• 締切済み

三度目の悩み投稿。いい加減キレます。全て話します。

二回ほど同じような質問をしたものですが、 まだ解決しません。自分が全てを言わなかったからというのも原因ですが... 今回は全て言います。 回答をくれた方はご存知の通り、今、家のなかが荒れています。 父が職についていないからです。 昔、どうも父はギャンブル依存症のような症状があり、 パチンコや宝くじなどをするため、二度サラ金から 多額の借金をしました。合計すると300万くらいです。 二度も母親に助けてもらい、もうしないと誓ったのですが 2,3ヶ月前に、母の通帳から10万ほどおろし、親戚からも 少々の額を借金してまで金を使ったそうです。 もう家中おかしくなったので、流石に父も懲りたようで 今は職探しを続けています。もうバカな行為をする気配は 自分から見ればありません。 今日は5社目くらいの面接落ちを知らされ、また明日から 職安で仕事を探すつもりですが、母はバイトでもいいから やれといいます。近所にアルバイトを募集している場所があるようで。でもそこは45歳までらしいので、家の父は無理なはず ですが、(母が)なんて言ったか聞き取れませんでしたが雇ってもらえるかもしれない みたいな意味の言葉を言って、「電話してみたら」と勧めているのです。 続きがあるので読んでくださるとありがたいです 関連URL: http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=226226 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=214361

  • musou
  • お礼率96% (72/75)

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=233943

関連するQ&A

  • 三度目の悩み投稿。いい加減キレます。全て話します。(2)

    続きです。 父が職探しして面接を受けても落ちてばっかりだから勧めてるんでしょうが、父は 仕事探しを今やってるんだから...と母の勧めを拒否しました。そしたら、 「職を探していても就けなければ金にならない、 探しているだけで金が入ってくるのならいいが」 っていう発言をしました。 昔の因縁が相当大きいものなのはわかりますよ、そりゃあ。といっても 本人じゃないんだから全部はわかりませんけども。あと別に 母を否定して父の味方だってことでもないです... でもねぇ!!もうイラついて...何喋ったらいいのかも...。 あんな発言どうなんですか。ホントに働いて欲しいんですか。 「父が稼ぐ金」が欲しいんですか。それとも「ただの金」が欲しいんですか。 ちょっと真剣に頭の中やばいです...。 ここはやはり子の俺がなにかをするべきなんでしょうか...。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=233941

  • 親が自己破産の際、子名義の借金は残りますか

     もう一つお聞きしたいのでお願いします。 父が借金、母が保証人。父が失踪、子の収入で返済中。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2268055 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2271921  今後の支払いがきついので、母の自己破産で 借金の返済義務をなくしたいと考えています。 これまで生活費・返済は子の収入より捻出してました。 その際、子名義で借金をしていますが、 これは「母の自己破産」の時に、免責対象にはならないですよね?  名義が子になってるから、やっぱり無関係でしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分の生活をどうにかしたい

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1063976では僕が借金をしたことになっていますが、これは父の借金です。  実際8万で生活なんてできないですよね?

  • 離婚したのに、父の借金を母が払うなんて

    私の父にはサラ金数社からの借金があり、10年程前に借金が発覚した際に、母が父の兄夫婦と一緒に返済しました。 その際、そのサラ金業者には、もう二度と貸さないで欲しいということをお願いしてあったそうなのですが、数年後、また父は実家の土地を担保にまた借金を始めたそうです。 昔から父は家にお金を入れないことが多く、両親は不仲でした。 そして両親は8年前に離婚しましたが、父にあまり生活能力が無いので、今も同じ家に暮らしています。 ところが父の借金の返済が滞る度に、実家に取り立ての電話が入り、 母が電話出ると、土地を手放して借金を返せという話をされるそうで、 母は家を売りたくない一心で、離婚した父の借金を返済しています。 母は無料相談等にも行ったらしいのですが、そこでもやはり家を売って そのお金で父の借金を返済し、残りのお金で賃貸等の物件を借りて生活することを勧められたそうです。 月に15万程度も支払っているというので、生活も苦しくなっています。子供としてはなんとかしたいですが、私にも生活に余裕が無く、仕送りが出来ない状態です。 父はまともに話す気は無く、一応働いてはいますがパチンコが大好きで、借金もその為だと思います。 その日暮らしのような感じで、母親にお金をせびるそうです。 実の父とはいえ、母親をここまで追い込むなんて情けなく、憎たらしくてしょうがないです。 家は手放したく無いのですが、だからといって母が父の借金をずっと払い続けなくてはならないのでしょうか。 母は勤めているため、自己破産は難しいです。 父にどれくらいの借金があるかはまだ不明なのですが アドバイスよろしくお願いします。

  • 借金返済の義務

    先日、両親が離婚しました。 原因は父の借金です。 家は母の名義に変更し、まだ同居しています。 父が借金返済をしなかった場合、 この借金の返済義務は母にいくのでしょうか? それとも子供にくるのでしょうか?(既婚して家を出ています) ちなみにサラ金は保証人がいなくても借りれるんでしょうか?

  • 父も母も借金まみれでした・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=454080 で、母の借金が判明しました。 その後、家族会議で今後をまず検討する為、お互いの収支を隠さず出し合ったのですが・・・ 父にも消費者金融や銀行や親戚から450万程の借金が明るみに出ました。 少し前は、複数ある借入を一本化する事しか考えていなかった父ですが、現在よく話し合い、その考えを改めさせ、弁護士の所へ相談しに行くよう説得をしました。 が、父、母ともに家だけはどうにか守りたいと言っております。 個人版の再生法を利用すれば、家は守る事が出来ると言う事を色々聞いたり調べて知ったのですが、母の借金の総額も依然ご相談した時の倍近くになり(約九百万)程になってしまいました。 私共夫婦も、母のせいで出来た借金の支払が月々8万あり、その他にも色々な出費があるのでアパートに出る余裕も無いのが現状です。 出来れば家は売却せずすむ方法を・・・と思うのですが。 父は個人版の民事再生法。母は自己破産。と言う事は出来るのでしょうか?

  • 袋小路状態です

    前回のアドバイスで気持ち的に軽くなれたのですが、 ショックな事がありました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=497938 よろしければご覧ください。(ひきこもり) 父の長年に渡る借金が原因で両親は離婚したのですが (ギャンブル)先日、荷物を整理した際にたくさんの 領収書を発見、最近でも母は父の借金を10数社返済 しているのです。(この先もしばらく続く様子) 「もう連絡は取っていない、一切関わっていない」と 言いながら。父に援助はしても私の精神科通院は却下 で、せめてパソコンの基本操作だけでも習いたいと頼 んでも聞き入れてもらえません。(家にあれば独学し たいのですが。事務職希望なので) 母を問い詰めた所で「自分のお金をどう使おうとアン タに関係ないでしょう」と開き直ると思います。 確かに母の勝手ですが、自分で借金までしているよう なので果たして大丈夫なのか…(私の為ではない) 父も金の為なら平気で嘘をつく人ですが、母にも裏切 られた気がします。自分は父よりも助ける価値のない 人間なのかと落ち込んでしまいました。 自立できればいいのは頭ではわかっているのですが、 養ってもらってるのも事実。この環境でこれから母と どのように接していけばいいのか、社会復帰するには (短時間のバイトでも)どうすればいいのか自分にで きる事は何かと悩んでます。よろしくお願いします。 支離滅裂気味ですみません。

  • 父が嫌いです。2

    長文すみません。 続きです。 今日は、またちょっとした事で私は何度も殴られ、蹴られ、物を投げつけられました。小さい頃は、怖くてどんなに理不尽な怒られ方をしても絶えていました。 最近は、ほんとに我慢ができなくて、殴られても口ごたえしました。 「どうして、暴力ふるうの?ちゃんと話せばいいじゃない」と。 しかも、何度も。でも、頭に血がのぼってる父は一方的に怒鳴り散らし、殴りつづけます。 自分が一番えらいと思っています。 家に毎日いなくて、他の女の人の家に泊まっているのに、どうしてそんな態度がとれるのでしょうか? 性格の問題と思いますがこういう父をどうにかできないでしょうか? 家を出る事も何度も考えましたが、弟も家を出てて、私も家を出ると、母は父がいない間は一人ぼっちになってしまいます。 それを考えると、母が寂しがるのがつらいです。 何か、救いになるようなアドバイスあったら、教えて下さい。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=196271

  • おやの借金もんだいについて

    父親がサラ金で850万円の借金をしました。それとは別に3年前に家を建てましてその時に銀行から3000万円を借りています。 いまサラ金の方に月に28万円返し、住宅ローンが12万円あり、生活費で30万円の支払いがあります。  今までは何とか父が一人で支払を続けていましたが、サラ金のほうがどうにも返せない状況になってきました。  父は不動産専門のサラ金に借金の一本化を申し込むしかないというのですが、其れはやめてしまったほうがいいと家族は言っています。  生活費が足りないという理由で、サラ金に手をだしてしまったので、今ここで、借金のほうをすべて自己破産して、家も土地の方も手放してしまう方がいいのでしょうか。  それとも、借金も返せるように、家も土地も残るようにできるようには、どういう方法があるのでしょうか。  其れと、父は養子なのですが、もし母親と離婚した場合には、借金はどうなるのですか。教えて下さい

  • パチンコ依存症・・・どうすればいいですか?

    妹がパチンコ依存症です。 父・母は妹と一緒に暮らしています。(旦那はいますが、現在別居中です。) ※妹には子供がおり一緒に住んでいます。 ※私は、同居ではありません。 家族の財布から金を抜き取る、サラ金からは借金する(20万円程度)、家族に金をくれと懇願する(2時間くらい言い続ける)、このような状況(子供の面倒も見ずパチンコ三昧)でしたので、6ヶ月前くらいにギャンブル依存症専門の病院に入院させました。 しかし、退院2ヶ月後には、またパチンコに行ってしまいました。 パチンコ依存症を治すためには、「本人がどん底を知らないと治らない」「両親は家を出て本人を自立させなさい」と医師が言っていましたので、私は、両親が家を出て、妹と子供だけにするべきだと思うのですが、両親が「私たちが出て行ったらサラ金に行かないか?」「孫(妹の子供)が可愛そう」などといって、なかなか出ていくことになりません。 病院に入院してもダメ・両親も出ていかない・・・もうどうすればいいのか分かりません。 どなたかご教示くださいませ。

専門家に質問してみよう