• 締切済み

運送業者の売上について

会計事務所職員です。運送業者のクライアントがいらっしゃるのですが、近頃仕事が減ってきており、稼働していないトラックを知り合いの業者に貸してあげたとのことでした。これによりいくらかお金を受け取っているようなのですが、この収入は売上としても大丈夫でしょうか?

みんなの回答

回答No.1

クライアントが定款で定めた営業目的を見てください。 「自動車のリース業」などの項目があれば、「売上」になります。 なければ「売上」ではなく「雑収入」に計上するのが正しい処理です。

e00a128e
質問者

お礼

どうもありがとうございます。定款を確認してみます。