• ベストアンサー

半角小文字だけのフォルダを作りたいのですが・・・・・・

ホームページサービスにデジカメで撮った画像をアップしたいのですが、全角ひらがなが入った画像はアップできないと説明されました。 こちらのサイト様で質問しましたら、「新しいフォルダを半角小文字でcドライブで作ってそこに保存すればよい」との事でした。 cドライブで作る、という意味が解りませんでしたので、書籍にてフォルダの作り方を調べまして、新しいフォルダ (名前はgazou)をデスクトップ上に作りました。 ちなみに「cドライブで作る」というのは最後まで理解できませんでした。 そして、そこに画像を入れたのですが、その新しいフォルダ名にも全角のひらがな(なぜか自分の名前です。たろう、とかはなこ等・・・・)がきっちり入っています・・・・・ そこで質問ですが、どうやって半角小文字のみのフォルダを作ればよいのでしょうか?? 初心者で何も解っていませんので、詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hamnet
回答No.5

No.1です。 要するに、デジカメからPCに落とした画像の名前を一つ一つ変更(画像ファイルを右クリック・名前の変更)するのはめんどうだから、一括で変更できれば問題解決って感じですかね^^ 一括でファイル名を変更するソフトは多々ありますが、個人的にはFlexible Renamerって言うソフトを愛用してます。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014830/FlexRena/
dancetango
質問者

お礼

なんどもお手を煩わせて申し訳ありませんでした。あなた様の方法で画像の名前を一括で変換しました。 それにしても、まず、一番の私の間違いはフォルダとファイル名の区別がついていなかったことのようです・・・・今回とても勉強になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• BLUEPIXY
回答No.4

>全角ひらがなが入った画像はアップできない ということなので、フォルダ名というより、ファイル名に全角のひらがなが入っているということなのでしょう。 ファイルを右クリックして名前の変更か ファイルを選択して、F2キーを押した後、 ファイル名を半角文字に変更します。 その際ピリオド以降の部分については、変更しないようにします。

dancetango
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。初心者のため、フォルダとファイル名をごっちゃにして考えていたようです・・・あなた様の方法でファイル名を変えれば良いということですね。良くわかりました。

• tanagura
回答No.3

ホームページサービスとあなたのパソコンについて両方書かれて あるので、どちら側の問題なのか解りませんので推測で言います。 デジカメからパソコンへの画像転送にはデジカメに付属していた ソフトを使用していると思います。 この付属ソフトが今回の問題を発生発生させていると思います。 付属ソフトにファイル名やフォルダ名に関する項目が無い場合には デジカメからパソコンへの画像転送にこのソフトを使用しない事です。 デジカメからメモリーを取り外し、メモリー用のUSB機器等を購入して これに挿してパソコンへ接続して画像をパソコンに取り込みます。 すでに取り込んであるファイルやフォルダの名前は数が少なければ 簡単に名前の変更が出来ます。 対象ファイルやフォルダにマウスカーソルを乗せて右クリックすると "なまえの変更"が有るのでこれで変更します。 画像の取込先はどこでもかまわないと思います。 あくまで推測なので、本気にしないでください。

dancetango
質問者

お礼

回答ありがとうございました。文章がおかしく、ご迷惑をおかけしました。このような方法もあるのですね・・・勉強になりました。

回答No.2

どちらのホームページサービスをお使いかわからないので的外れなことを言っているかもしれませんが、ただ画像一枚をアップするだけならフォルダ名は何であろうと普通関係ないです。 「全角ひらがなが入った画像はアップできない」というのはファイル名のはなしではないのですか? それともフォルダごとアップしたいと思っているのですか? お使いのホームページサービスは何ですか?

dancetango
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。おかしな質問だと感じたことと思われます。あなた様の回答で画像の名前のみを変えればいいということが解りました。ありがとうございました。

• Hamnet
回答No.1

イマイチ質問が伝わりにくいですが… デスクトップにgazouという名前のフォルダを作って、その中に画像を入れると、せっかく作ったgazouという名前のフォルダが全角のひらがなのフォルダ名に変更されてしまうって事でしょうか?

dancetango
質問者

補足

文章がおかしいようで申し訳ありませんでした。 画像をアップしたいのですが、画像の名前をすべて半角小文字にしたいのです。 デジカメからPCにダウンロードすると、どうしても画像名に日本語が入ってしまうのですが、何か方法はありますか? もしお時間あればよろしくお願いいたします。