咳 鼻水 声がれが続く

このQ&Aのポイント
  • 咳 鼻水 声がれが続くという症状は、昨年末から今日まで続いています。
  • 複数回の受診や検査を受けたが原因がわからず、治療が困難な状況です。
  • 現在の病院に通院していますが、もしアレルギーと判断されるなら耳鼻咽喉科への受診を検討している状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

咳 鼻水 声がれが続く

昨年末から今日に至るまで、続いています。 昨年の11月中旬に風邪をひいたようで、すぐに病院に行くことができず(保険証の関係で)12月に病院に行きました。 抗生物質・咳止め・痰をだしやすくする薬・気管支喘息やアレルギー鼻炎に用いる薬・アレルギー疾患(鼻関係)の処方をしてもらいました。初診で治らず、再診で念のため、レントゲンと百日咳の検査をしましたが異常なし。レントゲンに点のような影があったので、CTを受けました。影は、小さい頃に患った肺炎の石灰化の影で、これはレントゲンの度に指摘されていたのですが、一応受け、結果、咳の原因になるような様子はないと。そのあと、3回目の受診をしましたが、アレルギーではないかとの回答で2回目からの処方された薬をもらいました。 それ以降は、毎日軽い咳をしますが、ひどくもないので、騙し騙し1月を終えましたが、2月に面接もあり、声がれもあり、鼻も咳もスッキリしたいと再度、受診しましたが、一向に治りません。2・3と同じ薬です。これで治らなかったら大きい病院と言われました。実際、治っていません。 病院を変えるにしても、近所で何軒か病院があり、この病院が一番あっていたのですが、もしアレルギーというなら、耳鼻咽喉科に行ったほうが良いのでしょうか? この期間に、治りかけが、再発をしているにしても違う病院に行くなら、今までの処方箋を持って行ったほうがいいですよね 。

• catraz
  • お礼率67% (237/352)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NURU_osan
回答No.1

>病院を変えるにしても、近所で何軒か病院があり、この病院が一番あっていたのですが、もしアレルギーというなら、耳鼻咽喉科に行ったほうが良いのでしょうか? >この期間に、治りかけが、再発をしているにしても違う病院に行くなら、今までの処方箋を持って行ったほうがいいですよね。  そうですね、今までの治療の記録等を持っていくべきでしょう。  どこへ行ったらいいかわからないのであれば、いままで掛かっていた先生に相談して紹介してもらってください。どうせカルテ等の資料を受け取るのであれば、紹介文も添えてもらえるでしょうから、ついでにどの病院に行くべきか相談しましょう。  風邪をひいた後は、風邪そのものは治っていても気管支等の粘膜が過敏になっています。そこへ冷たく乾燥した空気が流れ込むと、粘膜が刺激されて咳が出ます。咳が続くと粘膜が再び荒れてしまい、そこへ雑菌がついてまた病気になる・・・というパターンに陥ることがあります。  あなたの場合に当てはまるかどうかは分かりませんが、もしかしたら一つの病気が続いているわけではないのかもしれません。  ともかく、食事の栄養バランスに注意し、マスクの着用やうがい・手洗い等、喉の保護に気をつけてください。寝るときもマスクをつけたり、鼻のあたりに軟膏を塗るなどすると少し効果があります。

catraz
質問者

お礼

ありがとうございました