• ベストアンサー

国際郵便について

アメリカに小包を送る時に、郵便局の窓口でいつも手紙が入ってないか聞かれますが、 ・手紙が入っていると送ることができないのでしょうか? ・料金が変わるから確認してるのでしょうか? ・それとも別の理由があるのでしょうか? 友達に誕生日プレゼントを贈りたいのですが、可能ならバースデーカードや、品物の説明なども同封したいのです。 手紙類だけ別送にするべきなのか、手続きを踏めば同封できるのかが知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22488
noname#22488
回答No.1

小包に信書(手紙のこと)を入れてはいけないことになってます(国内でも同様)。 小包と、葉書や手紙などの信書は法律上扱いが異なるので、区別をつけています。 なお、バースデーカードや説明書程度なら信書扱いになりませんので、安心して入れてください。

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 国内でもダメなんですね。 バースデーカードなら大丈夫との事、ちょっと安心しました。

その他の回答 (2)

• yachtman
回答No.3

かつて郵便局で非常勤をしたことのある者です。 万国郵便連合憲章・万国郵便連合一般規則・万国郵便条約・国際郵便約款及び国際捕虜郵便物等の取扱いに関する約款により、加盟国167カ国は小包に信書(送達状を除く)を入れてはならない定めになっています。 日本は1877年(明治10)に加盟しました。 もしも、信書を入れたことがバレた場合は、違法となり受取人へ届けず小包そのもの返送されます。

参考URL:
http://www.tabiken.com/history/doc/P/P036L100.HTM
質問者

お礼

ありがとうございます。禁止されているのですね。せっかく送っても返送されたら悲しいですね。

• miwamiwao
回答No.2

こんにちは。(^-^*) 小包を送る場合、EMS(一番早く確実。でも値段は高め)、小形包装物、SAL便、船便、通常の郵便 などがあります。 手紙が駄目といわれる場合、小形包装物で送っているのだと思います。 以前、手紙を入れて小型放送物で中国に送ったのですが、結局届かなかった・・・という事がありました(T_T) しかも保険をかけてなかったので、お金も戻っても来ませんでしたし、入れては駄目という手紙を入れていたので・・・。 小形包装物は手紙が入っていると駄目なので、手紙を入れる時や、大切な物を送る場合(プレゼントなど)、高価なものを送る場合、私はEMSを使います。 郵便局のHPで追跡も出来ますよ♪ ↓に書いたwebで確認してみると良く分かります(^-^*) 一番安いのは普通郵便ですが、届くという確約は出来ないので、ちょっとしたものなら良いかも知れないですが、プレゼントだと届くまでハラハラします・・・。精神的にも安心・迅速なEMSが良いかも知れないですね♪ 最後に、EMSは郵便局に送り状がありますので、それを記入して小包に貼り、窓口へ出すだけですよ。(^-^*)

参考URL:
http://www.int.post.japanpost.jp/index.php?page=guidance/guidance
質問者

お礼

ありがとうございます。いつも小形包装物で送っています。EMSは知りませんでした。追跡できるのは安心でいいですね。教えていただいたサイトをじっくり読んでみます。