• 締切済み

ゲーム制作にあたって

ゲームを作ろうと思っているんですけど登場人物に森首相とか宮沢大蔵大臣とか考えているんですが、シナリオ的に「名誉毀損で訴えるぞ!!」といわれそうなものです。 もし公開したら民事事件になるんでしょうか?

• ueda01
  • お礼率68% (107/157)

みんなの回答

noname#258
noname#258
回答No.2

絶対に実名じゃないとマズいのでしょうか? よくある手としては、“いかにも”って感じで本人を 連想させるような名前を使うのはいかがでしょうか? 漢字を変えるとか。 ・森首相  → 森田、大森、盛 ・宮沢蔵相 → 宮川

• atsuota
回答No.1

おっしゃるとおり、ご本人方に「名誉毀損で訴えるぞ!!」と言われてしまえば、それを止める手段はありません。それが民事ですから。 要は、彼らに笑って済まされる程度の(もしくは存在を感知されない程度の)社会的認知度であれば、実際的には何の問題もないかと思います。自分と家族とごく親しい友人しかプレイしないとか。 もしueda01さんが例えばスクウェアやエニックスの開発チーフとかであれば、さすがに問題でしょうね。(って、そんな人だったら、企画の段階で上層部に蹴られるに決まってますが(笑)