• 締切済み

アレルギーによる咳と言われたけど…

hubbleの回答

• hubble
回答No.2

アレルギーによる咳で代表的な疾患に咳喘息があります。 この場合、気管支拡張剤と最近良く使われる薬剤のロイコトルエン受容体拮抗剤等を使用しても咳が改善するまで大体2-4週間はかかります。 これらの薬剤を使用しても改善しない場合には、場合によってはステロイドを一時的に使用する場合もあります。 アレルギーと診断されていますので、その原因物質に接触しないように心がけてください。 病院を替えると又一から検査のやり直しになり、余計なX線の被曝にもなってしまいます。まずこれまでの病院で咳が止まらないことを話される事が宜しいと思います。

016348
質問者

お礼

回答ありがとうございます。病院を替えると確かにめんどうですよね。何に対してのアレルギーなのかわからないのですが、原因物質と思われるものには気を付けたいと思います。