• 締切済み

画面ロック中のタスク実行(shutdown -s)について

定時になったら自動的にwindowsを終了させるため shutdown -sコマンドを埋め込んだバッチプログラム をタスクスケジューラから起動させようと思っていますが、なぜか画面ロックをしていると shutdown -sコマンドは実行されません。 バッチファイル内部に併記した copy c:\a.txt c:\aa.txt などは実行されているようなのですがなぜ shutdown -sコマンドのみ実行ができないのでしょうか。 また実行する方法などがあれば教えていただければと思います。

みんなの回答

  • catby
  • ベストアンサー率65% (50/76)
回答No.1

shutdown.exe は、コンピュータロック中はシャットダウンできない仕組みになっています。 バッチファイルに shutdown -s pause などと書いて、実行後に見てみるとshutdonw.exeからエラーメッセージが表示されてます。 ロック中にシャットダウンを行いたい場合には、 shutdown -s -f としてください。 ただし、この場合応答の無いプログラムは強制終了しますので、極力プログラムは起動しておかないようにしましょう

whiteline507
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かにshutdown -s -fだと実行されるのですが したいことは 作業途中で電源を起動しっぱなしで帰ってしまった人のために自動で夜10時くらいになるとシャットダウンしてあげるという機能で、 さらに夜10時以降も特別な対応などがあり、 作業をしている場合があるので shutdown -s -t 600 -c "shutdown が10分後に行われます。作業を継続する場合はshutodwn -aコマンドを実行してください" と表示したかったのです。 ロック中にshutdownコマンドが行えないとなると 22時に画面上にあと10分でシャットダウンが行われます。困る場合はc:\test.tmpファイルを作成してください。などと と表示して22時10分にc:\test.tmpファイルが無ければshutdown -fを実行するといったバッチプログラムに することなどで代替できると思うのですが ロック中でも画面表示できるコマンドなどはあるのでしょうか。 また、他にもよい方法があれば教えていただけると助かります。 22時に

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • shutdown コマンド バッチファイル

    こんにちは、 コンピュータの管理をしています。 サーバー:Windows2000サーバー クライアント:WindowsXP 20台 クライアントを一気にSHUTDOWNするため、 コマンドで Shutdown -s -m \\cli01 で正常にSHUTDOWNできましたが、 バッチファイル Shutdown -s -m \\cli01 Shutdown -s -m \\cli02 Shutdown -s -m \\cli03 と書いて実行するとうまくいきません。 何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • WindowsServer2008でタスク実行

    困っています。 Dドライブ直下にバッチファイルでSQLplusを起動させ、同じディレクトリにある.sqlを実行させるファイルがあります。 このバッチファイルを手動で起動させデータを取得しようとするとsqlplusが起動し上手く処理が行われるのですが、タスクスケジューラに登録すると一瞬コマンドプロンプトの画面が開きすぐに閉じてしまいsqlplusが起動せず処理が開始されません。 webで色々調べてみましたがバッチファイルの先頭に @ECHO OFF cd /D %~ dp0をつけても駄目でした。 タスクスケジューラから右クリックして実行を選んで処理させるとこのタスクのプロパティの履歴には操作が完了されました。とタスクが完了しました。と表示されています。 一体、どのようにしたらバッチファイルが動くようになるのでしょうか? どなたか教えてください。 タスクスケジューラに登録したバッチファイルの内容は @echo off cd /D %~ dp0 d: sqlplus ユーザ名/パスワード@ネットサービス名 @X.sql exit です。 以上、よろしくお願いいたします。

  • バッチをタスクで実行

    お世話になります。 現在、XP端末にてバッチをタスクスケジューラにて実行してます。 3分間隔で実行しておりますが、タスクにバッチファイルを直接指定するとプロンプト画面が表示されてしまうため、バッチファイルのショートカットを作成し、タスクにはそのショートカットを指定しております。 で、今回Win7端末に当該タスクを移行するのですが、XP端末よりバッチファイル及びショートカットをコピー致しました。タスクスケジューラに登録しようとしましたが、XPと何か違います。。 XPだと『実行するファイル名』の箇所にショートカットを指定することができますが、Win7だとショートカットを指定しても、バッチファイルのパスに変わってしまいます。 例えば、c:\test.batへのショートカット.lnk を選択しても、c:\test.bat に変わります。 よって、タスクが実行されるとプロンプト画面が表示されることになります。 なお、手動でパス(c:\test.batへのショートカット.lnk)を入力し、タスクを実行すると実行結果が『指定されたファイルが見つかりません』とエラーになってしまいます。 パスを:\test.batへのショートカット としても同エラーになります。 どのようにすれば、タスクにショートカットを指定できるのでしょうか。 ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • shutdownコマンドについて

    Windows XP で、管理者権限ではないユーザーでシャットダウンのバッチファイルを作って実行したのですが、コマンドプロンプト画面で永遠にシャットダウンの命令が連続で表示されるだけで、シャットダウンされません。どうしたらいいでしょう? シャットダウンファイルは、ファイル名が「shutdoun.bat」中身が「shutdown -s -t 0」です。 ちなみにプロンプトに直接打つとシャットダウンされます(汗) どうかよろしくお願いします。

  • 画面ロック中にプログラム実行できないでしょうか

    お世話になります。 VISTAを使っておりますが、夜間にプログラムを実行して、朝、その結果を得たいと思っています。 (いわゆるバッチ処理です) ただ、パソコンのある場所が夜間でも他の人がいるところなので、画面ロックをしたままの状態でやりたいのですが、どうも画面ロック(Winキー+L)の状態では、プログラムそのものも止められてしまうようです。ちなみにプログラムはキー入力データをともなったものです。 Windows標準の画面ロックでなくても構わないのですが、何か情報をお持ちの皆様、どうかよろしくお願いいたします。

  • タスクスケジューラに登録したタスクの実行優先度を上げたい

    Excel-VBAで作成したデータ処理プログラムを, タスクスケジューラにて定時実行させてるのですが, 処理が遅くて苦慮しています。(OS:Win2000Server) 単独実行だと5分(CPU使用率max100%)で完了するものが, タスクスケジューラからの実行だと30分(CPU使用率10%以下)もかかります。 タスクスケジューラへ登録したタスクの優先度を上げる術はないものでしょうか。

  • 2008Serverでタスクが実行されない

    ファイルをコピーするバッチをタスクスケジューラにて日次実行しているのですが、 時としてタスクが実行されていないことがあります。 該当タスクが実行されていないときは、「履歴」タブにログの情報はありません。 また、イベントビューアーにも関連すると思われるログはありませんでした。 手動で実行した場合、問題なくタスクを実行できます。 タスク実行時はAdministratorでログインしてロックをかけている状態です。 サーバはWindows Server2008 Standardです。 原因や対処法などご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご教授の程、よろしくお願い致します。

  • browstat を実行したい

    Windows ネットワークの状態を調べるコマンドに browstat というコマンドがあると聞いたのですが、Windows 7 でこれを実行すると 'browstat' は、内部コマンドまたは外部コマンドとして操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。 というメッセージが表示されて実行できません。browstat を実行できるようにするにはどうしたらいいでしょうか。

  • batファイルの実行について

    batファイルを作成しました。 (ATコマンドにてスケジュールさせたいと考えてます。) ファイル自体をダブルクリックで実行すると正常に処理が完了しますが、コマンドプロンプトから実行しようとすると以下のエラーが発生します。 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 C:\>cmd /c "E:\MirroringTool\SimpleFolderMirror\test.bat" 指定した名前は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されません。 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 実行させたいbatファイルは以下のとおりです。 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 echo off cls rem ↓SimpleFolderMirror.exeを解凍したフォルダ SET EXEFOLDER_PATH="E:\MirroringTool\SimpleFolderMirror\" rem ↓ログの出力フォルダ・ファイル SET LOG_DIR="E:\MirroringTool\SimpleFolderMirror\logs\" rem ↓ミラー元フォルダ1 SET COPY_FROM_PATH_01="S:\" rem ↓ミラー先フォルダ1 SET COPY_TO_PATH_01="E:\ORANT\OWS" cd %EXEFOLDER_PATH% SimpleFolderMirror.exe %COPY_FROM_PATH_01% %COPY_TO_PATH_01% > %LOG_DIR%logs.txt 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 cd %EXEFOLDER_PATH%のところまでは処理は完了しているようなので、最後の行のところで発生しているようです。 何が原因でエラーが発生してしまっているのでしょうか? 宜しくお願い致します

  • shutdownコマンドをキャンセルできる?

    Macのshutdownコマンドで時間指定して実行したものを途中でキャンセルできますか? Cntrol+cでは止まりませんでした。

    • 締切済み
    • Mac
このQ&Aのポイント
  • EP-880AWはインクジェット方式のプリンターですが、原稿をセットして印刷しても真っ白な出力しかされません。この問題の解決方法についてまとめました。
  • EP-880AWの印刷できない問題について解決方法をご紹介します。印刷しても真っ白な状態になる場合、原稿のセット方法やインクの確認などを行いましょう。
  • EP-880AWの印刷不良に悩んでいる方へ。セットした原稿が印刷されず真っ白な状態になってしまう場合、解決策をご紹介します。印刷の前に確認すべきポイントを押さえて、問題を解決しましょう。
回答を見る