• 締切済み

appcompat.txtとは何者??

以下のエラー(強制終了)が出て困っています。 インターネット検索でも調べてみましたが此れと言った回答も無く 困っています。 C:¥DOCUME~1¥hiroko¥LOCALS~1TEMP¥6585-appcompat.txt (注釈) hirokoと6585については、その時々のよって変化します。 スパイウエアーとかウイルスとか言われ対策を施しましたが 何の効果なく且つPCメーカーからは、リカバリーして下さいとか?? 最終的にリカバリーもしましたが又、同じエラーが出て困っています。 一体此れは何者??その対策は?? この件に関して詳しい方どうか教えてください。

みんなの回答

• ryu-fiz
回答No.2

まず…appcompat.txt自体は発生したエラーについての情報が記録されたただのテキストファイルです。これ自体はウイルスでもないし、これが原因でエラーが起こっているのでもありません。このテキストファイルは結果について書かれたものであって、原因ではないのですから。 何でしたら、スタートメニューから『検索』で appcompat.txt というファイルを探してそれらしいのを『開く』で中身を確認する、というのも一手です。中に何が原因でそのエラーが起こったのか、書かれている可能性があります。 スパイウェアやウイルスに原因を限定してらっしゃるようにお見受けしましたが…必ずしもそうではないと思います。ただ、特定の動作をやったら強制終了した、というのではなく、ネットで何か見ていたらいきなり強制終了した、ということなら、何かしらの感染が原因である線も大いにありえるような気はします。 ところで… >hirokoと6585については、その時々のよって変化します。 とありますが…6485はともかく、"hiroko"という文字列に心当たりはありますか?この位置の文字列にはログオン時のユーザー名が普通入るんですが…。(もしご自身のユーザー名だったら、明らかに個人情報ですからここの管理者に報告して修正してもらうべきですよ。) 個人の特定に繋がる文字列をこういう場で書いてしまう、というのも問題ですが…もし万一自分のユーザー名じゃない、心当たりもないものだったとすれば、それはそれで非常にヤバイ可能性があります。だって自分の預かり知らないユーザーがご自身のパソコンに不正にアクセスしていることになる訳ですから。 ただまぁ、いろんなケースが考えられる訳で…今一つ思いついたのでまず次の点について確認してください。 ・インターネット接続にCATVをお使いでしょうか?もしそうだとすれば、次のページを参照してください。 http://www.kaede.sakura.ne.jp/~net/catv1.html おしまいの方にある『セキュリティ』という項目に書かれている内容を参考にして不要なバインドを外すのと、ファイルの共有を無効にするのとをやって様子を見てください。 ・無線LANをご利用ではありませんか?もしそうなら、次の点についてきちんと確認してみてください。 1)ANY接続が有効になっていないかどうか。 2)通信の暗号化設定が適切に行われているかどうか。 上記に問題があり、なおかつインターネット共有やファイル共有が有効になっていると、外部から不正にアクセスを受ける危険性が高くなると思われます。一度確認したほうがよろしいかと思います。 残念ながら私は非ブロードバンドユーザーでこうしたものにはあまり詳しくないので、詳細なアドバイスが出来ません。ヘルプや取扱説明書などで十分に確認されるか、不明な点を無線LAN機器のメーカーのサポートにお尋ねください。 ここまで書いたことが『関係ないよ』という場合…何が問題なんでしょうね。まだいろいろ考えられる点はありますが。 >ウイルスソフトは、マカフィーです。 うん、これだけじゃ良く分からないですね。ウイルススキャン以外にもパーソナルファイアウォールプラスとかスパムキラーとかいろいろありますから。 まず、パーソナルファイアウォールプラスは使ってますか?最近はルーターにファイアウォール機能がついたものが殆どですが、そうした形でパソコンの外部にファイアウォールが設置されていない場合はソフトウェアの形でファイアウォールを入れておく必要があります。数年前に比べると個人向けのパソコンも不正アクセスを受けることが珍しくなくなりましたから、ファイアウォールが一切ないとただネットに繋いでいるだけでも良くないものが侵入してきたりします。 最新のWindowsXP機ではWindowsファイアウォールが標準で有効になりますが…簡易型の域を出ないので出来る限り市販のものを導入する必要がありそうです。 次に…スパムキラーは使ってますか?実はスパムキラーについては動作不具合の原因になるという声がちらほら聞こえてきます。取りあえず現在お使いなら、一度アンインストールして様子を見たほうが良いと思います。スパム対策としては無償のツールでも定評のあるものがあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/popfile.html もし適切にウイルス対策ソフトとファイアウォールをインストールし、WindowsUpdateも行っているのに調子が悪い…という場合にもまだ考慮すべき点が残っています。 ・リカバリ後のWindowsUpdate、最低でもファイアウォールは有効にしてやってますか? 昔はウイルス対策ソフトやファイアウォールがWindowsUpdateの妨げになることがあるから無効にした方がいい、などと書いているサイトもいっぱいあったと思うのですが…今はそういう時代じゃありません。今そんなことをしていたらWindowsUpdate中はネット越しの感染に遭い放題です。 最近のファイアウォールはその辺きちんと研究されて、切らなくてもWindowsUpdateが出来るようになっている筈です。どうしても上手く行かないならウイルス対策ソフトやルーターのメーカーのサポートに相談しましょう。 もう一つ。XP SP2の適用は、WindowsUpdateからは『行わない』のが推奨です。ウイルス対策ソフトをインストールしてからそのままの状態でXP SP2をオンラインでインストールすると、非常に高い確率で問題が発生します。 http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;884514 このページの内容を参考にして、SP2のインストールに必要なファイルをあらかじめダウンロードしてCD-Rなどに保存しておき、リカバリ直後にオフラインで適用するのがお勧めです。ウイルス対策ソフトなどをインストールするのはその後にすべきです。少なくともウイルス対策ソフトの常駐保護を有効にしたままでSP2をインストールすることは絶対止めてください。 XP SP2の話が出たついでに…SP2の適用に当たっては各機種ごとに事前に準備が必要な場合があります。ドライバやBIOSといったその機種特有のファイルを事前にアップデートしないと不具合が起こるケースが多いようですので、これまで一切そうした点を気にしてなかったのなら、この機会にメーカーサポートのページで再確認すべきです。 さて、リカバリ後のWindowsUpdateも適切に行われている、とすれば…一度はリカバリによって正常になったものの後で何かしらに再度感染して調子が悪くなった、という可能性が否定出来ません。 今日日、いかにすぐれたウイルス対策ソフトを備えていてもあらゆる感染を全て防ぐことは困難になってきています。スパイウェアやトロイの木馬の多くには標準的なウイルス対策ソフトでは十分な対応が出来ません。常駐型のスパイウェア対策ソフトを最初から入れればかなり良いのでしょうが…それでも感染してしまうケースはあります。 次の2つのページを参考に対策されることをお勧めします。 http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html http://www.geocities.jp/iespyad_jpn_manual/quick_guide/txt.html どんな危険なものが来てもはね返すためのツールを揃える、という考え方より、より危険なものに近づかないような工夫をすることの方がより現実的な対処だと考えます。 これだけ書いても、他に原因があって不具合が起きるのかも知れません。後は常駐したり、IEに組み込まれて使われる各種プラグインなどが相互に干渉していることが影響していることも多いので、そうしたツールの一部を幾つか無効にしたりして様子を見ることをお勧めします。

19801214
質問者

お礼

早速の丁重なご回答有難う御座います。 このエラーは、インターネット中に起きています。 >テキストファイルは結果について書かれたものであって、原因ではないのですから。・・・納得しました。 1.appcompat.txtを検索しました。6ヶのappcompat.txtが有り内容は、  質問内容と同じ形式でした。6ヶ分削除しました。 2.私が管理者でデスクトップを2人でアカウント設定しています。  のでその名前が入ったものと思われます。 3.無線LANをご利用ではありませんか?  CATVも無線LANも使用していません。 4.ウイルススキャン、ファイアーウォールプラスの2つだけしか  使っていません。 5.リカバリ後のWindowsUpdate、最低でもファイアウォールは有効に  してやってますか?  最新で行っています。 6.XP SP2の適用は、WindowsUpdateからは『行わない』のが推奨です。  行ってしまいました。 7.ウイルス対策ソフトの常駐保護を有効にしたままでSP2をインストー ルすることは絶対止めてください。  行ってしまいました。 8.メーカーサポートのページで再確認すべきです  一度確認してみます。 9.危険なものに近づかないような工夫をすることの方がより現実的な対 処だと考えます。  迷惑メールが多い事。メールアドレスも変更しましたが  又、沢山入ってきます。  ブロバイダーの迷惑メールボックスを利用したり又、メッセージルー ルで削除を設定したりしています。  この辺は、確かに心配している所でも有ります。 10.他に原因があって不具合が起きるのかも知れません。   この件でもPCメーカーに3度ウイルスメーカーにも2度   スパイウエアーソフトメーカーにも1度の問い合わせをしていま   す。各メーカーでも最終的には結論がありません。 11. ネットで何か見ていたらいきなり強制終了した、ということな   ら、何かしらの感染が原因である線も大いにありえるような気はし  ます。   私もそう思っています。 12.結局、appcompat.txtは結果であって原因が他に有るとの回答に   なるのでしょうか?? 長文大変有難う御座いました。感謝いたします。

noname#85207
noname#85207
回答No.1

具体的にどのような状況でその文字が出て、その後どうなるのかを教えていただけないでしょうか。 また、その文以外に表示される文はありませんか?

19801214
質問者

補足

早速有難う御座います。OSは、WIN SP 前回も同じ質問しましたが此れと言った回答無く 再度質問させていただきました。 強制終了でのエラーでエラー内容が上記C:\・・・・・になります。 シャットダウンします。表示されるものは特にありません。 ウイルスソフトは、マカフィーです。 14日ほど掛かって返事が来ましたが、ウイルスではないの返事。 PCメーカーは、リカバリーして直らなければ再度リカバリー スパイウエアーも考えソフト購入しましたがヒット無し。 大体のことはしましたが・・・・、後残す手立ては???