• ベストアンサー

抗不安薬のソラナックス0.8mgを、不安が強かったので、1日に約12錠程飲んでしまいました。

macopocoの回答

• macopoco
回答No.10

NO3です。 >ごめんなさい! No.3の回答を、『ソラナックス同等薬の通販』と早合点・勘違いしてしまいました。。 おやおや、これは、これは、説明不足でしたね。 これは、「市販されている漢方薬」のことです。 >私も駄目駄目ですねー・・暑さでまいっちゃったかなぁ。。。 あははははは…私も同じかも…。 >No.3さんにも謝りたいです。 いえいえこちらこそ。誤解させて余計な心配させてしまいましたね。 ところで、私は「ソラナックス」では、ないんですが、抗不安剤や、安定剤を病院から処方してもらっていた事があるんです。で、実を言いいますと、質問者さんと同じように、「規定量以上を飲まないと効かなくなった」と言う経験があります。 でも、これは、抗不安剤や、安定剤を処方されている方なら、「誰でも」なり得る傾向がある事で、別に珍しい事ではありません。(注意!だからと言って、大丈夫だと言うわけではないですよ!むしろ、だからこそ、「危険だ!」と言う事です) 当時、病院仲間は、同じように、「薬を2倍飲んだ」とか、「3倍飲んだ」とか、普通に話していて、その会話を聞いているこっちも、「効かない時は2~3倍飲んでも良いんだ」と勝手に思ってしまうほど、よくある会話でした。(注意!患者同士の2~3倍飲んだ話は、非常に「危険な会話」です。くれぐれも、まきこまれない様にして下さい)それで余計、「薬に対する危機感」が薄くなってしまったんです。(注意!「薬に対する危機感が薄くなる」と言うのは、非常に「危険」なことです!) そしてある日、現実は、とても恐ろしい結果が出ている事を知りました。 2~3年前にNHKのクロー×アップ現代」で、「精神科の病院から処方された薬を飲んでいる患者さんが、薬中毒になって死亡する」事件が扱われ、とある団体が、精神科の医者に「これらの薬を患者には処方しないで下さい」と訴えている事が番組の中で言われていました。(注意!その中に、ソラナックスが含まれているかどうかは解りません)その時、「処方しないで欲しい薬」の中に、以前、私が飲んだことのあるものが含まれていて、吃驚した次第です。 結局、私はどうしたか?と言いますと、「諸悪の根源になっていた家庭環境が改善された」と言うのが、薬が要らなくなった最大の理由ですが、その他にも、「漢方薬に変えた」というのも、大きな理由となっています。漢方薬なら、西洋薬よりはずっと安全ですし、ずっと身体の為にもよいです。(注意!「だから漢方薬に変えろ」と言っているわけではありません。) そもそも、漢方薬は、身体を根本から治療しますので、西洋薬のように、「それが無いと生きていけない」という悪循環に陥る事は、殆ど無いようです。(漢方薬と西洋薬では、薬に対する考え方が根本的に違います。患者を「失業者」に例えると、失業者に「お金」をあげるのが「西洋薬」で、失業者に「仕事」を紹介してあげるのが「漢方薬」です。) 勿論、よく捜せば、「漢方薬を処方してくれる病院」もあります。NO3で、リンクはったのは、それです。(ただし、精神科のばあいは、かなり少ないかもしれないです) まあ、こんな話は、あんまりネット(公の場)で書きたくなくて、かなりはしょって投稿した為、誤解される方もおられたわけですね。 そんなわけで、現在私は、薬とは無縁の生活をしておりますが、質問者さんも一日も早く状態が良くなる事を祈っております。

noname#24152
質問者

お礼

macopoco様、重ねてお返事頂き有り難う御座います。<(_ _)> 抗不安薬をワイパックスに変えたので、少し、調子が良いようです。 macopoco様、有り難う御座いました。<(_ _)>

noname#24152
質問者

補足

皆様、ご心配頂き、有り難う御座いました。<(_ _)> 皆様、全員に、サンクスポイントを差し上げる事が出来なくて残念です。 皆様、有り難う御座いました。<(_ _)>