rundll32.exeのファイル削除によるエラーと応答の不具合について

このQ&Aのポイント
  • rundll32.exeを削除した際にエラーが表示され、「~は応答していません。」のメッセージが表示される現象が発生しました。
  • ファイル削除前にシマンテックのセキュリティチェックを行い、ウィルスやスパイウェアは検出されませんでした。
  • この症状が初めてのものであり、以前はファイル削除を行っても同様の問題は発生していませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

rundll32.exeの事で質問です。(長文)

先ほど、インターネットのファイルの削除を 行ったのですが、作業が完了した際に。 「rundll32.exe 正しくないイメージ」 「アプリケーション または DLL C:\WINDOWS\(ファイル名) は正しいwindowsファイルではありません。 これをインストールディスクのファイルと照合してください。」 というエラー(?)が表示され。OKを押したところ。 「~は応答していません。」の様なメッセージが表示されました。 その時はよく解らなかったために「キャンセル」を選択しました。 また、「キャンセル」を選択する前に、 ファイルなどをダウンロードする時の小さい窓が 表示され、ゲージがたまっていったのですが。 これはインターネットの一時ファイルを削除していたのでしょうか…? この様な症状は初めてで、今まではファイルの削除を 行ってもこんな事はありませんでした…。 これは何かのウィルス、スパイウェアの影響なのでしょうか。 ファイルを削除する前にシマンテックさんの セキュリティチェックを行ったのですが、その時は 何も検出されませんでした…。 長文で申し訳ないのですが、どなたか この症状に付いて何かご存知の方、ご意見を 聞かせていただけないでしょうか。 使用PCはNEC製 VALUESTAR(SP2適用済)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komazukai
回答No.4

レスが遅くなりまして、ごめんなさい。 C:\Windows\Rundll32.exeはシステムファイルです。 機能は名前そのままで、 各種DLLファイルを読み込むものです。重要なものですね。 上記以外のフォルダにある場合は、 不正プログラムの可能性もありますが...。 たとえば、にっくきウイルスとか、スパイウェアが、書き換えたり、また、別の場所にファィルを作ったりします。 もちろん、レジストリに、書き込んだりします。 今の状態なら、(同じ現象が出ていないようなら)大丈夫のようですね。 万が一、感染していたら、復元機能を使用しても、意味がないように思います。 シマンテックのスパイウェア、ウイルスチェックを念のため、再度実行してみてください。何もなければ、OKです。 レジストリのある場所を確認と思っておりましたが、初心者?だと、万が一、の場合、起動不能に陥ると困りますので、、、、、 また、何かありましたら、いつでも、スレ立ててくだされば、、、、、

roku1550
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 その後ウィルスチェックを試してみましたが、何も検出されず 不具合も起きていません^^ 貴重なご意見を有難うございました。

その他の回答 (3)

• komazukai
回答No.3

追記 先の投稿で、JWordがないときには、次の作業をして、正常な状態に戻してみてください。 スタート → プログラム → アクセサリ → システムツール → システムの復元 システムの復元画面から、「コンピュータを以前の状態に復元する」 にチェックを入れ、「次へ」をクリック 投稿の状態が確認された以前の復元ポイントを指示し、復元を実行してみてください。 これで、多分、大丈夫かと思います。

roku1550
質問者

補足

返信有難うございます。 コントロールパネル等もチェックしてみましたが、 Jwordは入っていないようでした。 また、初歩的な質問で申し訳ないのですが。 「rundll32.exe」とはどういった物なのでしょうか? 先の症状が起きてからというもの、ネットなどで特に 不具合は起きたりはしていないのですが、 その場合でもシステムの復元は実行したほうがよいでしょうか。 追加質問申し訳ありません。

• komazukai
回答No.2

最近、知らない間にソフトのストールしたときに、同梱されている場合や、ネットサーフィンしているときに、ActivePlug-in うんぬんのメッセージが表示され、知らぬ間にインストールしている可能性があります。 [コントロール パネル] → [プログラムの追加と削除] にアクセスして、JWordがないか確認してみてください。 又、スタート → プログラムに表示されていないかでも、確認できます。 その影響でなければ、こちらの方でも、もう少し、模索してみます。

• komazukai
回答No.1

ヒョッとして、JWord使って居ませんか?使って居れば一度削除して見て下さい。 アンインストールについては [コントロール パネル] → [プログラムの追加と削除] から 尚、アンインストール終了後は、必ず、再起動すること。 一度、お試しになってみてくださいませ。

roku1550
質問者

補足

返信有難うございます。 うちではJwordは使っていませんが、過去にURLに アクセスしてしまった事がありました。 それも原因として考えられるでしょうか…? 追加質問申し訳ありません。