OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「Happy Mac」がまっぷたつに割れた!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.233960
  • 閲覧数95
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 29% (67/228)

お世話になります。
iBook(Dual)を使っています。
起動ディスクで、OS9.2からOS Xに切り替えて再起動しようとしたら、まっぷたつに割れたHappy Macがでてきて、画面が止まってしまいました。強制終了して、再度電源をいれても症状は変わりません。どうしたものでしょう?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

まずはPRAMクリアをしてみてください。
起動時にoption、コマンド、P、Rキーを同時に押し、起動音が5回なったらキーを離します。

これで直らなかったらインストール用CD-ROM(OS 9.x)で起動(CD-ROMを入れて起動時にCキーを押しながら起動)してCD-ROMのユーティリティフォルダの中にあるDisk First Aidでディスクをチェックしてみてください。
そしてコントロールパネルの起動ディスクでOS 9の方を指定して再起動してみてください。

OS X用のシステムが損傷している可能性があります。
ノートンユーティリティがあればそれでチェックしてみてなければOS Xを再インストールしてみてください。
お礼コメント
highway61

お礼率 29% (67/228)

参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-13 12:50:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 50% (10/20)

サドマックと呼ばれる現象ですね。
asuca様の方法で解決可能と思いますが、ハードディスクの異常の場合フォーマットあるいは換装しなければ無いかもしれませんね。
CDで起動可能であれば、起動ディスクコントロールパネルでOS9を選択。それで起動可能であれば、OSXインストーラーで再インストールが最短でしょうね。
もし、アップルケアをつけているなら、付属のCDで起動して、ハードの診断をしてみると良いでしょうね。

再セットアップ後にOS_9.2.2-OS_X 10.1.3にアップデートでしょうね。
お礼コメント
highway61

お礼率 29% (67/228)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-13 12:51:47