• 締切済み

画面ロック中のタスク実行(shutdown -s)について

定時になったら自動的にwindowsを終了させるため shutdown -sコマンドを埋め込んだバッチプログラム をタスクスケジューラから起動させようと思っていますが、なぜか画面ロックをしていると shutdown -sコマンドは実行されません。 バッチファイル内部に併記した copy c:\a.txt c:\aa.txt などは実行されているようなのですがなぜ shutdown -sコマンドのみ実行ができないのでしょうか。 また実行する方法などがあれば教えていただければと思います。

みんなの回答

• catby
回答No.1

shutdown.exe は、コンピュータロック中はシャットダウンできない仕組みになっています。 バッチファイルに shutdown -s pause などと書いて、実行後に見てみるとshutdonw.exeからエラーメッセージが表示されてます。 ロック中にシャットダウンを行いたい場合には、 shutdown -s -f としてください。 ただし、この場合応答の無いプログラムは強制終了しますので、極力プログラムは起動しておかないようにしましょう

whiteline507
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かにshutdown -s -fだと実行されるのですが したいことは 作業途中で電源を起動しっぱなしで帰ってしまった人のために自動で夜10時くらいになるとシャットダウンしてあげるという機能で、 さらに夜10時以降も特別な対応などがあり、 作業をしている場合があるので shutdown -s -t 600 -c "shutdown が10分後に行われます。作業を継続する場合はshutodwn -aコマンドを実行してください" と表示したかったのです。 ロック中にshutdownコマンドが行えないとなると 22時に画面上にあと10分でシャットダウンが行われます。困る場合はc:\test.tmpファイルを作成してください。などと と表示して22時10分にc:\test.tmpファイルが無ければshutdown -fを実行するといったバッチプログラムに することなどで代替できると思うのですが ロック中でも画面表示できるコマンドなどはあるのでしょうか。 また、他にもよい方法があれば教えていただけると助かります。 22時に