• ベストアンサー

NTT中継回線の受信方法

partsの回答

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

そうなんですよね。県内には3局だけですからね。 山口は田舎ですし、東京とは比べ物にならないでしょう。 (平成に入ってからYABが増えるまでは2局でしたから・・・今はまだマシですが、テレビ好きの方にはと~っても苦しい地域) まあ、そのせいか、CATVの加入率は結構高いですよ。 http://www.c-able.co.jp/ (山口ケーブルビジョン-県央部でサービス展開しています-) 中部・東部の瀬戸内海側なら、CATVを使わなくともアンテナの調整と信号増幅用ブースターで広島や九州のテレビが受信できるかもしれません。 で、中継回線の受信ですが・・・どこでもできるとは思ってませんよね。中継回線の信号が通っている直線上であれば、受信可能です。この辺りの確認が必要ですが山口県は・・・厳しい・・・ですよ。詳細は下です。 http://www.maitou.gr.jp/ntt/ http://www02.so-net.ne.jp/~k-net/TV/ntt.html やはり、ケーブルテレビエリア内なら、それに加入することをお奨めしますが・・・まあ、中継信号線沿いで、受信できれば良いですが・・・・ ちなみに、CATVに加入して新規に受信できるのは、テレビ東京系(TVQ)やフジ系(テレビ西日本・新広島)ですね。質問の東京メトロポリタンTV(MXTV)は、提携している局自体がこちらにはないので、中継回線でも難しいのではないかな?

Hellsing
質問者

補足

気持ちを察してくれてチョット嬉しいです。(周囲に理解者がいないのでかなり無碍にされてたもので…) やっぱり厳しいですか山口は… CATVには加入済なので一応全国ネットの番組は見れます。 しかし、テレビ東京で放送中の「アクエリアンエイジ」やフジテレビで放送中の「Kanon」はこちらでは見れないので正直泣きたいです。 詳しいリンクまで教えてくれましてありがとうございました。