• 締切済み

ノートンの異常

Norton AntiVirusの動作がおかしくなって困っています。 Norton AntiVirus 2001を使用してます。 ウィルスチェックをしようとすると、 「ドライブCのブートレコードを読めません。 ドレイブの準備ができてることを確認して下さい」 というメッセージが表示されます。 後、右クリック→Norton AntiVirusを使ってスキャン を行うと、ハングアップします。 CPU使用率が100%になり、何時間待ってもスキャンが終わらない状態です(スキャン対象ファイル1個でも・・)。 今まで正常に動いていましたが、今月あたりから急におかしくなりました。 再インストールもしてみましたが、全く症状が変わりません。 ノートンのサイトのオンラインウィルススキャンを行ってみましたが、ウィルスに感染している様子はありませんでした。 色々情報を探してみたのですが、解決策を見つけることができませんでした。 アドバイスお願いします。

  • kaz33
  • お礼率64% (25/39)

みんなの回答

  • K-Happy
  • ベストアンサー率24% (30/124)
回答No.2

不具合の原因はわかりませんが。。。 >Norton AntiVirus 2001を使用してます。 もう定義ファイルの更新はサポートされてないはずです。 最新のバージョンに更新したほうがいいと思います。 >OS:Windows2000 SP4 >CPU:Pentium4 2.4GHz >メモリ:512MB 上記のスペックであれば,2006シリーズでも十分動作すると思います。

kaz33
質問者

お礼

>もう定義ファイルの更新はサポートされてないはずです。 あわわ・・ そうなんですか・・・ これを機に新しいの買ったほうが良いですね!! でもまたノートン買ったほうが良いのでしょうか・・ 重いって良く言われてますからね・・

kaz33
質問者

補足

AntiVirusのオプション→システム→手動スキャン マスターブートレコード ブートレコード 上記2つのチェックを外したら、 右クリック→スキャンの実行が出来るようになりました。

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.1

OSやPCのスペックはどうなんですか。 そもそもノートンは重いですからね。

kaz33
質問者

補足

申し訳ありません。 大事な部分を書いてませんでしたね。 OS:Windows2000 SP4 CPU:Pentium4 2.4GHz メモリ:512MB 上記スペックになります。

関連するQ&A

  • Norton Antivirus2001でウイルススキャンできません

    更新済みのNorton Antivirus2001でウイルススキャンを行うと、「ハードディスクドライブ0,C,Dのブートレコードを読み込めません。ドライブの準備ができていることを確認してください。」「エラーが発生したため、navwnt.exeを終了します。」という表示が出てスキャンができません。これはウイルス感染によるものなのでしょうか? 一度、Norton Antivirusをアンインストールしてみたんですが、上手くアンインストールできないため、再度インストールしてみました。その後で、もう一度スキャンを行いましたが、同じ表示が出てしまい無理でした。対策として考えているのが、新しくNorton Antivirus2006を購入してインストールしてみようと思っていますが、Norton Antivirus2006でスキャンできるのでしょうか? 対策などを知っている方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • ノートンのスキャンで

    ノートン2001を使用していて、スケジュールでウイルススキャンをしていたのですが、8月になってからスキャン失敗し たので、手動にてスキャンを掛けたのですが、「ドライブアクセスのエラー」と言うタイトルのポップアップが表示され 「ハードディスクドライブ0のブートレコードを読み込めません。ドライブの準備が出来ている事を確認してください」と表示されスキャン開始されません。 続行を選択するとスキャン開始され感染しているとは出ないのですが、今まではその様なポップアップが出ていなかったの で、感染しているのではと気になるのですが、どうすればこのポップアップが出ないで以前の様にスキャン出来るのか お解りになる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • Nortonを入れているのにウィルスに感染

    MeでNorton Internet Securityをいれています。 Norton Antivirusでしょっちゅうスキャンして問題なしで完了していたので安心していました。ところがある日Trendmicroのオンラインスキャンでチェックしたところ ウィルスが12件検出されました。感染していたのは「RESTORER Folder」でSymantecのWEB情報に則って駆除 し、今は問題ありません。WEBのどこかにRESTOREフォルダーに感染したときは通常のスキャンでは検出されないことがあると書いてあったことの記憶がありますが。しかしウィルスメールを開いたこともないし、ウィルスソフトを入れているのに何故感染したのかわかりません。又Nortonでスキャンしても検知されないのも納得できません。何のためにソフトを買ったのかと思ってしまいます。

  • ノートンアンチウイルスのブートチェックでエラー。。。

    Windows98SE でノートンアンチウイルス2000を使っています。 この間から、時折、ウイルススキャンのブートチェックのところで 「Norton AntiVirus 警告 ブートレコード(重要なスタンプ情報)が変わりました。変更が起きた理由はオペレーティングシステムを(たとえばWindows98に)アップグレードしたか、またはハードディスクのパーティションを修正するソフトウェアを実行したためと思われます。これはOKです。この種類に変更を加えていない場合、未知のウィルスがシステムに感染した可能性があります。確信がない場合には[無視]を選択し、LiveUpdateを実行してからNorton AntiVirusでコンピュータをスキャンしてください。」 と、メッセージが出ます。 [無視]を選択しても[OK]を選択しても、しばらくして再度ウイルススキャンをかけると同内容が出ます。 最新定義ファイルによるウイルススキャンでは何も出ません。 少し前にアプリケーションの削除をまとめて行いました。もちろん、コンパネの「アプリケーションの追加と削除」で正規にですけど。 それ以後出るような気がしますが、関係ありませんか。 このメッセージの原因と対応を教えてください。

  • Norton Internet Security調子悪い 

    昨日シマンテックのオンラインスキャンをしたところ、C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\9RJB5TCE\cbbs[1].htm は Bloodhound.Exploit.6 はウイルス感染!と表示されました。インターネット一時ファイル中のファイルだけでの本物のウイルスだろうと誤反応を起こしました。過剰反応だと思いますが正常にNortonが活動してるということですよねオンラインスキャンが(しかっり働いてイルいることが分かります)。けど自分が使っている NIS2005特別優待番の Norton AntiVirusでは感染とは表示されません。オンラインスキャンをする前にシステム完全スキャンを実行したところ、上記の文に書いたようにインターネット一時ファイル中のファイルだけでの本物のウイルスだろうという誤反応を起こしませんでした。 ていうことはしっかり働いていないのでしょうか?? Live Updateはしてウイルス定義2/17と最近のものです。圧縮ファイルもONにしてありますAuto-Protectと手動スキャンもです。これはNortonが過剰すぎるので、最近のNorton AntiVirusでは感染したことにならない様に改善されたのでしょうか??    

  • Norton AntiVirus2003でスキャンを実行したら

    Norton AntiVirus2003でスキャンを実行したら、感染ファイルは見つかりませんが、「スキャンしたファイル数***、マスターブートレコード 1、ブートレコード 2、」などとでますが、マスターブートレコード、ブートレコードの意味を分かりやすく教えていただけないでしょうか。 ちなみにアスキーデジタル用語集にはつぎのようにはかかれていましたが、もうひとつ意味が分かりません。 「MBR   えむびーあーる,ますたーぶーとれこーど Master Boot Record  FDISK形式のハードディスクにおいて、ディスクの一番先頭にあるセクタのことをMBRと呼ぶ。  MBRには、そのディスクに含まれるパーティションの位置やサイズ、内容などが書かれたパーティションテーブルと、アクティブなパーティションからブートコードを読み出してくるための、マスターブートコードが含まれている。」 ここまで解説して分からないわたしにも、理解できる様にお願いします。 参考までに、FMV BIBLO 775、OSはMEです。

  • ノートンで削除できないウイルスって?

    Norton Antivirus でウイルススキャンをしたところ、70個くらいのウイルスがヒットしました。 コンピューターにまかせて、検疫と削除をしたところ、20個の削除できないウイルスがあるとの警告が出て、最後に「まだウイルスに感染しています」のような警告が出ました。 そのままにしておいて良いのでしょうか? また、Norton Antivirus で削除できないウイルスって何なのでしょうか? ヘルプを見てもよくわかりませんでした。 ご存知の方、教えてください。

  • ノートンアンチウイルスのスキャンの後のメッセージ?

    ノートンアンチウイルス2005を使用しています。 システムの完全スキャンを完了した後で表示されるマスターブートレコード 1 ブートレコード 2  のような内容は一体何なのでしょうか? いつも、疑問に思いながら使用しておりますが・・・ 解りやすく教えていただけないでしょうか?

  • Norton AntiVirusは…

    うちのパソコン(win98)にもともと入っている Norton AntiVirusでウィルススキャンすると ちゃんとウィルスを確認できるんですが、 いつもいつも修復できないんです。 とりあえずwindows updateなどをしてウィルス対策はしているつもりなんですが…。 Norton AntiVirusでは駆除できないのでしょうか。 ちなみにメールは、プロパイダーがウィルスメール対策をしてくれているので大丈夫なんですが、 毎回HTML.Redlof.Aに感染しています。 サイトを見て感染しているってことですね… このウィルスの対処法などを教えて欲しいです。

  • Windowsの異常?Nortonの異常?

     最近パソコンを起動すると突然Windowsインストーラが起動し、数秒後、「Norton Antivirusは修復機能をサポートしていません。アンインストールした後、再インストールしてください。」というような警告メッセージが表示されます。しかしNorton Antivirusの様子を見ても異常があるようには思えません。また、Norton Internet Securityのオンラインセキュリティチェックもしましたが全て安全でした。  これはWindowsに異常があるのでしょうか?解決策を教えてください。