• 締切済み

胃のリンパの腫れは癌以外可能性は無いですか?

胃のリンパの腫れと言うのはガン以外可能性は無いのでしょうか? 先日、風邪の症状が無いのに熱が1週間続き、また背中が痛かったり呼吸を吸うとみぞおちあたりが痛かったりして、CTを撮ってもらった結果、胃の上湾部にリンパの腫れが見つかったといわれました。 来月とりあえず胃カメラ飲みましょうと言われたんですが、「胃 リンパ 腫れ」で検索した結果、胃がん関係しか出てきません。 胃のリンパの腫れ=胃がん確定なのでしょうか? 先生は若いんだから(30代前半)あんまり考えすぎないようにとか、看護婦さんには緊急の人を先に胃カメラ飲ませたいから1ヶ月先になりますとかのんきなこと言われたのであまり深く考えて無かったのですが自宅でネットで検索してビックリしています。 症状は高熱のあと微熱がずーっと続いたり、背中痛や胃のキリキリした痛みやみぞおち痛などもありましたが、それがおさまり、 ちょっとすると今度は扁桃腺が腫れて熱が出て今度は風邪の症状で、肺も炎症をおこしてると言われました。 胃のリンパの腫れと言うのはガン以外可能性は無いのでしょうか? あと胃カメラ飲んだあと手術で切るのでしょうか?投薬で治るものでしょうか?

  • konzk
  • お礼率6% (1/15)

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

リンパは、免疫に関係しています。 つまり、感染症などを起こすと、リンパ内で処理しようという 働きが起きて、リンパ節が腫れることがあります。 なので、リンパ節が腫れているから、がんだとは言えません。 逆に、リンパ節が腫れていないから、がんではない、 ということも言えません。 なので、現状では、「リンパ節が腫れている」 という事実だけで、それが何を意味するのかわかっていない という状態です。 何を意味するかは、今後の検査や経過観察を見なければ、 わかりません。

関連するQ&A

  • 十代でガンはあり得ませんか?

    みぞおちが痛くてネットで調べたら胃がんかもと出ました 病院に行くと十代でガンはないと言われました みぞおちが痛く吐きけがし下痢で便が黒かったと伝えると 嘔吐下痢と言われました でも吐いてはいません 様子を見て治らなかったら胃カメラといわれ胃潰瘍かもと言われました 自分は胃がんかもとまだ疑っています良く胃がんは発見しずらいし胃潰瘍などと症状が似てるとあります。不安です アドバイス頂けたら幸いです ちなみに自分は19歳です

  • リンパ腺の腫れによる発熱を防ぐには?

    最近リンパ腺が腫れて発熱することが多くなり困っています。 まず喉が筋肉痛のように痛くなり、首のリンパが腫れて38度以上の高熱が出ます。病院で診察してもらうと細菌によるもので、抗生剤を処方してもらうと熱も下がり、リンパの腫れもひきます。 以前は風邪を引いても熱はほとんど出ない体質だったのですが、一度こういった症状が出てからは2カ月おきくらいに3回このような症状が出ています。 特に疲れているとか睡眠不足といったことはないのですが・・・ 病院でこのような症状は一度でると癖になるのかと聞くとそのようなことはないといわれました。しかし3回もこのような症状が出ているとまた出るのではないかと不安です。 リンパ腺の腫れを防ぐにはどうしたらよいでしょうか?

  • 胃がんの手術時に腹膜炎・リンパ腺の腫れ・腸の癒着が発見されたが・・・

    身内の者が、2日前に胃がんの開腹手術を受けました。手術前の検査結果では、初期の胃がんで13段階の軽い方から5段階辺りだとの説明を受け、胃の4分の3を切除しました。しかし、手術後の説明で胃がんは初期ではなく、胃の外側にまで達する進行がんであった事、更に腹膜炎・腸の癒着・リンパ腺の腫れもあったと担当の医師から説明がありました。「リンパ腺の検査をして、その結果によっては転移している可能性もあります。」と言われましたが、その後、2日経っても何の説明もありません。「リンパ腺の腫れは、ガンの転移によるものなのか、腹膜炎からによるものなのか、今の所分からない。」とも言われたのですが、胃ガンでどうして腹膜炎になっているのかが良く分かりません。ガンの大きさは直径2~3cm程の平たいものでした。これは、かなり進行したガンなのでしょうか?もし、そうだとしたら余命もあまり長くないという事でしょうか?年齢は67歳です。とても心配なので、専門科の方でこういうケースの場合考えられる事など、教えて頂けないでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

  • リンパの腫れでステロイド治療とは?

    子供(7歳)が4年ほど前から舌や口腔内に口内炎や炎症ができやすく、1年半くらい前に頚部のリンパ節が腫れ痛みを伴ってぐったりしていたので近くの小児科へ行きました。熱、せきなどの症状は全くなかったのですが風邪と診断され風邪薬などを処方されました。受診後かぜ症状がないので薬を飲まさずに10日ほどでリンパ節の腫れはひいてきました。 その後も数ヶ月おきにリンパ節の腫れ痛み、舌の炎症、倦怠感などの症状がでて(かぜ症状、熱もなし)、別の小児科、耳鼻科、口腔外科なども行きましたがかぜとの診断。 あまりにも繰り返していて学校を休む位になったので、ガン患者を診ている大学病院に行きました。(今年5月) 悪性リンパ腫を疑われたりベージェット病を疑われたりしたのですが採血検査などで異常がなく治療方法もみつからないまま5月から今まで3回リンパ節の腫れを繰り返していて今月熱と咳を伴っていたので入院となりました。腫瘍マーカーなども正常、肝機能腎機能も正常、白血球、赤血球なども異常なし。入院中に造影剤を使ったCT検査で頚部のリンパ節が多数みつかり腫大してることがわかり肺の気管支のとこのリンパ節も腫大していて気管支を圧迫していて気管支が太くなっていました。 この結果で、やっぱり悪性リンパ腫の疑いがあると言われPET検査をしました(まだ結果は出ていません) 結果は来週ですが、血液検査では異常を示す数値がなく悪性と思われる要素!?がありません。 PETの検査結果でがん細胞が見つからなければ、ステロイドを使うといっていましたが、ステロイドってどういうものでしょうか? 皮膚に使う軟膏はわかりますが・・・ またリンパ節が腫大して気管支を圧迫し気管支が太くなってたのですがこういう病気ってあるのですか??? 心配でたまりません。教えてください。

  • がんと悪性リンパ腫の違いについて

    例えば胃においては、胃がんと胃悪性リンパ腫などが別のものとして考えられていますが、これらの間にはどのような違いがあり、またどちらの方が危険なものなのでしょうか? また、骨や脳などではがんという名称を聞いたことがないのですが、なぜこれらの機関では~がんではなく、~腫などと呼ばれているのでしょうか?

  • ウィルス性の風邪(リンパの腫れなど)について

    ご覧いただきありがとうございます。 皆様の体験や職業柄の知識をいつも参考にしております。 ざっくりとこれまでの大変だった経緯をお話いたします。 1、急に顎の付け根、首の右側面が腫れ、熱っぽさもあったので、地元の耳鼻科へ。顎関節症と言われ消炎剤を貰う。 2、なかなかリンパの腫れが引かず、今度は内科で診察。風邪ってことで抗生剤をもらう。 3、抗生剤が効かず、再度内科へ。リンパを触診してもらうがガンなどの腫瘍は感じず。耳鼻科を勧められる。 4、また同じ耳鼻科だと不安なので、サードオピニオン的な気持ちで、喉の研究をしている人気の耳鼻科を受診。そこでウィルス性の風邪で、抗生剤が効かないものだと診断。鼻からの内視鏡で、鼻・喉・食道の入り口まで検査したが腫瘍やガンの疑いは認められず。対処療法で様子をみることに。 そこから一週間がたちました。 ここまでにガンじゃないかとおびえて一ヶ月たちます。 始めのピークに比べると、食事の喉の通りもよくなり、腫れもそこまで気にならなくなりました。 外見でも、あー腫れてますねとはわからない程度ですが、まだ腫れているといいますか、浮腫んでいる感覚です。 寝起きはいいのですが、夕方くらいの疲労が仕事で溜まってくるとなんとなく腫れぼったい感じです。 今まで風邪でも最長1週間の苦痛(インフル)でしたので、リンパの腫れがこんな長期間も続くとは思いもよりませんでした。 他の皆さんもこんなことあるのでしょうか?? 最後の耳鼻科の先生も長引くだろうからと、2週間分も炎症止めをもらってまだ薬は残っています。 症状が治まったら辞めていいとは言われていますが、何となく不安でまだ飲んでいます。 耳鼻科の先生がリンパも対象なのか私には判断つかないのですが、これまで3人の医師より診察して一大事(ガンとか…)の可能性が高めだったら大病院へ紹介状など普通は書いてくれるよなあ…とは思いつつ、 こんなリンパのむくみがわずかでも長期化するのか、ご経験や知見ありましたらご指導くださると幸いです汗 できればフォースオピニオンは避けたいです・・。。 何卒皆様宜しくお願いいたします。

  • リンパの腫れについて

    リンパの腫れについてです。鼠蹊部のリンパ腫れました、そこで専門医のところにいったところ、触診と 問診により、悪いものではない、生理的なものと 言われました。血液検査の結果、異常なしです、大きさも1cmくらいなのですが、痛みはありません。 で先生に足などに怪我などはないか?ときかれたの ですが、ないと答えましたが、よくよく考えたら先日まで、胃腸風邪で、下痢が酷く、お尻が痛くて拭けないほどあれていました、たしか、うんこも、ほんのちょつとついてたかもれませんが、このリンパのしこりと関係ありますか? しかしそうなると押しても痛くならないのはおかしくならないですか?それとも、小さすぎるからでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • リンパ節の腫れと口内炎

    1ヶ月ほど前にリンパ節の腫れがあり、耳鼻科に行くと鼻炎からくる腫れだと言われました。その時は治ったと思ったのですが、最近になって口内炎が出来ました。いつもはえぐれるような形なのですが、今回はでっぱっていて、硬さがあります。調べてみると口腔がんの症状にあてはまり、不安です。これは口腔がんなのでしょうか。15歳でそのようなことがあるのでしょうか。

  • 繰り返すリンパの腫れについて

    初めて質問します、 今年に入ってから首の左側のリンパが腫れるようになりました。 1月には痛みを伴いパンパンに腫れ、1週間~二週間程で治まりました。 2月には38度台の発熱もプラスされ、1週間程で治まりました。 どちらも内科で抗生物質を処方され飲んでいましたが、イマイチ薬が効いた感は感じられませんでした。 そして昨日からリンパの腫れを感じ今日また内科へ行き、今回は血液検査もしてもらいましたが白血球数が正常なので抗生物質を飲んでも効果はないかもとの診断をされ、様子を見てみてと薬は処方されずに帰宅。 発熱はまだしていません。 私は甲状腺に癌の素?のような物があり、半年に1度同じ病院でエコー検査をしてもらっています。 2回目のリンパの腫れが引いてから一応とエコー検査をしてもらったのですが、リンパの近くにボコボコしたものが増えていると言われ、今度は4月に検査しましょうと言われました。 今日行った時も4月に検査しましょうと。 この繰り返すリンパの腫れはなんなのか、また 違う病院に行った方がいいのか、ご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 長期続く 首のリンパ節の腫れ 

    実はこの症状を言っているのは知り合いの女性です。 首のリンパ節の腫れに最初に気づいたのは5,6年前だそうです。 気になったので近くの病院に掛かりましたが、痛みもないのなら 経過を見ましょう。という話になり、その後変わらず痛みもなかったし、 熱なども無かったので放置していたそうです。 時折病院で検査を受けても、腫れを指摘されるそうです。 診察の際に、虫歯治療や風邪をひいていないか聞かれましたが、 特に熱などもあるわけでもなく、痛みもないなら経過を診ましょう。と 言われるそうです。 リンパ節の腫れは、何年にも渡りよく起きる事なんでしょうか? 何か、気にして専門病院に掛かった方がいいんでしょうか? 痛みがなければしばらく放置してもいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう