• 締切済み

実装の物理メモリを調べるには?

以前、下記の質問で回答をいただいた者です。 回答いただいて、みなさんメモリの増設をお勧めされたので、今日増設しましたが、症状はいっこうにかわらずです。 メモリが認識されていないのかなって思うのですが、何を見れば分かりますか? 計算上では、256+512MBになっているはずなんですが… http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2323207

みんなの回答

回答No.7

物理メモリは、BIOSでもコントロールパネル→システムでも調べられます。症状からするとWinが遅い原因はメモリの量が原因ではないと思います。ハードディスクの重要部分の一部が異常でリトライを繰り返しているか、起動時に死んだモジュールが足を引っ張っているか、ウイルスが外に向かってデータを出し続けているかが原因だと思います。別のハードディ尽くを持っておられたら一度交換してクリーンインストールをして実験してみてはいかがですか?

  • choloepus
  • ベストアンサー率29% (23/77)
回答No.6

何故遅いかの原因究明が必要でしょう。 (1) タスクマネージャを起動する タスクバーの空いているところにマウスを当てて、右クリック、メニューからタスクマネージャを選択 (2) メモリの状況を確認 パフォーマンスタグを開き、以下を確認 ・物理メモリの合計 → 搭載メモリ量が表示されるはず ・コミットチャージの合計 → 現在使用しているメモリ量(スワップアウトを含む) ここで、コミットチャージ合計が物理メモリの合計を超えていたらメモリ不足です。増設が必要です。 (3) 遅いアプリを確認 プロセスタグを開き、CPUの項目(CPU費用比率)で何が高い数値を示しているかを確認 何もアプリが動いていない状態なら、System Idle Processが高い値を示すはずですが、何らかのプロセスがCPUを占有している場合、他のプロセスがCPU割り当てを貰えず処理が遅延します。 プロセスからアプリが特定できるので、そのアプリが不要な場合は、起動しないようにすればいいです。 停止方法はそのアプリにより違いますが、スタートアップに登録されている場合は削除、サービス登録されている場合は、サービスの停止をします。 プロセス名はアプリ名と異なる場合もありますので、確認が必要です。 停止できないプロセス(アプリ)の場合は、ひたすら我慢するしかないでしょう。

noname#78947
noname#78947
回答No.5

メモリの増設でも解決しないのならデータの断片化やインターネット一時ファイルの増加などが考えられます。デフラグと一時ファイルの削除を行ってみては? http://www.cpuid.com/cpuz.php 一応メモリの実装状況を調べられるソフトも紹介しておきます。上記のページの右上にあるCPU-Z 1.35と書いてある部分からダウンロード出来ます。言語は英語のみですが分かりやすいので問題ないと思います。使用法は起動してSPDというタブをクリック、リストボックスを選択すればメモリソケットごとの実装メモリのスペックを表示してくれます。他にもCPUやマザーボードのスペックの表示もしてくれるので便利です。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.4

CPU Socket478 Celeron 2G(L2キャッシュ128K)は、残念ですが2Gというクロック数しては体感速度が遅いです。 (多分、実際の処理速度も遅いと思います) 自分も日立FLORA 310W DL3(Celeron 2G)を持っていますが、動作がワンテンポ遅れるような感じがあったので、Pentium4 2AG(L2キャッシュ512K)に交換してしまいました。 (交換後、弟家族に無期限貸し出し中) 結果、大分体感がアップ(サクサク感が違います)したように感じます。 中古だと6千~7千円ぐらいで入手可能だと思います。 可能であれば交換をお勧めします。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

メモリー増設でも重さが解消しないということなら、もう一つ。起動HDの残りの容量が少なくなっていることが考えられます。HDの構成はどうなっているのでしょうか?

  • okater
  • ベストアンサー率32% (49/149)
回答No.2

OS起動中に動作が遅くなる原因はいくつかあります。 多いものとしては OSの不具合 I/O廻り CPU高負荷 まずタスクマネージャでCPUが高負荷となっていないか確認してください。 CPUの負荷が高くない場合はHDDやCDなどのチェックをして下さいこれには各HDDのベンダーが用意しているチェックプログラムが使用できます(cdやDVD類は接続を外して起動して変化をみて下さい) 続いてメモリですがこれにはmemtest86+を使用すると良いと思います。 ここまでして原因不明であればデータバックアップの上OSの再インストールですね。

回答No.1

デスクトップにある「マイコンピュータ」のアイコンを右クリックメニューから「プロパティ」を開いたら下の方にCPUのクロックとメモリ容量が出ると思います。とりあえずこれが手っ取り早い確認方法でしょう。 前の質問を見ましたがOSのクリーンインストールした方が良いのではないでしょうか? たしかにXPは256MBでは心許ないですがそこまで重くなることはないです。別の問題だと思います。

関連するQ&A

  • ノートPCのメモリの追加2

    メモリの選定のお願いをしたものですが ノートPCのメモリの取付(交換?)方法も教えてください。 以上よろしくお願いいたします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=26412 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=26412

  • ★メモリ増設について

    >>http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=438403 こんばんわ、上のURLでMe⇒XPへのアップグレードの質問をしたものです。 質問通りにアップグレードをし、格段の安定性を得ました。が、予想通り メモリ不足(動作のスピードの遅さ)に悩まされています。 そこで上での回答者の方々に進められていたことも押して、メモリを増設 しようと思っています。とりあえず512MBにしたいなぁ…と考えている のですが、私のスペック(PCの作り?)ではどの様なメモリを、どの様に 増設すればいいのでしょうか? 全くの素人なので、面倒で恐縮なのですがわかりやすく教えていただけま せんか?私のスペックは、 Dell Dimension 4100 Intel P3 933MHz Windows XP メモリ 128MB >>http://www.dell.com/html/jp/products/dimen/4100/tour/dhs/index2.htm 上のURLで詳細がわかると思います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • シェル型iBookのOSアップ

    先程、下記の質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2340786 いろいろな回答を頂きました。 初心者の私なりに考えたのですが、 OSXをこのシェルBookにインストールする事は危険でしょうか? 今現状の内蔵メモリは320MBです。 無理でしょうか。。。 宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • win98でusbメモリの取り外し方

    いつもお世話になります。buffaroのusbメモリをwin98で使用するために、専用ドライバをインストールしてusbメモリを認識するまではよかったのですが、取り外し方が分かりません。XPや2000の場合には、タスクバーに取り外しようのアイコンが出るのですが、98ではどのような手順でとりはずせばよいのでしょうか?ちなみに過去の質問http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1151078にもあったようですが、回答が明確は記述されてないようなので質問いたしました。

  • メモリの増設について

    現在、私のPCには256MBのメモリしかついておらず、これだけでは足りないので増設しようと考えています。でもその前にさらに相談があるんです・・・。 以前、PCにブルースクリーンとやらが表示され強制終了になるというトラブルが起きて質問したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1991780  あれからメーカーに修理を出して無事問題は解決したのですが、その時一緒に増設していた512MBのメモリもはずされました。それから、元々ついている256MBのメモリしかなくなったため、起動時も窓を開く時もとにかく遅くなってしまいました。それで、そのことを知り合いに相談したところ、また取り外されたメモリをつけてみれば?といわれて、再度付けてみることにしたのですが、つけて早々にブルースクリーンが表示されまして・・・orz すぐに外したのでまた普通どおりに動くなったのですが、やはりメモリが明らかに不足しているみたいなんです。  それで本題なんですが、まずメモリを増設するにあたって、どの種類のメモリを選べばいいのでしょうか?相性とかよくわからなくて・・・。また、修理する時にはずされたメモリを取り付けて再度おかしくなったということだけで、増設したメモリが悪いと思っていいんでしょうか?もしかして、メモリを増やすこと自体問題があったりするのでしょうか?そして最後にもう一つ、今ついてるのが256MBなのでもう一つも256MBのがいいでしょうか、512MBにしてもあまり変わらないとか聞いているのですが・・・? ちなみに使っているPCは  FMV-BIBLO MG75E、  メインメモリ 256MB(PC2100 DDR SDRAM DIMM) 増設していたメモリは 512MB(PC2100 DDR SDRAM DIMM HBN266-512)とか。 ほぼ知識ないので、何か足りない情報があれば言ってください、よろしくお願いします。

  • OSに割り当てられるメモリについての質問です

    OSに割り当てられるメモリ量は起動時に搭載メモリ量を認識しどれだけをOSに割り当てるかが決められているという事をhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2577210で知りました。 ↑のURLの質問とは逆にOSに割り当てられるメモリ量を少なくすることはできないのでしょうか? OSに割り当てるメモリ量が減ればメモリ使用量の大きいソフト(私の場合はペイントソフトなのですが)が使えるようになるのではないかと思い質問させていただいているのですが、そういう問題ではないのでしょうか? 私が使っているPCのOSはwindowsのvistaです 分かる方がいらっしゃればご回答をお願いします

  • 回答者のマナー?

    ここの質問に対する回答 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62568 ここの回答のまるまるコピー! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29341 参考URLぐらい書くべきだと思うんですが・・・ みなさんはどう思われますか?

  • pavilion2000に実装できるメモリは?

    HPのpavilion2000にメモリを増設しようと思っています。 168ピン DIMM SDRAM PC-133 256MB CL2 を2枚増設し512Mbyteにしようと思っています。Netで価格を調べていて「i810は両面実装のメモリしか認識しない」という話を聞きました。片面のものは認識しないのでしょうか?また今流通している(バルクの)メモリは片面が主流なのでしょうか?

  • メモリ増設後・・・

    最近、メモリ増設をした者です。 元々、258MB入っていたPCに516MBの メモリを入れたところ、単純計算で 774MB有る筈なのに457MBと199MBしか 増えていませんでした。また、516MBだけ入れてみると 256MB以下でした。べつのPCに入れてみると正常に動作します。 BUFFALOのHPを見てもメモリは対応しています。 PCも1024MBまで増設可能です。 どうすればいいのでしょうか これはWindowsの策略ですか?

  • メモリー増設について。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1695970 で質問させてもらったものです。 五名のみなさま回答ありがとうございました。 そこでまた疑問ができたので質問させてください。 1.僕のPCは結構古いんですが大型電気屋さんにいって   メモリー増設したいんですがといえば本当に売ってくれるのか心配です・・。 2. あと予算なんですが2万円あれば足りるでしょうか?(512MBを買いたいので。) この二つのことが気になったので質問しました。 回答をよろしくおねがいします。