OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハッキング?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.233946
  • 閲覧数43
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

このカテゴリではまずかったでしょうか?

携帯電話のアドレスを変えても、わかる方法ってありますか?(うまい表現が思いつかなくてすみません。)

あと、「Message-ID」で、どのくらいのことがわかるのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 49% (76/155)

え~っと・・・(やっぱり悩んでるらしい)

携帯のメアドを変えても分かる方法、ですか(-_-;)
廃棄されたメアドかどうか、っていうくらいならすぐわかりますけどねぇ(そのメアドにメールを送ってみればわかる)

あとは、ダイヤル式南京錠の数字を一つ一つ合わせて開くかどうかを確認してるのと同じ方法を試してる、というくらいでしょうか(ブルートフォースアタック)

この程度なら各携帯電話会社でも広報してますから回答できるギリギリの範囲だと思われます(具体的な方法はやはり回答いたしかねますです、はい)

さて、アドレスを変えても意味がない、という補足がありましたので上記を踏まえて回答致します。
結論から書きますと、まるで無意味というわけではありません。

ここからちょっと数字が多くなるのはご勘弁ください(^_^;)

上記のダイヤル式南京錠の例で考えますと、数字は「0~9」まで10個、3段なら10^3(10の3乗)=1000通り、4段で10^4=10000通りの組み合わせになります。が、これは10個の数字だけを使った場合です。

メールだと英数文字、しかも大文字小文字の区別があったり一部の記号(ここでは「_」と「.」のみで考える)を使うことが出来ます。

本当はもう少し制約がありますが、ここは一つ単純に
アルファベット(26文字)、大文字か小文字で(×2)、さらに数字を使って(+10)、一部の記号も(+2)となると・・・

→『26×2+10+2=1文字(1段)あたり64通り』、これを先ほどの南京錠に当てはめて
・3段(要はアカウント3文字に相当)なら64^3=262144通り
・4段で16777216通り
・10段なら1152921504606846976通り(書いてて凹んできました)
・20段で・・・「64^20」・・・(汗)
ん~書いちゃえ、『1.3292279957849158729038070602803e+36』

・・・とまぁ、思わず謝っちゃいそうな天文学的数字になります(爆)
これを総当りとなると自宅で使ってるパソコンだと何年かかるんでしょうか(汗)

まぁ実際には辞書との組み合わせでもう少しヒットする確率は高いですけどね。具体的な方法は言明を避けますけれど(^_^;)
そうはいっても解析するのは骨が折れる「はず」です。

すぐにメアドがばれると言う方は大抵、辞書や名前で類推できる組み合わせの応用なのでばれやすいか、あるいはネット上にメアドを書いちゃった場合なんかはすでに漏洩してると考えて差し支えはありません(というかそのくらいの考えでいるべき)

ちなみに「Message-ID」だけじゃ通常の人はなんのことやらさっぱり分からないはずです。一応世界でただ一つの固有ID、という建前らしいんですけど僕は解析できません、どこかに解析できる方はいらっしゃるんですかねぇ・・・(-_-;)

以上、無意味とも思われる超駄文にて失礼しました(T∇T)
お礼コメント
noname#7758

つまり、他人のアドレスを知ることは用意ではないということですね。「Message-ID」で、メール遅れるのかなぁ…と思ってやったことあるんですけど、当然できるわけ無いですよね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-13 21:39:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 48% (325/664)

…(頭を抱えている)

失礼、ちょっと前にアタックの方法を質問した人がいたものですから。

では、この手の質問に対する定番の補足要求ですが…

あなたがそういうことを質問された理由はなんでしょうか?
補足コメント
noname#7758

早い…

もしできたら、いくらアドレス変えても意味ないですよね。
投稿日時 - 2002-03-12 22:11:12