• ベストアンサー

プリンタのインクのYMCK

Yはイエロー Mマゼンタ Cシアン Kは? BLACKの最後の文字K? KUROの頭文字K? 気になっているので知っている方お教え下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20377
noname#20377
回答No.5

http://ja.wikipedia.org/wiki/RGB CMYK 理論上、CMYをすべて均等に混ぜると黒色になるが、インクや紙の特性上、CMYのインクを混ぜて綺麗な黒色を作るのは技術的に困難であり、通常はすべてを混ぜても濁った茶色にしかならない。そこで、黒(Key plate)の発色をよくするために別途黒インクを用いるようになったのがCMYKである。キー・プレート (key plate) とは画像の輪郭など細部を示すために用いられた印刷板のことであり、通常黒インクだけが用いられた。なお、Kは"blacK"の略とされることが多いが、これは本来誤りである。

その他の回答 (4)

• T_HARRIER
回答No.4

KはblacKの最後のKをとったものです。 No.1さん同様、恐らくではありますが、Black(黒)はBlue(青)の頭文字と重なってしまう為、黒の場合は末尾のKをとっているものと考えられます。

参考URL:
http://www.jiten.com/dicmi/docs/y/13217.htm
  • chiezo2005
回答No.3

BLACKの最後のKだと聞いています。

• trajaa
回答No.2

「KURO」に一票。 因みに、HPの場合は黒色インクは「B」でした。

• asuca
回答No.1

BlackのKです。BlueのBと区別するためです。