• ベストアンサー

BTOの値段

PCショップのBTOPCは売ると儲かるのですか? 普通に自作するより安いと思うのですが・・・ PCショップの製品で儲かる物って何なんですか? CPUはほとんど儲からないみたいですが。 勤務経験がある人教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.6

>DVDはどのくらい儲かるんですか? ANo.3でも書いてますがメディア類も小物と同じぐらいの利益が仕入れ値に上乗せして販売してますので売れたら売れただけ利益が出ます。 しかもPCパーツ類のように初期不良とか故障と言うのが基本的にないのでそれに伴う返品・交換も必要ないですし修理のための輸送コストも掛からないので売るほうにとってはありがたい商品です。 >パーツは店頭で売っているものと同じくらい価格が掛かっているんですよね? BTOで使うパーツも基本的には店頭で販売しているのと同じものを使うので同じだけのコストは掛かってますね。店頭販売価格は「仕入れ値+利益」って感じでBTOの場合は「使用したパーツの仕入れ値合計(原価)+利益」って感じになるので利益の部分が店頭販売分とBTO使用分では差異があることが多いです。

2765express
質問者

お礼

BTOって結構故障とか初期不良があるんじゃないですか?サポートも大変ですねえ? PCショップのスタッフの給料ってなかなかきびしそうですね。ボーナスとかだせるんですか? 社員として就職するのはやめた方がいいかもしれないですね。

2765express
質問者

補足

組み立てが苦手な人にとってBTOは安くてありがたいです。サポートがついていていいです。

その他の回答 (5)

回答No.5

>DVDメディアなどは儲かるんですか? DVDメディアは結構儲かりますよ。FDやMOなどの今ではあまり使われなくなったものは売れないので当然利益は出ませんね…一応置いてあるって感じでしょうか。 >BTOはあまり儲からないきがするんですが。 数を売って儲ける(薄利多売)ってとこですね。 ついでにあれこれ他の商品も一緒に買ってくれることも多いでので そこからも利益を…って感じです。 >大手は大丈夫そうですね。 価格競争が激しいですからね。大量仕入れ・大量販売できるところ以外は淘汰されていくでしょうね。

2765express
質問者

補足

大手は潰れる心配はなさそうですねえ。 DVDはどのくらい儲かるんですか? 最近、PCショップで買うのはDVDくらいでしょうかね。 儲けに貢献していたんですねえ。 従業員の給料が払えているか心配になりますねえ。 BTO保証も付くし、自分が好きなパーツを付けれるし 組み立てをしなくてもよいので楽でいいんですけどね。 パーツは店頭で売っているものと同じくらい価格が掛かっているんですよね? 潰れるほどの価格競争は大変ですねえ。

回答No.4

>マザボは儲かるのですか? そんなに儲かりませんね…まあメモリやCPU、HDDに比べれば比較的利益は出るかも… >BTOあれだけ安いのに儲かるのですね。 BTOの場合、数がはける(販売数が多い)のでおのずと仕入れ量も増える関係で仕入れ価格を通常よりも割り引いてもらえることもあったりします。後はBTOで特に商品を指定して無い場合などたとえばPCケースやM/Bを特に選択・指定してない場合は価格の安いものに変更したりすることもあります。 >潰れてしまわないか心配です。 結構、個人経営の小規模店などは経営は苦しく結構潰れてますよ。 >PCショップって人件費削減ということで >アルバイトしかいないんでしょうか? 店によってまちまちかと。けどアルバイトが多いのは事実です。

2765express
質問者

補足

BTO、周辺機器で儲けているわけですね。 BTOはあまり儲からないきがするんですが。 DVDメディアなどは儲かるんですか? 大手は大丈夫そうですね。

回答No.3

CPUやメモリはほとんど利益は出ません。 日々値段が変動、特に値が下がることが多く在庫を抱えてしまうと仕入れ値以下の価格で売る事もあります。 マザーボードなどは仕入れ値に10~20%の程度の利益を上乗せして販売することが多いですよ。 >PCショップのBTOPCは売ると儲かるのですか? もちろんそれなりの利益が出るように販売してます。 >PCショップの製品で儲かる物って何なんですか? 所謂小物(ケーブルとかCPUクーラー、キーボード等)が利益率って言う面から言えば一番儲かります。物によりますが仕入れ値に50%~100%程度の利益を上乗せして販売することが多いです。ただ多くが1000円に満たないような額で利益額は高が知れてます。毎日様にポンポン売れる商品でも無いので。 ただ大きく値下がりしたりしにくい商品で長期間在庫しても販売できるので意外と売り上げに貢献してたりはします。

2765express
質問者

補足

マザボは儲かるのですか? HDDなんか赤字らしいですねえ。 BTOあれだけ安いのに儲かるのですね。 自作するより遙かに安いですし。 PCショップよくがんばっていると思います。 潰れてしまわないか心配です。 PCショップって人件費削減ということで アルバイトしかいないんでしょうか?

回答No.2

質問の意味がちょっとわかりにくいのですが、「儲かる」のはショップ側としていいでしょうか。言い換えると、 「PCショップブランドのオリジナルPCは、同じスペックで自作した場合よりもかなり安く販売されているが、ショップでは利益が出ているのか」 「PCショップで販売されている部品で、利益率が大きいものは何か。CPUの利益率は低いということだが」 ということでいいのでしょうか。

2765express
質問者

補足

はい、そういうことです。 ショップ側の儲けが知りたいのです。

• husigi
回答No.1

全然もうかんないです。 むしろ自作扱いで買い取りできない店も過去にありました(サポートできないとか言って) もうかるものないです。 CPUは半額程度 メモリは格安 買い取り価格は、市場の新品の相場の、5割行けばいいほうだと思います。