• ベストアンサー

バーコードの番号

バーコードの下に書かれている番号って、 同じ商品の場合は同じ番号ではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsx-r
回答No.3

通常の商品バーコードでしたら最初の二桁が生産国49なら日本です。 次の五桁が会社名、残りの六桁が商品名をそれぞれあらわしていますので、基本的に同じ会社の同じ商品であればバーコードは同じです。 同じ会社の同じ製品で違う場合というのは、商品改良等で工場側の商品番号が変わったときなどではないでしょうか。

mac_mini
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 納得できました。

その他の回答 (2)

• Cupper
回答No.2

バーコードの下にある数字は「チェックデジット(検査数字)」といって 記述されているコードが正しく読み込まれたかを確認する数字です。 同一商品であれば記述されているコードは全て同じと考えて問題ありません。 (製造工場やロット番号をバーコードで管理している場合は除く)

mac_mini
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 納得できました。

• qyb
回答No.1

メーカが付けるので、同じメーカ、同じ商品なら同じ番号になります。 同じ商品(例えばケチャップ)でもメーカが異なれば番号は異なります。  

mac_mini
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがにそれは違いますよね。。。 POSで判別できなくて大混乱になってしまいます。