指定されたキャストは有効ではありません

このQ&Aのポイント
  • ASP.NET初心者です。WebMatrixを使っています。
  • DataSetから文字列を取得する際に「指定されたキャストは有効ではありません」というエラーが発生します。
  • キャストを行わない場合は、「型 'object' を型 'string' に暗黙的に変換できません」というエラーが出ます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「指定されたキャストは有効ではありません」

ASP.NET初心者です。 WebMatrixを使っています。 DataSetから文字列を取得しようとして下記のコードを書いたところ、掲題のエラーが発生しております。 int i = 0; string a = (string)cDataSet.Tables[0].Rows[i][0]; これを下記のように変更するとエラーが発生しません。 string a = (string)cDataSet.Tables[0].Rows[0][0]; これはなぜでしょうか? ちなみに、キャストを行わない場合は 「型 'object' を型 'string' に暗黙的に変換できません」とエラーが出ます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お世話になります。 憶測ですが、DataSet の DataTable の中に DBNull 値のレコードが入っているのでは? 値が DBNull 値かどうか訊いた上でキャストするか、 またはこんな手段とか a = System.Convert.ToString(ds.Tables[0].Rows[i][0]); もしくは、as 演算子を使うなど。 http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/005castandas/castandas.html

参考URL:
http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/system.convert.aspx