• ベストアンサー

物損→人身事故 穏便に済ます方法は?

legalmindcojpの回答

• ベストアンサー
回答No.3

もしかすると、対物はすでに任意保険を使って処理がされているのではないですか? そうであれば、任意保険の物件担当と人身担当は分かれているようですが、相手の任意保険の人身担当にも話に加わってもらうといいでしょう。自賠責の直接請求は任意保険がないか使わない場合の例として書きました。  警察に対して人身事故の申出をして実況検分等をやり直したほうがよいかというご質問が主なものであるとすれば、このような方法に警察は消極的対応をみせる向きであることを含め、しばらく様子をみて無理にしなくてもいいと思います。保険会社に対しては、当初物件事故として申告したが後から具合が悪くなった、ということでそれが事実であり、保険会社の扱いにも大差がみられないと思います。  なお、自賠責の書式には「事故証明入手不能理由書」というのがありますので、逆説的に、事故証明書の提出を絶対的な条件とはしていないものと解されます。

lastmanstandings
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。おかげさまで、次の行動をとらせていただきました。相手の保険会社にその事実を伝えました。また、今思うとよけいな事言っていまったと後悔しているのですが、穏便に済ませたい気持ちも少なからず・・・というようなこちらの意向も話してしまったところ、事故ではなく、うその申告をして自分の健康保険をつかってことを処理すれば、穏便に事が進むような事をいってました。今改めて考えると非常識な話ですよね。