OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Atokの変換方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.234064
  • 閲覧数295
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 43% (294/669)

初歩的な質問ですみませんが、ヘルプを読んでも書いていないので教えてください。Alt+[漢字]キーで日本語入力を出すとAtokパレットが[あ連R漢英小・・・]
と表示されますが、この一番左の[あ]をカタカナや英数に変更したい時にマウスを使わずにキーボードで変更はできないのでしょうか?[あ]をクリックした後にHKAZEなどで変更できますがまったくマウスを使用しない方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 59% (13/22)

ATOK15ユーザーですが、今からカタカナで入力したいな…と
思うときに、変換なしでカタカナ等を打ちたい、と質問を
解釈してお答えします。

文字を入力する前に(Atokパレットが出ているときに)、

[Ctrl]+[無変換]を押すことによって、
「全角カタカナ」→「半角カタカナ」→「全角ひらがな」→「通常入力モード」
と順次切り替えることができますよ。(ただし、固定モード)

[Shift]+[無変換]を押すことによって、
「全角アルファベット」→「半角アルファベット」→「通常入力モード」
と順次切り替えることができます。(ただし、固定モード)

単に、半角アルファベットを打ちたいならば、[前候補 変換]を
押せば、半角アルファベットモードになります。

ちなみに、これらのキーをカスタマイズすることもできます(^^)
お礼コメント
kenchan2001

お礼率 43% (294/669)

ありがとうございます。 Lancefordさんの答えこそ私の求めていたモノです。そうですか、色々のキーの組み合わせでもできなかったけど、まさか「無変換」キーを押すとは以外でした。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-14 21:10:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 50% (4/8)

こんにちは!
私はATOK12を使用していますので私の使っている方法をご紹介します。

半角文字を入力するときにはスペースキー右横の「変換」キーを押します。
全角英数を入力するときにはそのまま(あ連Rのまま)「F9」キーを押します。
以下同様に全角カタカナは「F7」を押します。
kenchan2001さんのご質問の意図とは少し外れるかも知れませんが
マウスを全く使わずにご希望の入力ができます。

私のATOKには「ファンクションキーガイド」というものがありましたので
そこからこの技を手に入れました。

お役に立てるとうれしいです。
お礼コメント
kenchan2001

お礼率 43% (294/669)

ありがとうございます。mippiさんの方法は入力後にファンクションキーで希望に変更するんですよね。これは知っていました。ご親切にありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-14 21:13:36