• 締切済み

再就職手当てについて

再就職手当てがこの場合、支給されるか教えて下さい。 最初の認定日が、5月24日で給付制限があり、次回の認定日は8月16日です。 短期アルバイトに採用され、6月7日~8月21日までの契約で週5日ペースで働いています。 最初は短期アルバイトでの採用でしたが、今月始めに、社員にならないかと面接を受け、採用となりました。 いつから、社員として働くかなどの詳しいことは決まってませんが、この場合、再就職手当てはもらえますか?? 給付制限1ヶ月目の就職は、ハローワークなどの紹介で就職した時にしか、支給されないと聞きました。 6月7日は、給付制限1ヶ月目にあたりますがこの時点では就職が決まっていなかったので、アルバイトの状態でした。 わかりにくい質問で申し訳ございませんが、回答お願いします。

みんなの回答

• umekiri
回答No.2

#1さんに追加です。 再就職手当てをもらうよりも、前職と年数を合算させた方がいいかと思います。 就職年数によって給付日数が増えるのはご存知ですよね?

apple_eyes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• motoken
回答No.1

判断はハローワークなので直接ご確認されることをお勧めします。 しかしながら、いただいた情報で個人的に推測すると、 >給付制限1ヶ月目にあたりますがこの時点では就職が決まっていなかったので、アルバイトの状態でした。 ハローワークの紹介で就職する前に、ご自身で見つけたアルバイトで働いていたところに就職することになるので、「給付制限1ヶ月目の就職は、ハローワークなどの紹介で就職した時」には該当しないと思われます。まして、アルバイトを始めたのは給付制限1ヶ月以内です。 アルバイトの条件も分からないので、はっきりはいえませんが、再就職手当の可能性としては、厳しいと思います。 決定権はハローワークにあるので、直接ハローワークに事情を説明して、ご相談ください。もらえればラッキーじゃないですか。

apple_eyes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ハローワークに行き、相談してきました。