rundll32.exeのファイル削除によるエラーと応答の不具合について

このQ&Aのポイント
  • rundll32.exeを削除した際にエラーが表示され、「~は応答していません。」のメッセージが表示される現象が発生しました。
  • ファイル削除前にシマンテックのセキュリティチェックを行い、ウィルスやスパイウェアは検出されませんでした。
  • この症状が初めてのものであり、以前はファイル削除を行っても同様の問題は発生していませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

rundll32.exeの事で質問です。(長文)

先ほど、インターネットのファイルの削除を 行ったのですが、作業が完了した際に。 「rundll32.exe 正しくないイメージ」 「アプリケーション または DLL C:\WINDOWS\(ファイル名) は正しいwindowsファイルではありません。 これをインストールディスクのファイルと照合してください。」 というエラー(?)が表示され。OKを押したところ。 「~は応答していません。」の様なメッセージが表示されました。 その時はよく解らなかったために「キャンセル」を選択しました。 また、「キャンセル」を選択する前に、 ファイルなどをダウンロードする時の小さい窓が 表示され、ゲージがたまっていったのですが。 これはインターネットの一時ファイルを削除していたのでしょうか…? この様な症状は初めてで、今まではファイルの削除を 行ってもこんな事はありませんでした…。 これは何かのウィルス、スパイウェアの影響なのでしょうか。 ファイルを削除する前にシマンテックさんの セキュリティチェックを行ったのですが、その時は 何も検出されませんでした…。 長文で申し訳ないのですが、どなたか この症状に付いて何かご存知の方、ご意見を 聞かせていただけないでしょうか。 使用PCはNEC製 VALUESTAR(SP2適用済)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komazukai
  • ベストアンサー率55% (25/45)
回答No.4

レスが遅くなりまして、ごめんなさい。 C:\Windows\Rundll32.exeはシステムファイルです。 機能は名前そのままで、 各種DLLファイルを読み込むものです。重要なものですね。 上記以外のフォルダにある場合は、 不正プログラムの可能性もありますが...。 たとえば、にっくきウイルスとか、スパイウェアが、書き換えたり、また、別の場所にファィルを作ったりします。 もちろん、レジストリに、書き込んだりします。 今の状態なら、(同じ現象が出ていないようなら)大丈夫のようですね。 万が一、感染していたら、復元機能を使用しても、意味がないように思います。 シマンテックのスパイウェア、ウイルスチェックを念のため、再度実行してみてください。何もなければ、OKです。 レジストリのある場所を確認と思っておりましたが、初心者?だと、万が一、の場合、起動不能に陥ると困りますので、、、、、 また、何かありましたら、いつでも、スレ立ててくだされば、、、、、

roku1550
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 その後ウィルスチェックを試してみましたが、何も検出されず 不具合も起きていません^^ 貴重なご意見を有難うございました。

その他の回答 (3)

  • komazukai
  • ベストアンサー率55% (25/45)
回答No.3

追記 先の投稿で、JWordがないときには、次の作業をして、正常な状態に戻してみてください。 スタート → プログラム → アクセサリ → システムツール → システムの復元 システムの復元画面から、「コンピュータを以前の状態に復元する」 にチェックを入れ、「次へ」をクリック 投稿の状態が確認された以前の復元ポイントを指示し、復元を実行してみてください。 これで、多分、大丈夫かと思います。

roku1550
質問者

補足

返信有難うございます。 コントロールパネル等もチェックしてみましたが、 Jwordは入っていないようでした。 また、初歩的な質問で申し訳ないのですが。 「rundll32.exe」とはどういった物なのでしょうか? 先の症状が起きてからというもの、ネットなどで特に 不具合は起きたりはしていないのですが、 その場合でもシステムの復元は実行したほうがよいでしょうか。 追加質問申し訳ありません。

  • komazukai
  • ベストアンサー率55% (25/45)
回答No.2

最近、知らない間にソフトのストールしたときに、同梱されている場合や、ネットサーフィンしているときに、ActivePlug-in うんぬんのメッセージが表示され、知らぬ間にインストールしている可能性があります。 [コントロール パネル] → [プログラムの追加と削除] にアクセスして、JWordがないか確認してみてください。 又、スタート → プログラムに表示されていないかでも、確認できます。 その影響でなければ、こちらの方でも、もう少し、模索してみます。

  • komazukai
  • ベストアンサー率55% (25/45)
回答No.1

ヒョッとして、JWord使って居ませんか?使って居れば一度削除して見て下さい。 アンインストールについては [コントロール パネル] → [プログラムの追加と削除] から 尚、アンインストール終了後は、必ず、再起動すること。 一度、お試しになってみてくださいませ。

roku1550
質問者

補足

返信有難うございます。 うちではJwordは使っていませんが、過去にURLに アクセスしてしまった事がありました。 それも原因として考えられるでしょうか…? 追加質問申し訳ありません。

関連するQ&A

  • Rundll.exe

    先週「W32.Mixor.Q@mm」に感染してしまい、 なんとか駆除出来たのですが、まだウィルスかスパイウェアが残っているのか、ノートンが急に「Hacktool.Spammer」を探知したりします 直ぐに削除されるので問題はないのですが、再起動するたびに、C:\Documents and Settings\ユーザー名に、 謎のexeファイルが生成されて、何時の間にかプロセスで動いたりします。 ノートンでスキャンしても何も探知されないので、トレンドのオンラインスキャンをしたところ、C:windows|Rundll.exeがウィルスと出ました。 ファイル更新日が丁度、「W32.Mixor.Q@mm」に感染した時間になっているので、かなり怪しいのですが、削除しても大丈夫でしょうか? Rundll.exeは場合によっては重要なファイルだったりするみたいなんですが。

  • RUNDLL32.EXEを削除したい

    XPを使っています。 先日、自分がPCを使っていない時間帯にPCが立ち上がっており、その時間帯にRUNDLL32.EXEというファイルがCドライブに複数作成されているのをみつけました。その後調べてみた結果の憶測なのですが、これは誰かに勝手にスパイウェアを入れられたということなのでしょうか? またその場合、削除する方法も教えてください。いくつか削除ソフトのサイトも見てみましたが、すべて英語なので不安です。日本語サイトを教えていただけると嬉しいです。削除ソフトを使わない方法でも結構です。

  • rundll32.exeの警告文

     DVDを視聴しようとしたり、ゲーム(オンラインではない)をしていると「プロセスC:\WINDOWS\system32\rundll32.exeが新規または修正モジュールが新規、 または修正したモジュールのロードを試みましたが遮断しました。」と表示されます。  カスペルスキーの7.0を使用しているのですがプロアクティブディフェンス内の検出には「C:\WINDOWS\system32\wbem\fastprox.dllをプロセスへロードしようとしています」 と表示され、C:\WINDOWS\System32\svchost.exeのunicodeのNULL終端文字列とC:\ProgramFiles\Internet Explorer\iexplore.exeのバイナリが変更されいます。 バイナリに関しては自分で前に変更しましたが、そのときはエラーが出ませんでした。  マイコンピュータのプロパティを開くとrundll32.exe-正しくないイメージと表示され、インストールディスクとのファイルと照合してくださいと出ます。 ですが、OKボタンを押すとプロパティの内容が表示されます。またインターネットが使えないわけでもなく、他のアプリも正常に作動します。  rundll32.exeは消してはいけないファイルだとgoo内で検索してわかったのですが、解決方法がわからないので教えていただければ幸いです。長文失礼しました。

  • 「Rundll32」とは?

      お世話になっております。今回もよろしくお願い致します。症状と質問を下記のようにまとめてみました。 ●状況 ・パソコンを終了させるとき、固まってしまうことがある。 ・その度にCtrl+Alt+Delキーを押して、「プログラムの強制終了」ダイアグラムを表示させる。 ・「Rundll32」と「pccguide」のプログラム名が表示される。 ・仕方がないので電源ボタンを押して強制的に終了させた。 ・今朝、「Rundll32」と「pccguide」をGoogleや教えて!gooで検索した。「pccguide=ウィルスバスターのタスクトレイアイコン(リアルタイムエージェント)」だということが判明。だが、「Rundll32」が何なのかハッキリしなかった。 ・ウイルスバスターでウイルスを検索。だが、ウイルスは一切、検出されなかった。 ・Spybot1.3やAd-aware6.0を使い、スパイウェアを検索。スパイウェアは検出されなかった。 ・Windows98Second-Edition、ウィルスバスター2004、Spybot1.3、Ad-aware6.0使用。WindowsUpdate済み。 ・メモリ増設後(64→256MB)、このような「症状」が現れた。 ●質問 1 「Rundll32」どういった種類のプログラムなのでしょうか? 場所はC:\WINDOWSにありました。 2 「Rundll32」がウイルスの場合、どう対処すれば良いのでしょうか。手動削除となりますか。 3 何故、シャットダウン時に固まうのでしょうか。「Rundll32」や「pccguide」、メモリの増設が関係しているのでしょうか。 4 「pccguide」は本当にウィルスバスターのタスクトレイアイコンなのでしょうか。  自分でも調べましたが、判らない点が多く質問させて頂きました。御教示の程、よろしくお願い致します。

  • rundll32.exeについて

    あるとき、ノートンで「Trojan.LowZonesを発見し、解決しました」というメッセージが出ました。 後にタスクマネージャのプロセスを見ると、「rundll32.exe」が2つほど、ユーザ名がアカウント名で実行されていました。 これが起こったあと、C/Windows/system32/でファイルを作成日時順に表示すると、 cskvobbg.dllやjutyjhfg.dll、tajtjwab.dllなど(ランダムで8文).dllがいくつか作成されてます。サイズは大体100~200KBです。 また、スタートアップに、これらのdllファイルが登録されていました。 削除しようとセーフモードで起動し、これらのdllファイルを削除しました。 また、msconfigにて、スタートアップの項目からも、上記dllファイルの読み込みのチェックをはずしました。 これで解決したと思ったのですが、その後も「Trojan.LowZonesを発見し、解決しました」というメッセージが毎日現れ、 さきほどのような手順を繰り返しています。 ノートンのウイルスチェックは何度か行いましたが、ウイルスやスパイウェアの類は発見されません。 調べてみたところ、Trojan.LowZonesの被害には、さきほどのようにdllが作成されるとは書かれていませんよね? それに、IEの設定を見ても、セキュリティの設定は変更されていません。 Trojan.LowZonesの検出が報告されるたびに必ず起こる現象なのですが、これは、本当にTrojan.LowZonesによる被害なのでしょうか。 このTrojan.LowZonesは毎回、Temporary Internet Filesから検出されるようです。 IEの履歴や一時ファイルの削除は行いました。また、問題のありそうなサイトにも近づいてないです。 ただ、しいて言えば、ラグナロクオンラインの関連サイトをサーフしました。 毎回何かをダウンロードするときはブラウザ上部に警告文が出ますので、勘違いで・・・ということは無いと思っています。 ノートンではどうにもならないですし、私はPCについて詳しいわけでもないですので、大変困っています。 どうすればリカバリやOSの再インストールをせずに、解決できるでしょうか。

  • Rundll32.exeについて

    過去の類似履歴を参照しましたが、参考になるものが判らなかったので投稿しました。(PC初心者です) 各EXEを起動すると、"ファイルを開くプログラムの選択"画面が表示されてしまいます。  又コントロールパネルの一部の作業を選択すると"Rundll32.exeアプリケーションがみつかりません"と表示されます。 system32フォルダ内には、該当するファイルが存在するのですが、(関係無いかもしれませんが)アイコンが他のexeと異なり「白いリスト」の表示がされています。 フォルダオプションでEXEの拡張子を見ると、ファイルの種類がテキストドキュメントになっており、openを開くとアクションを実行するアプリケーションが"C:\WINDOWS\system32\NOTEPAD.EXE %1"でNOTEPADになっておりました。 以上の様な状況です。 フォルダオプションの部分を変更すれば、修復可能でしょうか? (どう変更するか、不明ですが・・・) 何かしらの設定変更の覚えも無く、ウイルスもありません。 対処方法が有りましたら、よろしくお願いします。

  • rundll32.exeエラーについて

    環境 windowsXP 状態     実行プログラムを実行するとそれが、MS-DOS(PIF)ファイルみたいで、 マウスポインターが左上固定しました。 操作できなくなり、強制終了後再起動したら、rundll32.exeアプリケーションエラーとでて、 数字の羅列のみのファイルを開こうとします。 お気に入りやすべてのプログラムのなかにも数字だけのファイルがいくつもあり、 実行することもできません。 他のプログラムを実行しようとしても反応がなく、いくつかのプログラムが使えなくなりました。 セーフモードで復元しても再発します。 C:ドキュメントのOrnerの中にもNTUSER.datが8000kb前後のファイルが作成されていました。 レジストリークリーナーなどで危険なファイルなどは隔離、削除していますが症状が続きます。 この場合なにか書き換えされているのでしょうか? PCに詳しくない為、質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 質問:Windows のトラブル (rundll32.exe?)

    こんにちは。 コンピューターの知識ありません。教えてください。 昨日、コンピューターの調子が悪く(最近、とても、遅い)、タスクマネージャーから、プロセスの終了でいろいろ終了させたら、コンピューター内のすべてのファイルが読み取れなくなってしまいました。タスクマネージャーでプロセスの終了をした際にrundll32.exe というものを終了させてました。 ワードも、エクセルも、PDFもすべて読み取れません。また、それらのプログラムも開く事ができません。ダブルクリックして開こうとしても、なにもおきません。システムの復元をしようとしましたが、この場合も同じくなにもおきません。再起動もしましたが、いままで、コンピューターをたちあげた時点でいろいろなプログラムがきどうしていたのですが、1つもきどうしません。 タスクマネージャーから直接「新しいタスクの実行」を選択し、WORD,PPT等を開こうとしましたが、その際に以下が表示されます。 rundll32.exe 「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。[フォルダ オプション]コントロールパネルでプログラムを関連付けてください。」 フォルダ オプション で関連付けしようとしてもできません。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • rundll32.exeを名乗るウイルス(?)と思われるファイルがある

    rundll32.exeを名乗るウイルス(?)と思われるファイルがあるみたいで、PCを起動させるたびにウインドウが出てきます(>_<;) 最初は3XYH86A3.htaというファイル(中に何も表示されていないウインドウ)を表示させていたのですが、それは保存場所が分かったので手動で削除→完全削除しました。 (削除時に中身を確認したところ、女性の足(?)の画像と、3XYH86A3.htaというファイルがありました。) 取り敢えずそれで一段落するかなぁ?と、気楽に考えていたのですが、その後は、起動する度に 「C:\~\message.dllを読み込み中にエラーが発生しました。 指定されたモジュールが見つかりません」 と表示されるようになってしまいました・・・orz 実害があるのかどうか目に見えないので分からないのですが、取り敢えずうざったいですし、身に覚えのないものなので消してしまいたいです・・・; (今まで起動する度にウインドウが出てくる事はありませんでした) ただPCが親のもので、いつからそのウインドウが出始めたのか、等の詳しい情報が手元にありません(普段は親とは別の所に住んでいるので・・・) なんとか私が親の所に居る間に消しておきたいので、解答お願いします(>_<;) ちなみにOSはWindowsXPで、 ウイルス対策ソフトはAviraです。 やはりフリーのアンチウイルスソフトではダメ…なのでしょうか; あと、トレンド(?)のオンラインスキャンで確認もしたのですが、何も表示されませんでした(>_<;)

  • プログラムの追加と削除で”rundll32.exe”とエラーになります

    プログラムの追加と削除が出来ません。 NEC VALUSTAR VT500 OSはXPです。 買ってきたフラッシュメモリーを使用しようとした後から現象が出ています。 C:\WINDOWS\system32\rundll32.exeが見つかりませんと表示されます。 システムの復元を試みましたがダメでした。 コマンドプロから破損したファイルを見つけようとしましたが出来ません。 expand C:\WINDOWS\I386\rundll32.ex_ C:\WINDOWS\system32\rundll32.exe も試みましたがダメでした。 C:\WINDOWS\ServicePackFiles\i386 を探してもrundll32はありません。 デスクトップでプロパティーも開きません。 DドライブにNECRESTOREもないためCDもありません。 どうしたら良いのでしょうか。あまりパソコンには詳しくないので、 困っています。 よろしくお願いします。