• ベストアンサー

国際郵便について

アメリカに小包を送る時に、郵便局の窓口でいつも手紙が入ってないか聞かれますが、 ・手紙が入っていると送ることができないのでしょうか? ・料金が変わるから確認してるのでしょうか? ・それとも別の理由があるのでしょうか? 友達に誕生日プレゼントを贈りたいのですが、可能ならバースデーカードや、品物の説明なども同封したいのです。 手紙類だけ別送にするべきなのか、手続きを踏めば同封できるのかが知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22488
noname#22488
回答No.1

小包に信書(手紙のこと)を入れてはいけないことになってます(国内でも同様)。 小包と、葉書や手紙などの信書は法律上扱いが異なるので、区別をつけています。 なお、バースデーカードや説明書程度なら信書扱いになりませんので、安心して入れてください。

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 国内でもダメなんですね。 バースデーカードなら大丈夫との事、ちょっと安心しました。

その他の回答 (2)

  • yachtman
  • ベストアンサー率45% (221/482)
回答No.3

かつて郵便局で非常勤をしたことのある者です。 万国郵便連合憲章・万国郵便連合一般規則・万国郵便条約・国際郵便約款及び国際捕虜郵便物等の取扱いに関する約款により、加盟国167カ国は小包に信書(送達状を除く)を入れてはならない定めになっています。 日本は1877年(明治10)に加盟しました。 もしも、信書を入れたことがバレた場合は、違法となり受取人へ届けず小包そのもの返送されます。

参考URL:
http://www.tabiken.com/history/doc/P/P036L100.HTM
carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。禁止されているのですね。せっかく送っても返送されたら悲しいですね。

  • miwamiwao
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.2

こんにちは。(^-^*) 小包を送る場合、EMS(一番早く確実。でも値段は高め)、小形包装物、SAL便、船便、通常の郵便 などがあります。 手紙が駄目といわれる場合、小形包装物で送っているのだと思います。 以前、手紙を入れて小型放送物で中国に送ったのですが、結局届かなかった・・・という事がありました(T_T) しかも保険をかけてなかったので、お金も戻っても来ませんでしたし、入れては駄目という手紙を入れていたので・・・。 小形包装物は手紙が入っていると駄目なので、手紙を入れる時や、大切な物を送る場合(プレゼントなど)、高価なものを送る場合、私はEMSを使います。 郵便局のHPで追跡も出来ますよ♪ ↓に書いたwebで確認してみると良く分かります(^-^*) 一番安いのは普通郵便ですが、届くという確約は出来ないので、ちょっとしたものなら良いかも知れないですが、プレゼントだと届くまでハラハラします・・・。精神的にも安心・迅速なEMSが良いかも知れないですね♪ 最後に、EMSは郵便局に送り状がありますので、それを記入して小包に貼り、窓口へ出すだけですよ。(^-^*)

参考URL:
http://www.int.post.japanpost.jp/index.php?page=guidance/guidance
carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。いつも小形包装物で送っています。EMSは知りませんでした。追跡できるのは安心でいいですね。教えていただいたサイトをじっくり読んでみます。

関連するQ&A

  • 国際郵便

    日本からブラジルに小包をおくりたいのですが、住所は分かっているのですが郵便番号が分かりません。 ブラジルにも郵便番号あるのでしょうか? 小包を送る方法は郵便局しかないのでしょうか? ビックリプレゼントなので送り先には出来れば聞きたくないです。

  • 国際小包 手紙を入れるとなぜ高くなるのですか?

    先ほど、郵便局で国際小包を出してきました。 「手紙はありませんね?」 と聞かれて、入っていないので、ない旨を伝えました。 手紙が入っていると、料金が高くなるという意味ですよね? なぜ、手紙が入っていると高くなるのでしょうか・・・??

  • 国際郵便の疑問

    ヨーロッパで日本からの郵便小包を受け取るにあたって、現地の郵便局下請け業者に疑問点を問い合わせたところ、輸入手続きについて手紙をもらいました。その中で郵便の区分についての説明があったのですが、その判断基準として「PercelとPostal Sheetにそれぞれ1枚ずつCN22が貼ってあれば、自動的にMail percel。もしそれが無くてCP71/72がついていれば自動的にPostal percel。」と書いてありました。 郵便の専門家さん!この部分を解説してください!

  • 国際郵便が届きません…。

    お世話になります。 どのカテゴリーに該当するか判らなかったので、まずはこちらで質問させて頂きます。 4月中旬、フランス在住の友人にバースデーカードを送りました。 封筒は定型でしたが重量があったので、郵便局で金額を調べてもらい、料金分の記念切手を貼りました。 この友人に国際郵便を出すと、いつもは土日を含めても5日ほどで届きます。 日本の年末年始・フランスのクリスマス休暇に当たる時期でも、一週間で年賀状が届きました。 なので今回、友人の誕生日から逆算して、直前に着くように出しました。 それなのに5月7日現在、まだ届いていないのです。 日本ではゴールデンウィーク・フランスでもバカンスの時期だったようなので、そのせいかな~?とも思うのですが、それにしても遅すぎます。 今までは普通の手紙でしたが、今回は重量があり「金目の物が入ってる」と思われて横取りされてしまったのか、浮世絵の記念切手が珍しくて盗まれてしまったのか…と不安がよぎります。 もう誕生日はとっくに過ぎていますし、当日メールでお祝いを伝えられたので諦めればいいのかもしれませんが、製作3日…友人の喜ぶ顔が見たくて材料を買い込み心を込めてカードを手作りしたので、とても残念です。 こういう場合、諦めた方がいいのでしょうか? それとももう少し待てばいいのか、どこかに問い合わせればいいのか…詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 国際郵便の出し方(宛名の書き方など)

    日本から中国(上海)に980gの小包(補償あり)を送らないといけないのですが、どのように送ればいいのでしょうか? ・国際郵便の種類はEMSになるのですか? ・宛名は中国語で書かないといけないのでしょうか?(メールでは宛名は日本語で書かれていました) ・郵便局の郵便窓口で受付しているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 国際郵便について

    国際郵便でタバコや洋服を送りたいんですがsmall packetで送っても平気でしょうか??それと紙袋で送ろうと思ってるんですが袋にそのまま宛名を書いてsmall packetと表示して送ればいいんですか?以前、郵便局でsmall packetを送ろうとしたら手紙が一緒に入ってると小形小包になると言われてしまったんですがあまり重い物を送るわけじゃないのでsmall packetにしたいと考えてます。重さは1kgあるかないか位なんですけど。。。どなたか教えて下さいお願いします。

  • 国際郵便(手紙)の日付指定はできますか??

    こんばんは。 もうすぐ、ドイツ人の友人のお誕生日です。e-mailではなく、直接バースデーカードを送ろうと思うのですが、国際郵便(手紙)の日付指定はできるのでしょうか?? ご存知の方よろしくお願い致しますm( _ _ )m

  • 冊子小包郵便について教えてください

    オークションで本を出品しており落札されたため、冊子小包郵便で郵送しようと思っています。 自宅で重さを測り、料金分の切手を封筒にはり、封筒に「冊子小包郵便」と書いてポストの「定形外」側に投函していいものでしょうか? 仕事で郵便局まで行く時間がないので、できれば簡単に済ませたいのですが、郵便局の窓口まで行かないと駄目でしょうか? ご存知の方、教えていただけると有難いです。

  • 速達郵便が届かない時の速達代金は?

    福岡の母(70歳)が、送った郵便が届きません。 孫の誕生日に合わせて、速達でバースデーカード送ったそうです。 その際、福岡の郵便局の窓口で「○日に届きますか?」と聞いて、速達料金と切手代を支払いました。窓口の人は、そのやり取りを覚えているそうです。 でも、大阪の我が家には全然届かず問い合わせした所、大阪の郵便局にはその日時と思われる頃、速達便がなかったそうです。 それで、母が福岡の郵便局に行って、調査を頼みました。 1ヶ月がすぎて、郵便も届かず調査の報告もありません。 大阪の郵便局に再度問合せました。 書留にしなかったので、その中身は紛失したとあきらめるとしても、母が窓口で払った速達代は返って来ませんか?とたずねると、 「遅れて届いた場合は、速達代を返すが、届かない場合返せない」との回答。 届いたら返金、届かないと返金しない……、納得しにくいと伝えると、証拠がないから!と言われました。 でも、母は窓口で速達代を払っているし、窓口の人も覚えていると言っています。 もしレシートがあれば、証拠になるのでしょうか?

  • アメリカにカードを送る郵便サービス

    郵便局のHPでグリーティングカードはその封筒の表面左下部に「Greeting Card」「New Year's Card」「Xmas Card」等の記載をするか、見本を郵便局の窓口に呈示すれば、多くのメッセージを書き加えられるほか、定形外の大きさでも、書状定形郵便物の25gまでに相当する料金で差し出せます。と書いてあったので封筒の左下にGreeting Cardと記入にして封をし、郵便局に持っていったのですが、封があると手紙扱いだと言われ、その場で開けたくなかったのでエアメールで出しました。 でもHPにはGreeting Cardと書くか見せるかと書いてあります。ちょっといまいち分らないのです。アメリカにカードを出される方、いつもどうしてますか?

専門家に質問してみよう