• ベストアンサー

ラジオ録音

ラジオを録音したいのですが何か良いものがありますか?今はラジカセにカセットをセットし時間にRECします。しかし、120分テープの切り替えでB面にするタイミングが合わなかったり、寝てしまいA面のみだったり。大げさなものだと部屋に置くところもないし、MP3だといずれ消す日が来るのか、聴きたい番組は日によって違いAM/FMも違う。今ですと、毎日あります。全部録音し聴けるときに聴きたいのですが時間が合わずほとんど断念しています。家にいなくとも録音できるものはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

小ぶりのラジカセが見つかりますたので、お知らせします。    ソニー [CFD-A100 TV ]型  横356 X 高172 X 奥230 cm 一般的な機種(小生現用の RC-T1MD )と比べて :- +機能: TV 1-12ch の音声が受信できる。     各放送局名を表示したプレート(物差し形の薄板) を差換えて受信感度最適な周波数帯を設定できる。     マイクロフォンを内蔵(前面へ埋込み) している。 -機能: MDの録・再はできない。    予約(留守) 録音は不能 (おやすみタイマーは有り)。    往復自動の録音は不能 (片道録音のみ)。 これは使ってみたわけではなく手元の'04年当時のカタログ記載なので、実用性能は不明です。今は少し改良されている可能性もあります。 なお、質問は連続文でも構いませんが (1)何を知りたいか と (2)余談 (困っている状況、不具合の説明など) を分けて書いて貰えると解りやすくなり助かります。そして(1)の尋ね事は、[どうしても] と [できれば希望] の程度を示して貰えたら、もっと的確なズバリ回答も出しやすなります。 ここの質問の場合、例えば次のようなことなのでしょうか? (推察なので、違っていたらゴメンナサイ)。  oラジオを録音できるカセットテープ(だけの)レコーダーの良品がありますか。  o ラジオと録音機能が一体になっているラジカセなら尚よい。  o テープ両面へ自動往復録音できるものが必要。  o 必ず予約録音(留守録)できるものが必要。  o 本体の大きさは、小さいほどよい。  o 音質は問わない、話がききとれればよい。 **今はテープ両面を連続往復した自動録音の留守録ができず困っている。 毎日使う状況なので、困り度120ぐらいの感じ。 といった具合です。長々と書き諸々と失礼致しました。  草々

その他の回答 (6)

回答No.6

A-No.4 (前文)の一部訂正とお詫び o 機能の列挙でオートリバース(自動折返し両面録音) や外部入力(他のラジオ、テレコ等の録音)などは書きませんでしたが、最近の録音可能ラジカセでは殆どの機種で可能です。但し、ラジカセで録音可能型は品種が少ないようです。 o 録音機能の "CD" は誤りで、CDに入っている音をカセットやMDへ録音はできますが、無垢のCD-R類への録音はできません。 o (1)の中で受信感度が表示されなくなって "60年ほどになり" は、"何十年も表示されないままになっており" と訂正しお詫びします。 1968年(約40年前)迄は表示されていたことを確認ずみですが、その後のデータが無くなってしまったので不確かが判明しました。 受信感度の表示は製品を選ぶためには必要不可欠な事項の筆頭ですが、品質表示法か他の法令で義務づけられるのを待つばかりです。 以上

回答No.5

A-No.4 の補足説明 注意(1) の "聞こえない機種" と言うのは、近年に製造されたラジカセ類では、という意味です。 ほかのフツーのラジオではキチンと受信できても、買ってきたラジカセを自宅で聞くと受信音が異常に小さかったり雑音が強かったりする機種が多くなってきた傾向が見られます。中には、他のラジオで普通に受信できるのに近年製のラジカセではほとんど聞き取れない低感度の機種(S社製ZS-D55型)もあり、信じられないような状況になっています(その機種は苦情付きで返品しましたので、現在は少し改善されている可能性はあります)。 これは重要なことであり、聞こえないラジカセを買ってしまったということにならないよう、充分に注意して下さい。 ポケットラジオでは低感度の問題は殆ど無いようです。 なお、前文中 "Victor" の綴りを間違えてしまい、失礼しました。 以上

回答No.4

御希望の条件(録音の本数, どの局, 最長時間, など)がはっきりしませんが、今使用中のラジカセを中心にお知らせします。 ビクターRC-T1MDの場合。 万能に思えますが、重大な欠陥(下記 "注意" を参照)もあります。 留守録OK, 録音本数=1回3本まで各独立動作, FM+AM, カセット+CD+MDどれでも, 時間=カセットは120分以下推奨その他はディスクの種類に応じて自由, 本体の大きさ=横約42x高約20x奥約26 cm, ステレオ式。 この種のラジカセは Victer, Sony, Panasonic などから発売されています。カタログを取り寄せて検討をお勧めします。 注意: 購入時には次の注意が必要です。 (1) 微弱電波の放送局が聞こえない機種があります。  地元のFM局や遠方地の放送局など、電波が弱い局が音割れや聞き取れない状態の機種が案外多いようです。受信感度(最少電界強度)が表示されなくなって60年ほどになり、現状ではどうしようもありません。自宅で聞こえるかどうか、試用の形で販売店から暫時借用する方法をお勧めします。聞こえ不良の原因は、無規制状態のため感度増強部分を簡略化し原価を削減しているものと思われます。 (2) ラジオ受信中は、留守録が機能しない機種もあります。  予約録音を設定してあっても、その時刻にラジオを受信中だと録音が行われない機種(V社クラビアT型)があります。ラジオを聞き乍ら眠ってしまった場合やその場を外した場合など、ラジオを消さない限り設定留守録が実行されず、結局は何も聞けないことになります。  以上

• hiroko771
回答No.3

>AM トークマスター http://www.boople.com/bst/html/tokushu/talkmaster/talkmaster2.html (PCでのAM録音は、ほぼ不可能なため。FM録音も可) >FM USB Radio http://www.thanko.jp/usbradio.html (FMだけなら、多分最強) ほかにも、FMだけなら、FM付のTVチューナーボードも在る >ほか ラジオ→VHSビデオデッキ(180分3倍ばなら最長9時間) ラジオ→DVD/HDDレコーダー(空容量次第)

noname#198951
noname#198951
回答No.2

まだ販売されているかどうかわかりませんがこのような商品があります。 [ボスマスター] http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040308/sun1.htm

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040308/sun1.htm
  • J-Tanaka2
回答No.1

うちのラジカセは15年前に買ったものですが、タイマー録音がオートリバースでできます。毎朝タイマーをセットしてます。 ぼくが録音するのは2時間番組が最長なのですが、120分テープのA面の終わりの部分の無録音部分(白いところ)をテープを分解してとりだしてカットしてます。こうすることでA面のおわり→B面のはじまりの部分の録音のロスタイムがへります。 また、参考URLのような商品もあるようです。使ったことがないので詳細はわかりませんが。

参考URL:
http://www.sanyo-audio.com/maj/u4ct1/index.html