• ベストアンサー

対人恐怖症、無職、39歳の男の恋愛

こんにちは。現在僕は対人恐怖(社会恐怖)症で精神科に通院しています。7年間働いた後、7年間働いていません。最近、行きつけの総合病院の内科で気になる女性ができましたが、毎回一言で終わり、話しかけられないまま治療が終了となってしまいました。対人恐怖はよくなりつつあるのですが、無職という事実が大きいです。がんばって就職するまで、女性を好きになっても、そのオーラを出さないようにして、今は積極的に近づくのを、誰に対しても我慢すべきでしょうか?それともそんなことは気にせず、いろいろな女性と話せるようにするべきでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soleil02
  • ベストアンサー率22% (37/163)
回答No.1

別に結婚すると決まったわけではないので、どんどん話せばいいと思いますよ。 要は、今を精一杯生きることです。 対人恐怖症は、相手を基準にどう思われるか?を常に考えているから起こります。 すると自分へのハードルは高くなり、自虐的になります。 本当は自分がどう思うか?を基準に生きるべきなのです。 就職したら、これをしたらではなく 今現在の自分を受け入れることです。 自分を受け入れてない人は、他人にも受け入れられません。 自分を受け入れて自分が好きになると、必ず変わります。 そうやって彼女と話すうちに、対人恐怖症も改善されるかもしれないし、仕事にもつけるようになるかもしれませんよ。頑張ってくださいね。

noname#40645
質問者

お礼

お礼が遅れましたがありがとうございます。対人恐怖症が少しでもよくなれるなら、自分を受け入れていくように努力します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。 お礼、ありがとうございました。m(__)m >失敗は怖いです。かなり落ち込みます。 失敗が怖くない人はいないし、失敗すれば落ち込んで当然です!! 質問者様はちゃーんと、怖い、落ち込むって言える「強さ」を持ってらっしゃる。 それこそが大切なんです。 弱さを隠さない「強さ」こそが。 で…、差し出がましいようですが、soleil02様にもきちんとお礼なさって下さいね。 とても素晴らしい回答を下さっていると思います。 人に自分を良く見せようとすることと、人への気配りがあることとは全く違います。 前者ではなく、後者の人になって下さい。 それでは、最後に心をこめて。。。。 ウンダーバーガーラーヤぁ~~ッ!!! 大丈夫。できますよ!! 秘伝のおまじないかけておきましたから♪(@v@)

noname#40645
質問者

お礼

遅れましたが再度お礼申し上げます。 鈴木健二さんが昔「気配りのすすめ」という本を出していたことを思い出しました。おまじないまで、かけてくださり、本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 正直に申し上げて、無職の男性とお付き合い(恋人関係)をするとなると大半の女性が躊躇うのが現実だと思います。 なので、最初はお友達として、質問者様のことをゆっくり知り分かってもらう時間は必要だと思います。 人は人を愛することから数多のことを学び成長します。 「結果」は二の次三の次です。 実る恋や相手に愛されることだけが有益で価値があるのではなく、自分から逃げずに懸命に勇気を持って人を愛する行為そのものに価値があり、それこそが自分に対する「自信」に繋がるのだと思います。 「失敗」も「弱点」もない人間なんてこの世に一人もいません。 強い人は、自分の「弱点」を隠そうとはしません。 一生懸命にやったことは「失敗」しても後悔はしません。 「失敗」や「弱点」を恐れて逃げたり隠そうとすることこそが弱さなんです。 もう逃げないで、隠さないで下さい。 質問者様の人生は、まだまだこれからです!! 松井だって逆転ホームランを打つためには、その何倍も空振りや三振しているのです。 なんだか前向きなんだか後ろ向きなんだか分からない回答になってしまいましたが(汗)、 要は失敗を恐れずに話しかけましょう!!ということを書きたかったのです。 (前置きが長過ぎて、ごめんなさい。) 質問者様が、いつしか必ず一発逆転ホームランを打つことを心よりお祈り&応援 しています。 その女性に「ありのままの貴方」を逃げずに隠さずに見せることも忘れずに♪ 頑張られて下さいッ!!!(o^^o)v

noname#40645
質問者

お礼

ありがとうございます。失敗は怖いです。かなり落ち込みます。でもぼくの人生は失敗の連続ですから、マイペースで話しかけてみます。(できるかな?)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 対人恐怖症の女性との付き合い方

    お付き合いをしようとしている女性が対人恐怖症です。 歳は27さいで18歳くらいに発症したらしいです。 通院することに引け目を感じていたのか通院して医者に診て貰う ようになったのは最近とのことです。 会社に行く日や友人と会う日など薬を2種類飲まないと辛くおっくうになるようですが 私と会う日は小さい薬一つでも症状がでないみたいです。 私は29歳で男ですが対人恐怖症について知識が全く無かったですが、 その女性を大事にしたいので対人恐怖症について勉強していきたいです。 ネットで病気の概要と治療すれば必ず治る事を知りましたが 対人恐怖症の方との接し方は見つけれませんでした。 注意する発言、行動や逆に望ましい発言、行動など教えて下さい。 それと薬と通院だけで治るのでしょうか?後遺症はでるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無職暦4年の22歳ですが就職できますか?

    中学時代、精神的にくるイジメを受け 対人恐怖症になりました。 高校も通信制を卒業し、心療内科に通いながら 対人恐怖症とうつ病を克服しようとしていました。 21歳の時、何度か心療内科の入退院を繰り返しながら 契約社員として事務員として働いたのですが、 対人恐怖症もあって8ヶ月でやめてしまいました。 現在22歳で対人恐怖症とうつ病で心療内科に通院しているのですが、 やはり就職したく、何件か面接を受けているんですが 高卒からの空白の3年間と8ヶ月で辞めた理由が聞かれます。 空白の3年間は「心療内科に通って治療を受けていた」と言って、 8ヶ月で辞めた理由は「対人関係に問題が・・・」と言っているんですが、 全て不採用(確実に1次か書類で落ちてしまいます)です。 通信制高卒で3年6ヶ月程度無職(心療内科通い)、 8ヶ月だけの職歴では就職は難しいでしょうか?

  • 対人恐怖症

    親しい女性の友達がストレスの為か対人恐怖症になりました。 通院して精神を落ち着かせる薬も毎日飲んでます。 仕事はしてますが薬を飲まないととても通勤できないようです。 友人として今後どのように接すればいいのでしょうか? こうゆうふうに接したら症状が改善したり、心が安らいだりする など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 対人恐怖症か?

    初めての質問が情けない内容で気分が滅入りそう。 僕は対人恐怖症なのか?と思うふしがあります。 1.若い女性を見ると毎度緊張する。 2.高校生は嫌い。いや、怖い奴に見えることがある 3.人様の話が自分の事を言っているように聞こえることが結構ある。 4.しかし、これは毎回起こる現象では無い。 どうなんでしょうか?同じような感じの思いされた方 などご意見伺いたくお願いします。

  • 対人恐怖とうつ

    はじめまして。私は対人恐怖症で薬を飲みながら、社会生活を送っています。できるだけ外出して慣れる訓練をしましたが、どうしても緊張してしまい、自分でも挙動不審者に見えるだろうなと思います。あるとき私は主婦の背中のブラジャーを見つめてしまい、ご主人がひどく立腹されました。それが原因かどうかは、わかりませんが警察?の人から尾行されたり威嚇されたりして、気が狂う恐怖状態になり、仕事をやめ引越し通院生活を数年間送っています。最近うつがよくなってきて近くを散歩できるようになりました。ところがまた尾行に気づいてしまい、気持ちが急激に落ち込み突発的な自殺を考えるまでになりました。今は落ち着いていますが、家族まで精神的に不安定になり、婚約解消、親の疲労、ほか迷惑をかけてしまいました。対人恐怖症は本当に治るのでしょうか。お願いします。

  • 対人恐怖症が治らない

    こんばんは。kunimanといいます。  私は今うつ病の治療中です。  うつ病のほうは薬物療法でだいぶよくなったのですが、人に会うのが怖い対人恐怖症がなかなか治りません。特に自分と同年代の10代から20代の人に会うのが怖いのです。なぜか人が自分のことを嫌っている、自分のことを笑っている、自分は他の人より劣っていて魅力が全くないと思ってしまいます。 バスで自分の後ろに若い二人組の人が乗って話をしていても、自分のことを言っているように聞こえてしまいます。いままた大学を目指しているのですが、これではまた前と同じことになってしまう気がして怖いのです。 うつ病のことで心療内科にも通っていて、対人恐怖症のことも先生に話すのですが、得手不得手があるからどうしようもならないかもしれないと言われてしまいました。 森田療法が対人恐怖症に効くと聞いたのですが、したほうがいいのでしょうか? このままでは一生家に引きこもったままの人生を送ってしまいそうで怖いです。いっそのこと死んで人生をやりなおそうかなと最近では死ぬ方法を考えています。 誰か僕を助けてください!普通の人のように楽しく人生を送りたいのです!電車に苦しまずに乗りたいのです!どうかよろしくお願いします!

  • 対人恐怖症、笑いが止まらないなど

    感情の抑制がとても難しい状態です。 どんな状況であろうと笑い出したら止まりません。傷付けばすぐに表情に現れたり涙が出たりします。 対人恐怖症やあがり症に該当するような症状もあります。 精神科に通ったこともありましたが駄目でした。毎回質問されて、それをパソコンに打ち込まれて、薬をもらって終わり。同じことの繰り返しで、症状に変化はなく、通院が苦痛になりました。 自分はおかしいということにちゃんと気が付いているのに どうすれば良いか分からず本当に困っています。 上記のような症状に対して少しでも効果のあった治療法があれば教えて下さい。特に笑いには困っています。

  • 悩んでます。対人恐怖症は治りますか?

    私は26歳 女です。 どうやら、 自分は対人恐怖症だと思います。 学生のころから、なんとなく集団に うまく溶け込めないことが多かったです。 でも、自分と気が合う、認めてくれる友達とは仲良くやっています。 対人恐怖症だなぁと思った理由は以下の通りです。 (1)職場での仕事以外の雑談が苦手(仕事の話はできる) (2)3人以上になると、会話に入れなくなることがある (3)雑談の間がもたないことがある (4)そんなつもりはないのに、他人がイライラしてしまうことがある (5)人と話すときに、近づいてきたら少し引いて話す癖がある (6)仕事で間違ったときに、うまく説明できないことがある (7)シーンとしているオフィスで喋るのが緊張する (8)たまに、音に敏感に反応してしまう (9)私のことをどう思っているのか気になることがある (10)人を怒ることができない (11)口下手で自分の思いをうまく伝えられず、誤解を招くことがある (12)人見知りをして、合わないと思ったら壁を作る (13)プライベートでは問題ないが、会社で自分を出すことができない (14)明るい性格とか、優しそうで話しかけやすいオーラがあると、 言われるが、大勢の前になると緊張気味になる。 (15)コミュニケーションの本を読むが、実際に活かせていない (16)初対面でも、1対1なら意外と話せる(自分から話題を振るほう) (17)声が小さい こもっている こんな感じです。昔からの友達とかでは、マイペースで天然な ムードメーカーといわれたことがあります。 趣味のテニス、ダンスとか習い事はとても楽しく充実しています。 しかし、大勢の場などに行くと必ず、上記17項目が当てはまり、 しんどい日々が続いていました。先月会社を退職して、 これから派遣で働く予定です。 先週、バイトの接客の面接に行ったら 接客テストのときに、客が近づいてきたら、 一歩引いてしまう癖があると指摘されました。 過去にトラウマなどがあって対人恐怖症ではないかといわれました。 それを言われたときに、あぁやっぱりそうなんだ・・・ と思いました。今までは、自分は違う違うと 目をそらしていましたが、なんとなく人間関係に躓くことを 考えたら、対人恐怖症といわれたら、納得しました。 正直、人と話すことが怖いと感じるときがあります。 おそらく、口臭があることもひとつの理由です。 (病院で測定済。原因は胃腸だと思います。 ストレスによる慢性胃炎あり) 対人恐怖症は治るのでしょうか? また、どのような方法で治療すればいいのでしょうか? どうか、アドバイスお願いします。

  • 私は対人恐怖症なのかも。

    学生のころはどちらかといえば、自分のことを社交的で明るいタイプだと思っていたのですが、最近では対人関係がホントに億劫です。一番嫌なのが、電話で他社の人の対応をするとき、たまに緊張して自分が何を喋っているのかがわからなくなります。最近では会社の電話が鳴るだけで恐怖です。 仕事中、時々急な吐き気から始まり 手の震えなどが頻繁に出てしまい、母親に電話を数分会話をすると気持ちが落ち着くのですが、違和感があり仕事が手につきません。 病院に行くなら心療内科かなと思っていますが、 こんな事で通院してもいいのでしょうか。 職場が新宿駅ですが、近辺で良い心療内科は、ありますか? また、初診時にかかる費用など詳しい方、ぜひご回答お願いします。

  • これは対人恐怖症なんでしょうか…?

    私は小学生くらいの時から人にどう思われてるかとても気になり始め、 25歳になった今、対人恐怖症に近い状態になってしまいました。 人の表情や視線に恐怖心があり、「自分は変に思われてるのではないか」と思い話に集中することができません。 一人で旅行に行った先で人と話したり、初めて話をする分にはあまり問題ないのですが会社の人など 「ある程度顔見知りで毎日顔を合わせる人」の場合、「こんな事を言ったらまずいんじゃないか」、 「こんな事言ったら空気を乱すんじゃないか」など人間関係を円滑にしたいと思うあまり、考えすぎて何をしゃべって 良いのかわからなくなり相槌するだけで精一杯、結果的に初対面の時の方がよくしゃべっていたという事がよく起きます。 特に会社の上司がいる飲み会の席など、自分の周りに人がたくさん居ることに緊張しすぎて相槌どころか一言も発せずに 終わってしまったりします。1対1の時はまだマシなんですが男性が苦手で男性を含むグループとなるととたんに怖くて仕方ないです。 今入社して4ヶ月になりますが仕事にもついていけず周りを避けてしまい人間関係が悪くなる一方で、家に帰ると毎日泣いてしまいます。 色々考えすぎてあまり眠れない事もあったので精神科に行ったのですが上記の内容を話したところ「一人で旅行に行けるのに対人恐怖症…?」と不思議な顔をされてしまいました。このような症状では対人恐怖症にはあてはまりませんか?