• 締切済み

胃MALTリンパ腫について

私の兄が胃MALTリンパ腫と診断されました。 医者からは現在、いろいろ検査をすすめられていて 経過を見て手術の可能性も・・・と言われています。 しかし、兄は出来れば手術を迷っています。 兄なりに調べたそうなんですが この病気はまだ解明されていないことも多いらしく 無理に手術をしなくても いい場合もあるらしいのですが!? 一般的な話でいいので なにかお知りの情報でもあれば 教えていただけないでしょうか? 一般的な話が知りたかったので敢えて 兄の詳しい症状を書かなかったのをお許しください。

• 病気

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 このご質問はほぼ同じ物が過去に何回も出てますね。 さっと検索するだけでこれだけ出てきますよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=45309 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=123883 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2205377 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=956879 あんまり並べても読むのが大変でしょうから、これで一度止めておきましょう。 これを読んでさらに欲しい情報があったら、補足でもどうぞ。

moonco
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 紹介していただいたのを読ませてもらいました。 兄の場合はどうやら医者もはっきり詳しいことまで わからないようなので検査の繰り返しで 手術の可能性もあると言うような感じです。 まだ明確な病気ではないのも手伝って兄は 医者を信じていない様子なのです。 なので似たような状況の方や、 実際この病気になられた人の話を少しでも 多く聞けたらと思って質問いたしました。