• 締切済み

スキンケア

私は、ニキビの無いキレイな美肌になりたいのですが、洗顔や化粧水のやり方などを基礎から見なおしたいと思っています。 洗顔は、どのような点に気をつければよいのでしょうか。化粧水は、コットンにつけてやるか、手のひらの甲につけて肌につければいいのか、どちらが美肌に効くのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

洗顔はみなさんが言われてるように泡で洗うようにしてください。 手でうまく泡立てられないなら、100円shopで売ってる泡立てネットを使うといいですよ☆ 手を上下に動かす洗い方は毛穴が広がる原因になるので、優しく円を描くようにしてくださいね! もしニキビが化膿してないなら、化粧水はコットンを使ったパッティングがお勧めです☆ 薄いコットンなら2枚重ねにして、一度水で濡らして水気を絞ります。 化粧水をタップリつけて、まずは顔全体に化粧水を塗布し(ゴシゴシしない) それから皮脂の出やすい額・頬を手首のスナップを使ってパッティングします。 (化粧水がしっかり含まれていたらパチパチ音がしますよ。) パッティングのしにくい鼻・あご、皮膚が薄くてデリケートな目の周りは パッティングしたあとのコットンを薄く裂いて、すこしの間のせておくと 毛穴が引き締まっていいでしょう! 乳液は乾燥しやすい目と口の周りだけでいいかもです☆ パッティングはTVを見ながらでもいいので理想は5分ですが、時間がなくても できるだけ長めにすると効果的ですよ!

mizuki_jassie
質問者

お礼

ありがとうございます♪ぜひぜひ参考にさせていただきます!

noname#208445
noname#208445
回答No.2

洗顔は#1の方のやり方で。 ゴシゴシこするのではなく、お肌と手のひらの間を泡で軽く押すようにして洗うといいです。 洗顔前は蒸しタオルやぬるま湯で毛穴を開かせ、洗顔後は冷水で毛穴を引き締めます。 化粧水はヒアルロン酸など保水性の高いものが入っているものがお勧めです。 乳液も肌の乾燥を防ぎますので、うっすらとでいいので(化膿している部分は避けて)つけるようにして下さい。 あと、夜は遅くとも11時までに寝るよう、お菓子やくだものはなるべく食べないよう心がけて下さい。 もし髪の毛が顔にかかるようでしたら、寝るときだけでもゴムやピンで留めて患部に触れないようにして下さい。 枕カバーもできれば毎日かえた方がいいです(タオルを敷いて交換するのでも可) 私はこれで10年来おつきあいしていたニキビとあっという間におさらばできました。 特に洗顔と化粧水のパワーはすごかったです。 なんでもっと早い時期に知っていなかったんだろう、って思いました。

回答No.1

洗顔はとにかく基本中の基本ですので、特に重点を置くと良いといわれましたよ。 絶対にしてはいけない禁忌は、「ゴシゴシ洗い」でしょう。 泡の洗浄力だけで洗うのが一番良いようですよ。 手のひらで、泡を転がす感じで、小鼻だけは指を使って同じく泡を転がす感じで・・・ 肌がふやけてますから、タオルでもゴシゴシはせず、水を吸い取るだけで 化粧水に関しては、その商品によっても効果的な使い方がありますので、確認をされた方がいいでしょう。 拭き取り化粧水でなければ、清潔にした手を使うのが多いかなとは思いますが・・・

mizuki_jassie
質問者

お礼

ありがとうございます♪ぜひぜひ参考にさせていただきます☆