• ベストアンサー

Windowsセキュリティホールとファイアーフォールの関係について

Windowsのセキュリティホールが塞がれていない場合は、ファイアーウォールを導入していても、 不正進入されることがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80389
noname#80389
回答No.1

セキュリティホールの性質によるので、 厳密にはファイヤーウォールとの関係はありません。 例えば、今月リリースされた MS06-40【Server サービスの脆弱性により、リモートでコードが実行される】 では、 ネット環境に繋げてるだけで攻撃される脆弱性なのですが、 TCP ポート139および445をファイヤーウォールでブロックすれば、 セキュリティホールを攻撃出来ないので、 セキュリティパッチを適用しなくても防げます。 ただ、TCP ポート139および445を利用する、 正しい動作のソフトウェアも利用できなくなるため、 正しい対策とは言えません。 また、メールで攻撃されるようなセキュリティホールであれば、 メール自体をファイヤーウォールで止めるわけにはいかず、 攻撃プログラムを含んだメールを素通りさせるしかありません。

newnewpc
質問者

お礼

セキュリティホールは、厳密にはファイヤーウォールとの関係はないと言うことですね。 又、「メールで攻撃されるようなセキュリティホールであれば、メール自体をファイヤーウォールで止めることは出来ない。」 こともある、と言うことですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#29127
noname#29127
回答No.2

ファイアーウォールがあれば万全ということもありません。 不正浸入されることもあります。 可能なかぎりセキュリティーホールの対策はした上で、 ファイアーウォールを使われるのが安全です。

newnewpc
質問者

お礼

可能なかぎりセキュリティーホールの対策はした上で、ファイアーウォールを使うと言うことですね。 ありがとうございました。