacron 3905 root 5uW REG 253,0 0 1084747 /var/spool/anacron/cron.monthly atd 3914 root 3uW REG 253,0 5 1084699 /var/run/atd.pid gconfd-2 4562 lean 12wW REG 253,0 649 214373 /tmp/gconfd-lean/lock/0t1112092337ut33437u500p4562r2059905881k3220550124 (deleted) ------8<-------8<------8<-------8<-------8<------

質問者

お礼

lsofを使うのですね。私の環境には入っていなかったようなのでインストールして試してみます。 ありがとうございました。