OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

定額小為替の換金について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.233990
  • 閲覧数198
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 29% (47/162)

定額小為替をいただいたのですが、これは換金するときに手数料が掛かりますよね。
1枚につき、いくら掛かるのでしょうか?
400円のものが1枚、50円のものが1枚、手元にあります。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 64% (743/1156)

元、郵政職員です.

定額小為替・普通為替ともに、換金される際の手数料は無料です。
証書下部におところとお名前をご記入の上、捺印して郵便局の貯金窓口へお越しください。今回の例では、窓口にて450円とお引き換えいたします。

また、発行の際には手数料がかかります。
50/100/200/300/400/500/600/700/800/900/1,000円券発行時に10円の手数料を、
以降1000円ごとに10円加算した手数料が必要です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 35% (5/14)

こんばんは。 換金する側は手数料はかからないですよ。 額面通りの金額そのまま手元に入ります。 購入する時に手数料がかかるんですよ。
こんばんは。
換金する側は手数料はかからないですよ。
額面通りの金額そのまま手元に入ります。
購入する時に手数料がかかるんですよ。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

発行時のみ手数料がかかります。 もらうときは、ゼロです。確か、発行から6ヵ月以内という期限があったのでは?
発行時のみ手数料がかかります。
もらうときは、ゼロです。確か、発行から6ヵ月以内という期限があったのでは?
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 20% (7/34)

換金は無料で、発行から6か月以内に表の住所氏名欄に記入しなつ印して郵便局の窓口に持参します。6か月を経過してしまっても1年以内であれば窓口に持参すると再発行の手続きをとってくれます。郵便貯金センターから新しい為替が届きますので再度窓口に持参します。 つまり発行から1年半を経過してしまうともう受け取れないのです。
換金は無料で、発行から6か月以内に表の住所氏名欄に記入しなつ印して郵便局の窓口に持参します。6か月を経過してしまっても1年以内であれば窓口に持参すると再発行の手続きをとってくれます。郵便貯金センターから新しい為替が届きますので再度窓口に持参します。
つまり発行から1年半を経過してしまうともう受け取れないのです。