• 締切済み

ノートンの異常

Norton AntiVirusの動作がおかしくなって困っています。 Norton AntiVirus 2001を使用してます。 ウィルスチェックをしようとすると、 「ドライブCのブートレコードを読めません。 ドレイブの準備ができてることを確認して下さい」 というメッセージが表示されます。 後、右クリック→Norton AntiVirusを使ってスキャン を行うと、ハングアップします。 CPU使用率が100%になり、何時間待ってもスキャンが終わらない状態です(スキャン対象ファイル1個でも・・)。 今まで正常に動いていましたが、今月あたりから急におかしくなりました。 再インストールもしてみましたが、全く症状が変わりません。 ノートンのサイトのオンラインウィルススキャンを行ってみましたが、ウィルスに感染している様子はありませんでした。 色々情報を探してみたのですが、解決策を見つけることができませんでした。 アドバイスお願いします。

• kaz33
  • お礼率64% (25/39)

みんなの回答

• K-Happy
回答No.2

不具合の原因はわかりませんが。。。 >Norton AntiVirus 2001を使用してます。 もう定義ファイルの更新はサポートされてないはずです。 最新のバージョンに更新したほうがいいと思います。 >OS:Windows2000 SP4 >CPU:Pentium4 2.4GHz >メモリ:512MB 上記のスペックであれば,2006シリーズでも十分動作すると思います。

kaz33
質問者

お礼

>もう定義ファイルの更新はサポートされてないはずです。 あわわ・・ そうなんですか・・・ これを機に新しいの買ったほうが良いですね!! でもまたノートン買ったほうが良いのでしょうか・・ 重いって良く言われてますからね・・

kaz33
質問者

補足

AntiVirusのオプション→システム→手動スキャン マスターブートレコード ブートレコード 上記2つのチェックを外したら、 右クリック→スキャンの実行が出来るようになりました。

• jasko
回答No.1

OSやPCのスペックはどうなんですか。 そもそもノートンは重いですからね。

kaz33
質問者

補足

申し訳ありません。 大事な部分を書いてませんでしたね。 OS:Windows2000 SP4 CPU:Pentium4 2.4GHz メモリ:512MB 上記スペックになります。