• ベストアンサー

自宅でのプラチナ洗浄法

プラチナの細いチェーンのネックレスを持っています。 しばらくしまいこんでいたのですが、 久しぶりにつけてみると、なんだかくすんでいます。 シルバー専用の洗浄液は持っているのですが、 プラチナには当然使えませんよね。 かと言って、どこで買ったのかは忘れてしまったし、 そこら辺の宝飾店でさも買うような顔をして クリーニングだけしてもらうのもイヤだし、 家でできる洗浄法はないかな~とふと疑問に思って 質問してみました。 どうしても専門家に任せるとか、プラチナ専用の 洗浄液など買わなければいけないなら諦めるか、 なにか買うときがあればついでにやっていただくか しようと思いますが、 随分先になりそうですし(^^; 、ささっと 綺麗にできる方法はありますでしょうか? とりあえず、歯磨き粉はいけないのは知っています。 普通に中性洗剤でも少しは違うでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#21621

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんにちは まず、流水で汚れを軽く流します 中性洗剤をぬるま湯に溶かし軽く洗います 綺麗なぬるま湯でゆすぎます 流水でゆすぎます これで綺麗になると思います 水分を良く取ってください

質問者

お礼

ほうほう・・・ ありがとうございます!! ものすっごい綺麗にしたいってほどじゃなかったんですが、 せめてもう少しなんとかならないかな、って 感じだったので、これで試してみます。 これならお手軽だし、簡単でいいですね! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• negu
回答No.1

シルバーなら昔、サイダーで綺麗になるのをTVで観た事がありました。プラチナはどうだろ・・・。 最近、ディスカウントショップなどでメガネ洗浄器をよく見ます。それに宝石類なども入れているのでいいんじゃないでしょうか??

参考URL:
http://www.big-tail.com/product/i_spclean.html
質問者

お礼

シルバーはサイダーですか! 確かにめがね洗浄器とかでも綺麗になりそうですが・・・ なんかこう、わざわざ買わないで、家でさっと 綺麗にできないかな~と思った次第なんです。 どうせ買うんならきちんとお金を出して、専用のものを買いたいと思うので、 ふと、「あ~、汚れてるかも・・・」と思ったときに いい方法はないかな、と思いまして・・・ ムシがよすぎますかね(^^;  ご回答ありがとうございました。