• ベストアンサー

動画ファイルの圧縮について

ネットで動画を配信したいのですが、 まず10分弱の映像で51MBというのは大きいサイズでしょうか? もし現在のサイズが大きすぎるようならこれ以下に小さくするやり方などを教えてください。 ファイル形式はwmvです。 何もわかりませんので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24617
noname#24617
回答No.4

確かにファイルサイズは小さくはないですが、 一概には大きいとはいえません。 映画の予告、プロモーション系の映像ならそれくらいは普通にあったりします。 基本は何を優先するかなんですが、 画質優先であれば今のままで問題ないと思います。 もしもサイズを優先するのであれば、 低画質にしてファイルサイズを小さくします。 ※下の方の回答に映像サイズとありますが、  wmvはこれを変えてもサイズは変わりません。 サイズを小さくする方法として、 ビットレートを小さくする方法 フレームレート(一秒間のコマ数)を小さくする方法 エンコード方法を変える方法 オーディオの音質を下げる方法があります。 一番効果があるのはビットレートを変える方法で、 ひとつの絵に対して割り当てるデータ量を小さくしてあげます。 そうするともちろん画質が悪くなるので、 自分の許容範囲の中で一番小さいサイズにすれば良いと思います。 フレームレートですが、 半分にすればサイズも半分まで小さくなります。 フレームレートは一秒間に何枚の絵を表示するかということなので、 少な過ぎるとカクカクした映像なってしまいます。 のでここも自分の許容範囲で数値を決めます。 エンコードの方式としては、 VBRとCBRがあり、 VBRは動きの激しい部分に多くデータを割り当て、 動きの少ない部分にはデータをすくなく割り当てるので、 データの節約ができるエンコード方法です。 お勧めソフトは有料ならプロコーダー、アフターエフェクツ 無料ならやはりWindows Media エンコーダです。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/encode.aspx 解説サイトもありますので参考にしてください。 http://cookmake.hp.infoseek.co.jp/KZ/BANGAI8.htm

参考URL:
http://cookmake.hp.infoseek.co.jp/KZ/BANGAI8.htm
spidermike
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 さっそく試してみたところ、画質は少々落ちたもののファイルサイズを半分にすることができました。 大変勉強になりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

• SortaNerd
回答No.3

wmvで10分51MBということであれば、それなりに高画質ですね。ネット配信であればもう少し小さい方がよいでしょう。 wmvを扱うのであればMicrosoft純正のWindowsMediaEncoder(WME)を使うのがよいでしょう。フリーです。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/encode.aspx ファイルを小さくするには、まず映像サイズを小さくしてしまうのがよいでしょう。240×320か、場合によってはそれ以下でも十分です。 それからビットレートを適に調節して「2パス」「VBR」でエンコードすれば高品質のものができます。 で、WMEの使い方ですが、実は私もよく分かりません。ちょっと設定方法が分かりにくいです。 適当に元ファイルを読み込んで適当にプロパティをいじって試行錯誤してください。

• mitsuemon
回答No.2

No.1です 書き忘れたんで補足なんですが ファイルを小さくするには 圧縮すれば出来ます 一般的には『ラサ(通常は英語表示)』 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se130263.html が、有名です 但し、容量は、そんなに極端には小さくなりません せいぜい数メガだと思います 圧縮方法は“zip”が一般的ですが もし、貴方のOSが、主流のXPや 私の様にMEなら、最初から zipの圧縮機能が付いていて 右クリックで可能ですから ラサを入れる必要はないと思います 方法は圧縮したいファイルの上で 右クリック、一覧の“送る”の矢印に カーソルを合わせると“圧縮フォルダ”が 出て来ますから それをクリックすれば、少し時間が経過してから zipファイルが出来ます もし上記のOS以外なら ラサを入れてから、圧縮したいアイコンを ラサのアイコンにドラックすれば 上記同様に圧縮されます

• mitsuemon
回答No.1

私の場合、配信する側ではなく 動画をDLする事が多いんですが やはり約10分の動画で、51メガは大きいと 思います その場合、可能ならファイルを複数に 分けるしかないと思います 私はアダルトHPからの動画DLが 多いんですが 大体1タイトルが3~10位の数で 1ファイルが大体3~5メガ位 その場合、再生時間が、1ファイル3~5分位です で、私は配信する側ではないんですが DLした動画が、全て見たいシーンでは無い為 パソコンに保存する時も容量の関係で 自分で画像編集して保存してます 方法は、簡単に言うと、好きな部分だけ 切り離して、結合です 要するに、ビデオでいう、好きなシーンだけを 集めてのダビングです ただ、貴方の場合は、結合は必要なく 切り離しだけで良いと思いますが 私は、このソフトを使ってます そのソフトはwmvだけでなく、rm形式も出来るタイプです 『UniteMovie』 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se233899.html ただ、私の場合は上記でも触れてる様に 配信は、した事がなくDLのみですから 切り離してからのアップ方法は分かりません… つまり複数に、なった場合 同じ場所等で複数のファイルアップが可能か どうかは分かりません 要するに、配信サイトが 1タイトルに対して複数のアップが出来る 仕組みなら問題ないですが もし1タイトルが1つのファイルしか アップ出来ない所なら、この方法はムリかも知れません