• ベストアンサー

月光写真

写真集で、綺麗な青みがかった月光写真を見ましたが・・ こういう写真、いったい、どうやって撮るのでしょうか?? ISO100ネガフィルムで試したところでは、露出時間が全く見当がつかず、失敗・・・ ISO1600ネガでは、とりあえず写せましたが・・粒子のざらつきが非常に見苦しい上に、被写体の色が普通にでて、まるでただの薄暗い昼間のようになってしまいました。 撮影方法、露出の目安など、教えてください。 また、銀塩ではなく、デジカメで撮ることはできるでしょうか。。?

noname#43437
noname#43437

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

フイルムは「ポジ」を使ったほうがいいと思います。カラーバランスが「ネガ」では分かりづらいし、データー取りも難しそうですし。 バルブ撮影の出来るカメラにレリーズを使用して撮影します。 月の明るさにもよりますから、時間はまちまちと思います。 絞りも多少は絞り気味のほうが良いかもしれません。 月の光は「太陽の反射光」ですから、光質そのものは同じと考えて良いらしいです。 青色を出したいのなら、フィルターをかけてしまうのが手っ取り早いかもしれませんね。

その他の回答 (2)

回答No.2

デジカメをお持ちなら、ISOと露出時間の組み合わせを色々と試してみてはいかがでしょうか。 デジカメのISOは、フィルムカメラのISOに準じて設定されているのですから。 デジカメで撮影するなら、ノイズリダクション機能が必須です。 参考URLは、キャノンの天文写真入門です。

参考URL:
http://web.canon.jp/Imaging/astro/index-j.html
noname#43437
質問者

お礼

手持ちのデジカメだと、露出時間が最大30秒しかなくて、 限りなく闇夜な写真になってしまいまして。。(^^; これを機に、一眼レフに買い換えた方がよい、ようですね。。

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.1

月明かりだけで写真を撮れば青みがかった神秘的な写真になります。ただし、デジカメの場合ホワイトバランスをオートではなく太陽光にすれば、よりイメージに近い写真が撮れます。 フィルムの場合は、フィルターを使用せず普段通りで問題ないでしょう。 さて、露出についてですが、シチュエーションにより異なります。 月をフレームに入れるなら、~30秒。 月を入れない場合は、~5分以上。 と言うところでしょうか。感度はISO 100で十分です。 銀塩でもデジタルでも撮影できますが、バルブ撮影できるカメラの方がより相応しいですね。

noname#43437
質問者

補足

ISO1600を使って成功したときの写真は・・ 満月の夜に富士山を撮ったのですが、 富士山の山肌の色が、普通に茶色く茶色く、 しかも、高度の低い空が夕焼けのように赤っぽくなってしまって、 写真集にあるような、青っぽい神秘的なイメージとは、ぜんぜん違ってしまったのです・・。 写真集のは、フィルターを使うか、焼き付けのときに細工してたりするのでしょうか・・?

関連するQ&A

  • 現像済み写真から別の写真

    プリントされた1枚の写真の中の、一部分だけを、 別の写真1枚にする事は出来ますか。 元となる写真のネガはなく、デジカメで写した写真でもありません。 元となる写真を被写体として新たに撮影し、 現像(またはプリント)という事になるのでしょうか。 複数で写った写真の内、1人だけを抜き出して、 1人で写った写真にしたいのですが… 複数での映り方にもよるとは思いますが、 デジカメで撮影したものでもなく、ネガもない状態では、 そもそも素人にはムリな話でしょうか。 (できたとしても、ある程度、画像が悪くなる事は覚悟はしています)

  • デジカメにもラチュラードはあるのか

    銀塩写真を長く楽しんで来ました。かなり精通している (自画自賛) つもりですが、デジカメについて最近、みように引っ掛る疑問があります。 銀塩写真のフィルムには、ラチュラード (露出の許容範囲) があり、ネガは広く、ポジは狭いのですが、フィルムを使わないデジカメにもラチュラードはあるのでしょうか? 有るとすればどの位? 又上級機には、露出補正機能 (-2~+2EV) が有りますが、ホワイトバランスとの関係は?

  • どこにもピントがあってない写真

    友人の写真を見せてもらったんですが、どこにもピントがあっていないような写真が結構あります。 カメラはeos40Dで、風景、祭りなどの写真が多いです。 風景を撮影するときには三脚を用いています。 友人に確認しましたが三脚を使用するときはレンズの手振れ防止機能をオフにし、手持ちで撮影するときには手振れ防止機能をオンにしているといいます。 絞り優先、シャッタースピード優先モードで撮影することが多いといいます。 銀塩で撮影していたときからピントがあっていないような写真が結構ありました。 銀塩で撮影したときはカメラのオートフォーカス機能がよくないのかな、と思っていたのですが 友人の40Dを借りて写真を撮ってみましたが、ピシッとピントのあった写真が撮れました。 オートフォーカス機能に問題はないようで、どうも写真の撮り方に問題があるのではないかと思います。 原因としてはどのようなことが考えられますか。 被写界深度が浅すぎるのかな? 祭りの写真はプログラム自動露出で撮影したほうがいいのではないか、と思ったりしたのですが。

  • ニコン F 露出計の必要性について

    はじめて銀塩一眼に挑戦しようと思っています。デジカメでの撮影も2,3年程であり写真自体初心者ですがよろしくお願いします。 いろいろ調べた結果ニコンFを購入しようと思うのですが、露出計の必要性はどれくらいあるのでしょうか? 使用するフィルムは基本的にネガやモノクロです。使い方は人物や風景を散歩しながら撮るといったものです。 また他にお勧めのカメラがあったら教えてください。

  • 写真のネガっていつかは必ず捨てますか?

    質問です。 今はデジカメ主流ですが、昔はフィルム写真だったので必ずネガを貰いましたよね。 そのネガに関してなのですが・・・ 私は昔、撮られたくない写真を撮られてしまった(といっても他の方から見ればどうということのない写真です)経緯があって、 その写真(現像したもの)自体はどうにかなったのですが、ネガフィルムが誰かの手に残っている状態なのです。 色んなパターンを考えましたが、すぐ捨てる人もいれば、アルバムに現像したものを整理して残しておく人、貰ってきたままの状態で放り投げてしまってある人、色々いると思います。 身辺整理というか、物の整理をしなきゃいけない時期って必ずあると思うのですが、 このネガフィルムというもの、いつかはこの世から消え去るでしょうか。 私はそれが気がかりでなりません>< どうか色々な方のご意見をお聞かせ下さい。 お願い致します。

  • 写真の現像の仕上がりが悪いのはなぜですか?

    「早い」「安い」が売りの現像専門チェーン店に 35mmフィルムを現像に出したところ、 出来上がった写真は、同じカメラで撮影したとは思えないほど、 とても汚い仕上がりでした。 被写体が全くシャープに写っていませんし、 写真全体がざらついたように粒子が粗くなっており、 さらには、色合いも全体的に霧がかかったように淡くなっていました。 そこでお尋ねしたいのですが、 普通のきちんとした現像店と、上記の激安現像店とでは、 どのあたりが違うことにより、写真の仕上がりに差が出るのでしょうか? ネガを処理する時点で品質が落ちるのか、 ネガを印画紙に焼き付けする時点で品質が落ちるのか、 はたまた、別の要因が考えられるのか、 ぜひとも教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジカメの基本的な機能について(1)

    当方、デジカメ(一眼レフではない)はオート撮影しかしてきませんでしたがいろいろと勉強してみようかと思ってますが、基本的なことからわかりませんので、わかりやすくご教授お願いします。 (1)露出値とISOの違い 露出値 「露出値を調整することで、明るい屋外でも暗い写真にすることや、夜の室内のような暗い場所でも明るい写真にすることができます」 ISO感度 「ISO感度を上げると、暗い場所(少ない光)でも光を増幅させて、被写体を明るく写すことができます」 とのことですが、前者の場合、明るい場所➡暗い写真、暗い場所➡明るい写真するということですが、ISOでも、暗い場所➡明るい写真になるということですが、この場合、露出値とどう違うのでしょうか? (2)撮影する環境での切り替え ひとつは南側の窓から光がたくさん入る部屋。 もうひとつも窓が南側に向いているがが、隣の家屋などがあるため前者より若干暗めの部屋。 同時刻にオートで写真を撮るのならどちらが鮮明に撮れますか? 一方で、これらそれぞれの環境でマニュアル撮影する場合に、ISOや露出を調整する必要があるのでしょうか?(ですが上記したように違いがいまいちわかりません)。 それとも光がたくさん入る部屋で撮る場合には自動露出機能(AE)に任せていればよいのでしょうか?しかしあまり光が多すぎても鮮明に撮れないのではない気もします。 「露出値」や「ISO」の他に「ホワイトバランス」や「画像モード」などとの関連もあって混乱してますがとりあえずそれぞれの特性や他の機能との関連や影響しあうものなどについて詳しく教えてください。

  • デジカメのISO感度

    デジカメで、デフォルトだとISOが50になっています。(50~400 オート有り) 説明書では、写真をキレイに撮るには、なるべくISOを小さくと書いてあります。 銀塩カメラだと、ISOが大きいほど、キレイに撮れると思っています。デジカメと、銀塩では、概念が違うんでしょうか? また、デジカメで、ISOを高くすると、ノイズが入ると書いてありますが、ノイズってなんなんでしょう?

  • 写真のみの焼き増しは可能??

    デジカメで撮影した写真を焼き増ししたいのですが。 写真のデーターが、前のPCに入っていた為うっかり処分してしまいました。 ですので、写真の現物はあるのですがデジカメの撮影の為、ネガフィルムも無い状態です。 質問は、デジカメプリントの写真のみで焼き増しは可能でしょうか? 多少の画質の劣化は覚悟しております。

  • 被写界深度の深い写真・浅い写真を撮る方法を教えてください。具体的に下記

    被写界深度の深い写真・浅い写真を撮る方法を教えてください。具体的に下記の4パターンの写真を撮るには、どのようにすれば良いでしょうか。添付の写真は私が撮ったものですが、下記のパターンを意識したものです。それぞれのカメラ設定と写真をもとに、アドバイスを頂けますでしょうか。 デジタル一眼は先週から初めて使用し、何も分からないところからスタートしたのですが、現在は様々な数値の関連性が少しずつ分かってきたような状態です。下記については、「絞り値を上げる=被写界深度が深くなる」ことを念頭に撮影しました。 1. 近い被写体をクリアに + 背景をぼかして撮影(添付画像左上)  (被写体:カメラケース 絞り値:3.5 露出時間:1/3秒 焦点距離14mm) 背景が若干ぼやけているのですが、出来たらもう少しぼやけさせたいと思っています。 2. 近い被写体をクリアに + 背景をクリアに撮影(添付画像右上)  (被写体:カメラケース 絞り値:13  露出時間:6秒  焦点距離14mm) 絞り値を上昇させたことで露出時間が長くなり、ブレてしまいました。 絞り値が上がることで露出時間が長くなってしまう原理は理解しているつもりなのですが、 これでは「ブレずに被写界深度を深くする」ことは絶対に出来ないように思います。 何か方法があるのでしょうか。 3. やや距離のある被写体をクリアに + 背景をぼかして撮影(添付画像左下)  (被写体:白い看板 絞り値:5.6 露出時間:1/1000秒 焦点距離42mm) 1と同様に、本当はもっと背景をぼやけさせたいと思っています。 4. やや距離のある被写体をクリアに + 背景をクリアに撮影(添付画像右下)  (被写体:白い看板 絞り値:8  露出時間:1/320秒  焦点距離42mm) 1~3と比較するとマシな気がするのですが、もっと背景をクリアに出来ないものでしょうか。また、2と比較すると、絞り値が低いにも関わらず、露出時間が抑えられ、結果として背景がブレずに済んでいます。これは屋外のため、光を取り入れ易いからなのでしょうか。被写体までの距離や被写体から背景までの距離が原因でしょうか。 以上、宜しくお願い致します。 ※使用しているカメラ・レンズ情報  撮影カメラ:Olympus E-PL1  レンズ  :ED 14-42mm f3.5-5.6L(キット専用レンズ)  撮影モード:絞り優先  URL   :http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl1/spec/index.html