OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エンジニアリングウッドについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.234368
  • 閲覧数335
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (41/44)

現在、どこのメーカーまたは工務店でマイホームを建てようか悩んでいます。
気に入ったメーカーの中に、構造部材にエンジニアリングウッドを使っているメーカーがありました。

エンジニアリングウッドの強度や精度のよさは良くわかったのですが、耐久性についてよくわかりませんでした。
長い年月が経つと、強度や精度が悪くなるなどの弱点は無いのでしょうか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

エンジニアリングウッドとは、集成材のことですね
(日本語で言っただけですが・・・)

上URL 財団法人日本合板検査会(集成材)
下URL 日本集成材工業協同組合(保管の留意点)

このあたりが参考になりますでしょうか。
お礼コメント
tarirari

お礼率 93% (41/44)

URL 拝見させていただききました。
やはり取り扱い方は、ほとんど普通の木材と同じなんですね。
参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-14 17:40:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 33% (4/12)

集成材はプライ数(張り合わせた数)が問題となります、張り合わせた数が多いほど強度があると言われています。
また接着面に黒い筋があるのはレゾルシノールという接着剤を使っています。
多少ホルマリンが含まれていますが接着強度は強いです、黒い筋がないのはホルマリンが含まれていませんが接着力が少し落ちます。
お礼コメント
tarirari

お礼率 93% (41/44)

大変参考になりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-14 17:47:28