OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

いらないタグの掃除

  • 困ってます
  • 質問No.234477
  • 閲覧数143
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 86% (353/409)

Frontpage2002でホームページを作っています。
が、知人から無駄なタグがたくさん入っているし、ソースが汚いと言われてしまいました。

dreamweverは比較的、キレイなソースだとは聞いていますが、
最初から、Frontpageしか使ったことがないので、また変えるのも大変そうです。
時間があればタグで組む勉強もしたいのですが、そうも言っていられず・・。

そこで、
なんとか無駄なタグを自動的に削除してくれるソフトとかありませんでしょうか。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 53% (17/32)

私は基本的にはタグを使用してHPを作成していますがテーブル等を作成する場合はfrontpage98を使用して作成しています。

整理する場合は手作業をお勧めします。
(タグの勉強にもなりますので.....)

私の整理方法を紹介しますと
・<p></p>タグを削除します。(私的には必要無いと思いますので.....)
・タブを削除します。(見にくい場合は削除しなくても可)
・意味の無い改行を削除する。
・htmlは<br>以外は全て<??>→</??>で区切られますのでタグの区切りで改行等を行いまとめる。

上記の4項目を行うと結構スッキリしたhtmlになります。
修正時にタグを使って簡単に修正も可能です。

タグでまとめていくと規則性があり、タグの勉強にもなります。

テーブル等を作る場合にソフトでやり直しやり直しを重ねると複雑なタグ構成になりますので形が決まったらもう一度少ない手順で作り直す事をお勧めします。

慣れてくるとテーブルもタグで追加したりできますよ!!
お礼コメント
shizuku

お礼率 86% (353/409)

"<p></p>タグを削除"いうことで、見直してみましたら、
改行した複数の文字列ごとに<p align="center"></p>がついていました。

最初の文字列と最後の段をひとくくりにまとめてしてみたら、とてもスッキリしました。

今回、ソフトをお聞きしたことでもう一度タグを勉強しようかなぁ
と思うようになりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-14 11:14:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (84/382)

知人の方は正直なんですネ(^^;)

ハッキリ言って私もそう思いますが。直接書いていると分るのですが、書き始めは無駄な部分も先に用意したりするので、Frontpage2002やdreamweverで書いている方が綺麗だと思います。
しかし、完成に近づくと、余分なところが分ってくるので、そこを削除していけるのです。
ところが、ホームページ作成ソフトでは、作業中のソースであるか終了間際のソースであるかなんて判断できません。
いつでも作業中のソースということで、余分なタグが省けません。

自動的にタグを削除…なんていう理想的なソフトは無かったと思います。
少しづつソースを見る習慣をつけていく良いキッカケになったのではないでしょうか(^^)
お礼コメント
shizuku

お礼率 86% (353/409)

タグを読める、書けるは本当に憧れてしまいます。
前に少し勉強しようかなと思ったんですけど、テーブルのタグで挫折してしまいました。。
少しずつでも頑張んないといけませんね。
回答をありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-13 17:02:13


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 26% (128/491)

OSが書かれていないので、MacとWin両方載せておきます。私は直接タグを打っているので、使ったことはないのでわかりませんが、どうでしょうか?

▼WIN用
http://hp.vector.co.jp/authors/VA010593/htmldiet.html

▼Mac用
http://www.vector.co.jp/soft/mac/net/se086946.html?site=n
補足コメント
shizuku

お礼率 86% (353/409)

ありがとうございます。
早速、ダウンロードして、試してみたいと思います!
投稿日時 - 2002-03-13 18:04:27
お礼コメント
shizuku

お礼率 86% (353/409)

試してみました。
Windows2000なのですが、掃除しきってくれません。。

やはり、どこまでが無駄かなんて、自動的にわかるほうが、むずかしいですよね。
でも、使い方が悪いのかも知れませんし、
もう少しこのソフトで色々なHTMLを試してみたいと思っています。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-14 11:06:34
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 85% (6/7)

はじめまして。shizukuさんが望まれるようなソフトは現状残念ながらありません。
確かにDreamweverは余計なタグはクリーンアップすることはできますが、完璧とまでいきません。
やはり綺麗に掃除するなら、手打ちしかありません。
現在ではブロードバンドやらなんやらで、以前にくらべソースに対する意識が低下しているのも事実あるかと思いますが、余計なタグを掃除するだけで、データが軽くなりますので、読み込み速度もあがります。
ご自分で修正される際にも、短時間で目的のソースを見つけられるでしょう。
すぐにタグを理解することは難しくても、成るべくソースを見る習慣をつけれらたら、いやでも覚えていくと思います。
私もwebの仕事を生業にしていますので、最初はそんな感じで覚えました。
しんどいでしょうが、がんばってください。
お礼コメント
shizuku

お礼率 86% (353/409)

皆さんのおかげでタグを少しずつでも覚えようと思っています。
ちょっとタイヘンですけど。。^_^;

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-14 11:19:56