• 締切済み

わらにもすがりたい

CD BOOTってなんのことですか 機能から調べてますが ちんぷんかんぷんです 子供にもわかるように教えてください 今パソコンが故障中です もう一台のパソコンを使って 壊れているパソコンの中身 移せないでしょうか DOSの黒い画面にしたいのですがFキイを使ってやる方法教えてください

みんなの回答

• komazukai
回答No.8

一つ、質問です。 OSはWindows XP ですよね。 黒い画面か青い画面ということですが、それぞれ何かメッセージが出ていませんか。 これは、セーフモードで立ち上げた画面なのか、正常にWindowsを立ち上げた、どちらなのかしら。 とくに、青い画面って、ヒョッとして、ドライブのチェック画面、それとも、Windowsの画面。どちらなのかしら

tu4100
質問者

お礼

ありがとうございます

• komazukai
回答No.7

了解です。 では、セーフモードでWindowsを立ち上げてください。 第2段階の復元機能を実行してみてください。 もし、これもだめなら、バックアップに移りましょう。

• komazukai
回答No.6

よかった。セーフモードで立ち上がったようですね。 第一段階  マイコンピュータアイコンを右クリック → プロパティをクリック → ハードウェアクリック → デバイスマネージャクリック デバイスマネージャ画面の+をすべてクリックして、黄色の?マークがないかをチェックしてみてください。 異常がなければ、再起動して、通常でWindowsを立ち上げてみてください。 第2段階  もし、立ち上がらなければ、もう一度、セーフモードで 上記に異常がなければ、スタート → プログラム → アクセサリー → システムツール → システムの復元 これで、システムの復元画面が出ます。 システムの復元をクリック → 正常に立ち上がっていた日をクリックして、復元してみてください。 そのまま、正常起動すれば、OKです。 まず、ここまで、やってみてください。 次は、バックアップに移りましょう。

tu4100
質問者

お礼

あのー でてくるのは 黒い画面か青い画面です マイコンピューターはみられません どうすればふつうの画面見れますか

• komazukai
回答No.5

ごめんなさい。 追記 CD BOOTとは、PCの電源ON 又は再起動したときに、パソコンがまずBIOSの読み込みを行います。その時に、最初に読み込む対象がふつうは、FDD→CD-ROM(DVDメディア)→BootDrive(Windows OS)となり、Windowsが立ち上がります。 FDDにディスクがなければ、CDドライブを読みに行きます。 Windowsを再インストールの時は、CD-ROM又は、DVDドライブに、Windowsのディスクを挿入して、PCの電源をオンして、BIOS読み込みの時に、CD又は、DVD読み込みの時に、Enterキーをクリックすれば、Windowsの再インストールが出来ます。又、修正することも出来ます。

• komazukai
回答No.4

故障ということですが、Windowsが立ち上がらないということでしょうか。 まず、電源ONし、BIOSの確認が終了すると同時に、F8キーを連打して、セーフモードで立ち上がるか確認してみてください。(このことかな DOSの黒い画面)←電源がいっていることが前提です。 セーフモードで立ち上がれば、ハードドライブが二つあるようなら、ブートドライブ(Windowsをインストールしているドライブ ふつう、DOS-V機ならCドライブです)でない、もう一つに、必要な、フォルダ、ファィルをバックアップしましょう。または、外付けドライブに。 そして、再インストールすればいいでしょう。 上記が無理なら、パソコンショップで、USB対応のハードドライブを購入し、故障中のハードドライブを挿入して、故障していないパソコンのUSBにセットすれば一つのドライブとして、認識します。 (注)ハードドライブを購入するときには、必ず、故障中のハードドライブを取り出して、持参してくださいね。購入年度により、ハードのタイプが異なります。 その時に、3年ということなので、そろそろ、ハードドライブを新規になさった方がいいかもしれないですね。 って、とにかく、セーフモードで立ち上がるかどうか、確認が先決です。 それから、先は、また、書き込みさせていただきますね。

tu4100
質問者

お礼

助かります 故障中のハードドライブを挿入して、故障していないパソコンのUSBにセットすれば一つのドライブとして、認識します。 これは機械の中から ハードドライブごと つながっている線も含めて 取り出してみるということでしょうか 実は外付けのハードドライブ もう一台つなげてあります これは使えないですか セーフーモードでは立ち上がります バックアップの仕方詳しく教えてほしいです 機械の中はずしたことありません こんな人間にできるものでしょうか

• tekcycle
回答No.3

故障している箇所に依りますので、その情報だけでは何とも。 私なら壊れたマシンからHDDを取り出し、正常なマシンに繋ぎ、中身を取り出しますが、 仮に繋げたところで、必要なデータがどこにあるかは判りますか? (なおこれは、HDDが壊れていない場合にのみ可能です。) で、Fキイってなんでしょう? ちなみに、CD bootとは、CDからコンピューターを起動させることです。 例えば、WindowsのCDを入れて再起動をかけると、画面の指示通りに操作すれば、Windowsのセットアップ画面が出てくるはずです。 これは、CDから起動させた場合に出ます。 HDDから起動させた場合には正常ならWindowsそのものが起動するはずですよね?(HDD boot) ひょっとすると、biosの設定で、CD boot(CDからの起動)が可能なようになっていないと、CD bootできないかも知れません。 上記が解らない場合は、パソコンショップやそのパソコンを買ったお店に行って診て貰いましょう。 その際、データのバックアップが取れていないのなら、HDDをどうするかよく相談してください。

• necomimi
回答No.2

おそらく、OSが立ち上がらなくなったので HDDの内容をサルベージしたくCD起動によって 行いたいということだと推察致します。 私はやったことがないのですがKNOPPIX用の CD起動DISCを作ってやればいいのではないでしょうか。 ちなみに、 [藁にもすがる]の意味は -------------- せっぱつまったときには、頼りにならないものまでも頼りにしたくなることのたとえ。 -------------- なので用法を間違えると相手に誤解を与えるので 覚えておいた方が良いと思います。

• aran62
回答No.1

二台のPCの機種名を教えてください。 パソコンが故障中 >どこが悪いのかな?

tu4100
質問者

お礼

ありがとうございます