• 締切済み

物理・橋元流

皆橋元流が分かりやすい、使うべきだなどといっていますが、僕はそこまで分かりやすいと言うことはありません。別に分かりにくくは無いですが、セミナー物理やエッセンスのほうが分かりやすいです。橋元流で分かりやすかったのは金庫の例のところだけです。橋元流だけではとても受験に通用するとは思えません。 だから、根本的な概念などが分からないとき、今一上手く行かない時「のみ」力を借りる、と言うことで良いでしょうか。

みんなの回答

• sasaki626
回答No.2

自分も橋元流はそこまで良くないと思い つまみぐい的につかってました。 エッセンス→名問の森とつなげれば 物理はほとんど終わったようなものですよね。 ところで、つまみぐいするなら 橋元先生よりやまぐち健一の わくわく物理探検隊をお薦めします もと早稲田の物理科教授で 現在は河合と東進(昔は代ゼミや駿台でもやっていた ことあり)で物理の授業をしている ベテラン講師です。 予備校講師の中でも実力は1,2を争うほどの ものだと思います。

• hero-ki
回答No.1

導入として使用するのがいいと思います.自分のとき (もう6年前になりますが)は橋元は物理を好きになるために 使用し,実際は駿台文庫の物理入門で理論をきちんと 学んでいました. 頑張ってください.