• ベストアンサー

袋小路状態です

前回のアドバイスで気持ち的に軽くなれたのですが、 ショックな事がありました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=497938 よろしければご覧ください。(ひきこもり) 父の長年に渡る借金が原因で両親は離婚したのですが (ギャンブル)先日、荷物を整理した際にたくさんの 領収書を発見、最近でも母は父の借金を10数社返済 しているのです。(この先もしばらく続く様子) 「もう連絡は取っていない、一切関わっていない」と 言いながら。父に援助はしても私の精神科通院は却下 で、せめてパソコンの基本操作だけでも習いたいと頼 んでも聞き入れてもらえません。(家にあれば独学し たいのですが。事務職希望なので) 母を問い詰めた所で「自分のお金をどう使おうとアン タに関係ないでしょう」と開き直ると思います。 確かに母の勝手ですが、自分で借金までしているよう なので果たして大丈夫なのか…(私の為ではない) 父も金の為なら平気で嘘をつく人ですが、母にも裏切 られた気がします。自分は父よりも助ける価値のない 人間なのかと落ち込んでしまいました。 自立できればいいのは頭ではわかっているのですが、 養ってもらってるのも事実。この環境でこれから母と どのように接していけばいいのか、社会復帰するには (短時間のバイトでも)どうすればいいのか自分にで きる事は何かと悩んでます。よろしくお願いします。 支離滅裂気味ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parman
回答No.1

こんにちは、文章から察するにかなり悩んでいらっしゃることでしょう。 私も、自身のふがいなさからかなりの借金を作ってしまいました。そのとき考えたのは、まず 子どもの事です。 「借金取りから催促される親の姿を見せられない」 「近所の噂になって子どもが肩身の狭い思いをしないか?」 などと考え、妻の実家に子どもを連れて行こうとさえしました。 そのとき 私の妻は5年にも及ぶ返済地獄の中、必死に私を支えてくれました。 あなたのケースと私のケースは違うかもしれませんが、やはり 愛しあった結果、結婚し子どもを育み、 事情があって別れたとしても、どこか捨てきれない物があると思います。 いま流行のドラマのようなかっこいい人だけが 愛を 語って良いわけではなく 私のようなハゲでデブで背も低く口べたで、女の人に決してモテるタイプの人間では無くとも、恋愛もするしお互い助け合って生きています。 あなたが結婚し愛する人と10年20年と生きて行くと きっと見えてくると思います。 許せるときが来ると思います。 つたない 文章ですが、あなたの心に少しでも届けばと思い書きました。 引きこもりになる人は心の優しい人が多いと聞いたことがあります。 仕事のことやいろんな焦りがあるのでしょうが、 人生は長いのです。のんびりゆきましょう。 変にがんばらないで 肩の力をぬいて・・・・

chamie3314
質問者

お礼

お返事が大変遅くなったことをお詫び致します。 実体験による御回答ありがとうございました。 5年でしたらまだしも40年ですから・・・ 難しいとはいえ自己破産や任意整理を勧めてみれば 「破産すればしばらくは金が借りられないだろう!」 とまだまだ借りるつもりでいる様子。 親戚から聞いたのですが、私が生まれる時も出産費用が なく母の実家に借りたそうで無計画な親に呆れました。 悲しくなりました。本当に生まれてきたくなかったとこ の時ほど感じたことはなかったです。 80過ぎた祖母にまで「リストラされた(自分で嫌にな って辞めただけ)家族で食べるものに困っている」と嘘 をついてまで10万送らせ、遊興費に当てていました。 本来なら送る立場なのに。食費も切り詰めているのに、 自分だけ隠れてレストランで平気で食事もします。 いつか許せる時が訪れるのでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#6082
noname#6082
回答No.2

chamie3314さんこんにちは。 摂食障害や引きこもりになっていたそうですが現在はどうですか。 これらの原因は家庭や家族、特に親に多くあるようです。 父母にいつまでも関わると上記の病気は悪くなる可能性が高くなると思います。 強迫神経症や摂食障害専門の精神科医へ行くことを勧めます。 お金が無くて病院へ行くことができないようでしたら セルフヘルプグループ(自助会)と言うボランティアのような組織がありますので パソコンで検索して自分の悩み、住んでいる地域と一致した自助会を いくつかピックアップし、電話かメールでアクセスしてみましょう。 自分一人で悩んでいると解決できないことでも 自助会の方達と話し合えば解決できる可能性が高くなります。

chamie3314
質問者

お礼

遅くなってしまい大変申し訳ないです。 御回答、感謝しております。 ネットで吐き出す事で変ですが癒される気がします。 HPなどは見たりしていたのですが、自助グループは親 も協力的でない限り難しいと思ってましたし、敷居が高 い気がして。メールなら相談できるかもしれません。 摂食障害の方は落ち着いております。もともと吐くのは 得意ではなく、ほとんど食べないか、過食のパターンが 多いです。かなり太った時期もあったのですが、父と離 れたら自然に痩せてきました。太っている場合は悩んで いても心配されないんですよね。外出や買い物は以前よ り出来るようになりました。 最近父が謝罪しに来ました。(母の留守中)どんな言葉 を並べても千円札1枚返ってきたためしがありません。 昔から経済的に困ると(借金出来ない時)一時的に謙虚 になります。 もう年で仕事もないのに借金だらけで、年金ももちろん 払っておらず、両親(祖父母)も他界、兄弟・親戚から も疎まれてるので、とりあえず私に言葉をかけてきたと 思われます。また情緒不安定に陥りそうです。 母は求人誌を見ては「これなら働けるかも。行け行け」 と迫ってきます。最近は知り合いの方に私を結婚させよ うと紹介を頼んでいます。「専業主婦なら家にずっとい ても世間的には許されるから」だそうです。 こんな覇気のない人間はまず無理と思うのですが。