• ベストアンサー

OSインストール

モバイルノートのLatitude LSを中古購入したのですが、外付けドライブがなくOSインストールができません。 このような場合は外付けドライブを買うしかないのでしょうか?

• FMSXP
  • お礼率61% (39/63)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi8
回答No.4

インストールするOSはXPなんですね。 XPでは、たぶん、このサイトでは、解決した事例が無いようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2278031 のNo2の私の回答も、他の質問者の方が試してみて、だめだったらしいです。 Windows98のマシンが使えるなら、上のNo3御回答の方法が 良いと思います。 参考サイトとしては、 http://macky.s13.xrea.com/pcnotes/vol1.htm#0829 が良いです。(方法が、若干ちがいます。) Windows98起動ディスクにネットワーク機能を組み込んで LANにつながったPCのCDドライブにある、WindowsXPのCDの WinNT(セットアップコマンド)を実行します。

FMSXP
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイト内を参考にやってみます。

その他の回答 (3)

• nishi8
回答No.3

インストールしようとしているOSが何で、OSのCDがどんな 種類なのか分かりませんが、HDを他のPCにつなぐ事が出来て いるなら、外付けドライブを買わなくても、出来そうに思います。 No1にお書きになったのは、どんな方法でやってだめだったのでしょうか。 他のPCで、インストールを完了させてしまっては、だめなんですよ。 普通は、CDの中身のコピーをして、目的のPCに戻します。 下の参考URLは、今回の回答に関係ありません。 http://support2.jp.dell.com/docs/systems/latls/ja/ug/specs.htm

参考URL:
http://www.3com.com/products/en_US/result.jsp?selected=5&sort=fname&sku=3C905C-TX-M
FMSXP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >No1にお書きになったのは、どんな方法でやってだめだったのでしょうか。 別のPCにつないでWindowsXPをインストールし目的のノートに戻しています。 ですがBoot時にエラーが出ます。

回答No.2

そういうことになりますね。 それと直接関係ありませんが、 中古のデル機は故障した場合、 サポートセンターでの修理を 受け付けない場合があります。 前所有者からの譲渡手続きをしていれば大丈夫ですが。 まぁ融通のきかない会社ですので。

noname#40524
noname#40524
回答No.1

はいそうです。 互換性の有るドライブを購入して下さい。 CDブート可能なドライブなら最適! 他にPCを所有して居るならそちらからインストールして、乗せ換える手 も有るが、ドライバーの互換性の問題で起動しない場合があり。

FMSXP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はもう一台DELLのノートを持っているのでそれにつないでインストールをしたのですが エラーメッセージが表示されブートすらされませんでした。