OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Windowsのセキュリティーホールについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.181828
  • 閲覧数141
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (577/634)

セキュリティーホールに穴が空いている状態になっていることが判明しました。
そこで、windowsのアップデータをしました。
でも、いまだにセキュリティーホールに穴は開いています。
次のポートの穴をふさぐ方法を教えてください。

番号   プロトコル   サービス名
135    TPC/UDP RPC
137 UPD nbName
138 UDP nbDatagram
139 TCP nbSession
445 TCP/UDP dhSBS

よろしくお願い致しいます。

ちなみにすでに1回フォーマットはしてしまいました。
一応さっき、ファイアーウォールは買ってきました。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

NetBiosの通信のことですね。セキュリティホールというほどの
物でもないですが、、ファイルとプリンタの共有に関するサービス
などを削除すれば、いい話です。
気になるなら買ってこられた、Firewallソフトで質問に、書かれている
ポートを閉じればいい話です。
Firewallソフトによって設定が違うので、なんともいえませんが。

ポートを閉じるだけならTiny Personal Firewallなどのフリーソフト
でも可能です。
お礼コメント
chikonojyo

お礼率 91% (577/634)

ありがとうございます。一度やってみますね。
投稿日時 - 2001-12-09 20:30:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ポート137~139についてはNetBIOSが使用しているものなので、Windows同士のネットワークを使用していなければ、特に開けている必要はありませんね。 #ファイヤーウォールソフトでふさぐか、NetBIOS #自体をネットワークのプロパティから削除でいい #と思います。 ポート445はWindows 2000 ファイル共有/認証に使用されているものなので、ファイル共有をしないのであれば、 ...続きを読む
ポート137~139についてはNetBIOSが使用しているものなので、Windows同士のネットワークを使用していなければ、特に開けている必要はありませんね。
#ファイヤーウォールソフトでふさぐか、NetBIOS
#自体をネットワークのプロパティから削除でいい
#と思います。

ポート445はWindows 2000 ファイル共有/認証に使用されているものなので、ファイル共有をしないのであれば、それをネットワークのプロパティから削除すれば閉じるはずです。
#もしくはファイヤーウォールソフトで・・・

ポート135はWINSマネージャ、DHCPマネージャなどが使っているようです。
#DHCPなどを使用していないのならば、塞いでも問題は
#無いと思います。

ではでは☆
お礼コメント
chikonojyo

お礼率 91% (577/634)

なるほど。DHCPは特に利用していませんので、早速ふさいでみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-09 20:31:21

このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ