• ベストアンサー

袋小路状態です

前回のアドバイスで気持ち的に軽くなれたのですが、 ショックな事がありました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=497938 よろしければご覧ください。(ひきこもり) 父の長年に渡る借金が原因で両親は離婚したのですが (ギャンブル)先日、荷物を整理した際にたくさんの 領収書を発見、最近でも母は父の借金を10数社返済 しているのです。(この先もしばらく続く様子) 「もう連絡は取っていない、一切関わっていない」と 言いながら。父に援助はしても私の精神科通院は却下 で、せめてパソコンの基本操作だけでも習いたいと頼 んでも聞き入れてもらえません。(家にあれば独学し たいのですが。事務職希望なので) 母を問い詰めた所で「自分のお金をどう使おうとアン タに関係ないでしょう」と開き直ると思います。 確かに母の勝手ですが、自分で借金までしているよう なので果たして大丈夫なのか…(私の為ではない) 父も金の為なら平気で嘘をつく人ですが、母にも裏切 られた気がします。自分は父よりも助ける価値のない 人間なのかと落ち込んでしまいました。 自立できればいいのは頭ではわかっているのですが、 養ってもらってるのも事実。この環境でこれから母と どのように接していけばいいのか、社会復帰するには (短時間のバイトでも)どうすればいいのか自分にで きる事は何かと悩んでます。よろしくお願いします。 支離滅裂気味ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parman
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.1

こんにちは、文章から察するにかなり悩んでいらっしゃることでしょう。 私も、自身のふがいなさからかなりの借金を作ってしまいました。そのとき考えたのは、まず 子どもの事です。 「借金取りから催促される親の姿を見せられない」 「近所の噂になって子どもが肩身の狭い思いをしないか?」 などと考え、妻の実家に子どもを連れて行こうとさえしました。 そのとき 私の妻は5年にも及ぶ返済地獄の中、必死に私を支えてくれました。 あなたのケースと私のケースは違うかもしれませんが、やはり 愛しあった結果、結婚し子どもを育み、 事情があって別れたとしても、どこか捨てきれない物があると思います。 いま流行のドラマのようなかっこいい人だけが 愛を 語って良いわけではなく 私のようなハゲでデブで背も低く口べたで、女の人に決してモテるタイプの人間では無くとも、恋愛もするしお互い助け合って生きています。 あなたが結婚し愛する人と10年20年と生きて行くと きっと見えてくると思います。 許せるときが来ると思います。 つたない 文章ですが、あなたの心に少しでも届けばと思い書きました。 引きこもりになる人は心の優しい人が多いと聞いたことがあります。 仕事のことやいろんな焦りがあるのでしょうが、 人生は長いのです。のんびりゆきましょう。 変にがんばらないで 肩の力をぬいて・・・・

chamie3314
質問者

お礼

お返事が大変遅くなったことをお詫び致します。 実体験による御回答ありがとうございました。 5年でしたらまだしも40年ですから・・・ 難しいとはいえ自己破産や任意整理を勧めてみれば 「破産すればしばらくは金が借りられないだろう!」 とまだまだ借りるつもりでいる様子。 親戚から聞いたのですが、私が生まれる時も出産費用が なく母の実家に借りたそうで無計画な親に呆れました。 悲しくなりました。本当に生まれてきたくなかったとこ の時ほど感じたことはなかったです。 80過ぎた祖母にまで「リストラされた(自分で嫌にな って辞めただけ)家族で食べるものに困っている」と嘘 をついてまで10万送らせ、遊興費に当てていました。 本来なら送る立場なのに。食費も切り詰めているのに、 自分だけ隠れてレストランで平気で食事もします。 いつか許せる時が訪れるのでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#6082
noname#6082
回答No.2

chamie3314さんこんにちは。 摂食障害や引きこもりになっていたそうですが現在はどうですか。 これらの原因は家庭や家族、特に親に多くあるようです。 父母にいつまでも関わると上記の病気は悪くなる可能性が高くなると思います。 強迫神経症や摂食障害専門の精神科医へ行くことを勧めます。 お金が無くて病院へ行くことができないようでしたら セルフヘルプグループ(自助会)と言うボランティアのような組織がありますので パソコンで検索して自分の悩み、住んでいる地域と一致した自助会を いくつかピックアップし、電話かメールでアクセスしてみましょう。 自分一人で悩んでいると解決できないことでも 自助会の方達と話し合えば解決できる可能性が高くなります。

chamie3314
質問者

お礼

遅くなってしまい大変申し訳ないです。 御回答、感謝しております。 ネットで吐き出す事で変ですが癒される気がします。 HPなどは見たりしていたのですが、自助グループは親 も協力的でない限り難しいと思ってましたし、敷居が高 い気がして。メールなら相談できるかもしれません。 摂食障害の方は落ち着いております。もともと吐くのは 得意ではなく、ほとんど食べないか、過食のパターンが 多いです。かなり太った時期もあったのですが、父と離 れたら自然に痩せてきました。太っている場合は悩んで いても心配されないんですよね。外出や買い物は以前よ り出来るようになりました。 最近父が謝罪しに来ました。(母の留守中)どんな言葉 を並べても千円札1枚返ってきたためしがありません。 昔から経済的に困ると(借金出来ない時)一時的に謙虚 になります。 もう年で仕事もないのに借金だらけで、年金ももちろん 払っておらず、両親(祖父母)も他界、兄弟・親戚から も疎まれてるので、とりあえず私に言葉をかけてきたと 思われます。また情緒不安定に陥りそうです。 母は求人誌を見ては「これなら働けるかも。行け行け」 と迫ってきます。最近は知り合いの方に私を結婚させよ うと紹介を頼んでいます。「専業主婦なら家にずっとい ても世間的には許されるから」だそうです。 こんな覇気のない人間はまず無理と思うのですが。

関連するQ&A

  • ギャンブル依存症の家族への対応について

    こんにちは。37歳の主婦です。 実父母がギャンブル依存症と思われ、家族としての対応はどうしたらよいか?と思っています。 まず、父は長期間において、パチスロ・パチンコにかまっています。私も独身の頃、一度、借金を肩代わりし、その後も度々、お金を工面したこともありました。 母は子供たちが独立してか、急速にギャンブルにのめり込み、借金を弟が肩代わりしたばかりでしたが、先日、弟の貯金にまで手を出して、かなり反省している様子です。 弟と私で、色々調べたところ、やはり、二人とも、ギャンブル依存症ではないか?と言う事になりました。 父はとても頑固で、今は借金もなく、自分の収入でなんとかなっている部分もあり、ギャンブル依存症であることを自覚させるのはかなり難しい状態です。 母は弟の貯金を使い込み、今は自責の念で辛そうですが、時間が経つと「大丈夫、もう絶対にパチンコはしない」と言い出しました。 なんとか母を突破口に最終的には二人を治療したいのですが。 ギャンブル依存症の家族として、どのような手順を踏んだらいいのでしょうか? まずは家族が専門医に相談するのがいいのでしょうか? 今なら、母はギャンブル依存症を認め、治療に連れ出す事が可能だと思われます。

  • これからどうすればよいのか。

    最近、父と母の喧嘩が絶えません。 内容は、前、母が無断で金を何度も借りた事、 父が失業して仕事がない事に腹を立てている よく月々来る水道代などのお金を払わないなどです 母が借りた金は、500万以上だそうです。 父の親戚の家へお金を借りたりしている状態です。 いつものように喧嘩をして、父が母の居るところに鍵をかけ出られなくしてしまいます。 父は「もう終わりだ」と嘆き、母は開き直っている状態です。 一度は、離婚問題まで行きました。 兄が居るのですが、兄は結婚していて近くの市に住んでいます。 凄まじい喧嘩をしているので、父と母を怖い存在に思うようになってきました。 私は中3です。生活のためにやれる事は、少ないです 志望校はバイト禁止なのでできないようです。 これから、どのように過ごしていけば良いのでしょうか。 支離滅裂な文ですいませんでした。

  • 父との接し方について

    私は、昔いじめを受けており、骨折したりなどと良く怪我をしていました。 親に相談するにも、母は多忙であったし、その頃は言いづらい、と言う思いも重なって中々出来ませんでした。 (異変に気付き、直接は言いにくいと思ったのか手紙を出してくれたりと、色々してくれましたが) 父はと言うと、ギャンブルに走り、女遊びは絶えず、借金をし、その上自分の事は棚に上げる、と言う性格であった有った為、相談も愚か、母と喧嘩ばかりする父も幼いながら悩みの原因になっていました。 そんな父が最近になって「家族愛」に目覚めた、と家庭に少し目を向けるようになりました。 しかし、小さい頃から、近くに行ってもうざったかったのか、苦笑いをして他に行ってしまった父にどう接して良いのやら分かりません。 父自身は、「前の事は前、もう割り切ろう」と言って、前の話をすると凄く機嫌が悪くなります。 しかし私には割り切る事なんて出来なくて困って居ます。 また、「家族愛」なんて言っている今でも、ギャンブル、浮気が絶えません。 借金は今は無くなったものの全部母が返し、先日は、フィリピンの女性と歩いていた所を母の友達に発見されたらしく、正直な所、母が可哀想でなりません。 父との接し方について、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 借金旦那

    31歳主婦です。子供3歳が1人。旦那も同じ31歳です。結婚5年で何事もなく幸せな結婚生活を送っていましたが、去年3月旦那の借金が2000万ある事が義父からの報告で明らかになりました。水面下で義理父が返していたので全く気付きませんでした。自分達の貯金700マン程と子供の貯金も70万程全て使われていました。引越しや保育園入園のタイミングもあり、離婚せずに再構築を目指し旦那が自営業を始めたのですが、毎月お金をまた持ち出すので(通帳を隠すのですが、毎回勝手に持っていかれる)おかしいと思っていたらプラス2000万借金がありました。実家の父と母に報告し、旦那も土下座してもうありませんと言ったのでまた離婚せずやってきましたが、お金を持ち出す為の嘘が凄すぎて信用も愛情も無くなりました。旦那は休みなく働き新聞配達もしていますが、私も旦那に対する態度も日に日に悪くなり、ほぼ別居状態で半年ほど過ぎました。ちょっとお金が溜まりだし私も少し気が緩み、通帳を隠さずおいておいたところ年末にまた50万引き出されており、問いただしたところプラス1000万程借金があったそうです。今まで合わすと6000万以上の借金で、それを全て旦那父、旦那父の妹がたてかえて払っております。なので現在借金はないとは思うのですがわかりません。借金先はほぼ人から借りたもので、あとはアコム、プロミス、レイク。借金内容は投資、ギャンブル(主に競艇です)旦那は借金に首が回らなくなり誰にも相談できず、借金をギャンブルで返そうとしてここまで膨らんでしまったと反省してこれからは毎月ちゃんとお金を確実に入れていきます。と言っていますが、私は今までの嘘や自分達のお金、子供の通帳からお金を抜いた行動を一生許す事が出来ないと思います。私の家計管理が甘いと言われればそれまでですが家族なので信用し、何回も頑張ろうと思いましたがさすがに心が折れてしまいました。自分の母や姉はもう離婚して、身内にこんなんがおったら困る。といいますが父だけは子供の親は旦那だけだから何とかして治したらないかんと言って離婚には反対です。借金がないのに離婚を考える私が間違えているでしょうか?こんなに裏切られた人とこれから一生いる自信はありません。

  • 親に自己破産してもらうためには

     両親が共有で土地と建物を所有しています。現在600万ほど借金が残っているのですが、父が定年で会社を辞め、今後収入の見込みはありません。  父は、その借金の他に消費者金融から200万の借金があります。  母はまだ収入があるのですが、父に自己破産をしてもらい借金を0にしてもらうことはできないでしょうか?  もちろん、土地建物を手放すことになるとは思います。連帯債務者である母に収入がある場合は父の自己破産は無理でしょうか?  父は、自己の借金返済のために、私に金の無心をしてきます。ギャンブル等で消費者金融で借金をした父が現在もギャンブルをやめずに、自己の借金を子供に押し付けることが納得いきません。  自己破産以外になにか良い方法があれば、そちらも教えていただきたいのですが・・・  よろしくお願いします。

  • 借金・

    一年前に、母が倒れ、寝たきりになってしまったため、母の世話をする事になり、会社を辞めました。 急な事だったので、貯金もしておらず、生活費はカードで引き出して一年余りで100万近くの借金が出来てしまいました。(また、介護のストレスから、スロットにはまってしまいました。) VISAとJCBカードが50万ずつです。 今、母が入院しているため看病で一日中付き添っていること、夜は家の家事をしていることで、しばらくは働く事ができそうもありません。 まだ24歳で、これから結婚もかんがえなくてはいけないし、その前に借金も返さなければならない・・ ノイローゼになりそうです。 両親には心配をかけれないので、相談できません。 父からは足りないお金は家の貯金から下ろしていいよ・ とは言われていますが、家もたくさん貯金があるわけでもなく・・。 どうしたらいいでしょうか。 これから働いて返済を始めても、4・5年はかかりますよね。 その間彼氏も作れないのか。とか考えたらきりがないです。 借金を抱えたまま結婚されたかたっていますか? これから、仕事を始めて返済していくことは可能でしょうか?とても怖いです。 支離滅裂な文章で主旨が分かりづらいかと思いますが、思いつめて、誰かに話を聞いてほしかったのです。 お叱りのメールでも何でもいいので、よろしくお願いします;

  • ■こんな父親に、金を貸さなければいけませんか!?

    父「金を出しなさいと娘に言え」 母「はあ?」 私「ふざけるな」 過去▼ -------------------- (1)離婚(父のスロットと酒乱、性格の不一致が原因)  ★子守中、自分がスロット行きたさに、私をつねって泣かせ、仕事中の母を呼び戻した。  母は毎回私をおぶって、パチンコ屋に父を捜しに行っていた。  母の財布から黙って金を抜く。  飲み会が有る時は、母子で家から逃げていた。  ~養育費未払い~  母はこの所為で闇金に借金し、自己破産するハメになった。  それを父は馬鹿にする。  公務員の高給取りが、スロットに狂い債務整理した癖に。 (2)再婚(経済的理由から)  スロットで負ければ不機嫌・逆ギレ。  金の無い休日はテレビを独占し、陰気にゴロゴロ。  人妻との怪しいメールに興じる(再再婚相手だったのだろう)。  ★私は2度蹴られた。 (3)再離婚(母が自律神経失調症になった事が原因) (4)1ヶ月後、父親再再婚(7歳上の女)  父が「自分から慰謝料を取れ」と言ったので、家賃の支払いをさせた。※今でも何故か文句を言われる  父が「次ギャンブルしたら、お前に退職金を全てやる」と言ったが、結果大嘘だった。※屁理屈を言う  ~女と別れる別れない騒動に、私達まで何度も巻き込まれた。良い迷惑!~ (5)絶縁(女が私達との接触を嫌ったのだろう)  ★事故をしたと言っても、金が無く風邪の医療費すら払えないと言っても、無視!  (母方の祖父が助けてくれた) (6)父へ田舎暮らしについてメール→丁度夫婦仲が悪化していた為、私の元へ来て居候→心を入れ替えて、私達に償いをするつもりなのかと思い、家を借りてやった。  結果、私は女の息子の嫁から、父の浮気相手だと辱められたり、女からはメールで馬鹿みたいに罵られた。本人には裏切られるし、七転八倒だ。  (飲み屋の還暦色ぼけ婆が…以前自慢していた、市役所の彼氏に乗り換えれば良いだろうに/笑) (7)現在、離婚裁判に向けて進行中“らしい” -------------------- 現在▼ ●金を平等に3等分=父同意 ●父が1ヶ月に80万円スロットで負けた。 ※その時、私が父の国保の支払いをしなかったと文句 ※精神がオカシイ自分に、何故金を渡したのかと文句 ~ギャンブル∞~ 私が情をかけて金を貸せば、即ギャンブル。 支払いの金も使い込み、既に食費も無い→「お前が金を出さないのなら、自分は死ぬしかないな」「はっきり死ねと言えよ」と逆ギレ。 私が仕方なく、通帳印鑑を担保に金を貸すと、それでもギャンブル。 また逆ギレして、今後は全て自分ですると宣言した為、やってみろと通帳印鑑を返しても、また支払い滞納してギャンブル。 「ギャンブル依存症の虚言癖・被害妄想・暴力男め!」と私が罵れば、 「好きでスロットしていると思っているのか?一人で家に居ると気が滅入るから、仕方なく行っているだけだ」と開き直る。 ★私も限界で、キレて家に押しかけたら、玄関を開けて即行、叩かれた(警察に報告済)。 ●体調が悪いからと医療費をせしめ、会社を休んでギャンブル。 ●ギャンブルを止める発言→ギャンブル→止める発言→ギャンブル→信用皆無!! ●どうにか私達を騙して、ギャンブルしようと画策する→工作が下手。世間常識を知らないから常にバレる。 ●再度印鑑通帳を押さえ、財産管理も全て私が行おうとしても、無駄遣いの悪循環で埒が明かない。私も今までは、食費が無いと言われれば出すしか無かったが…。 ●最終的には、借金の担保として、公証役場で月75000円の定期贈与契約を交わす。 ※父「良いだろう!お前も自覚と責任を持ってやって行くと言う事やな!」←何様?自分が金を借りる為だろうが。私は別に契約しなくても損は無い。 ※条件は他にも有る。「謝罪・精神科へ行く・私の言う事に従う・母を馬鹿にしない」←一つも守っていない。 ※現在これにも文句ブチブチ。騙されたとまで言う。 ●父が潰瘍性大腸炎だと正式に発覚。 ※何も食わずに、ず~っと同じ態勢で座りっぱなしで、スロットしていたら病気になって当然。正に自業自得! ※マトモな事をしないから、料理も作ってやらない。というか、こちらは祖父母の介護で手一杯。そんな状況でも、オムライスが食べたいなどと言って来る。ウザイ! ●金を貸すが、来月全て返して貰う約束だったにも関わらず、いざ給料日になれば、何故一度に返さねばならないんだと文句。 ●金を貸す時に、父が担保にした給料額と入金額とで、6万円の差が発生。 私達は勿論、また騙されたと思う。有給・病欠手当など無かったのだと。 本人の言い分では、会社の経理ミスで有給分が来月回しになったそうだ。 …意味不明! ならば何故、金が無い癖に今月貰わなかったのか。 滞納している支払いはどうするのか。私への借金はどうやって返すのか。 私達の生活費と、祖父母の介護資金に充てる予定の、定期贈与分はどうなるのか。 そもそも、何故勝手に決めるのか! 何でいつも、私がこの男のケツを拭かねばならないのか!? …過去の事も何もかも全てが、自分ではなく私達の所為らしい。 自分が親兄弟に会えないのも母の所為。女と上手く行かなかったのも私達の所為。 給料は自分の物だから自由に使って当然。不足金は出させて当然。命令して当然。自分の都合に合わせて当然。 介護など仕事ではない。金を稼いでいる者が上。 母は馬鹿。私は子供扱い。自分が一番偉い…と思っている様子。 それを自覚していないので、尚更性質が悪い。 -------------------- 会社に言って、今月の不足分の給料を貰えば良い話です。 何故、私に借金する事が前提なのか…意味が解りません。 とにかく、金を出しておけ。返って来るのだから損は無いだろう。 贈与は三人の将来の為だっただろうが。お前は約束を破るのか。と主張。 私にとって贈与=借金の担保・過去への償いです。 というかギャンブル狂の人間になど、決定権所か発言権すら無いだろうと思います。 本当に一切、私達への謝罪も無いので。 もう土下座程度では全く足りません。私達を何度騙し、裏切れば済むのか…私の気が済むまで=泣いて助けを求めるまで殴り続けたい程の怒りです。 …残念ながら、釣りではありません。真実です。 こんな父親に金を貸す…許す理由はまだ残っているでしょうか? 正直、私はもう情など持てそうにありません。非道でしょうか? 父の言うように、本当に私と母の方が異常なのでしょうか? 皆さんはどう思うのか、どうか教えて下さい…m(_ _)m

  • 私は焦ってるんでしょうか?

    NO870677 NO881316で相談した者です。再び相談に来てしまいました・・・ 前回式もせずに2人で頑張って借金を返していこうって話したのですが、やはり義母さんに親戚や近所の手前、式をしないのはダメだと言われました。 会ったことの無い彼の親戚からは私が年上だから何となく反対っぽい事を言われ、籍だけ入れるのも反対されました。 私の父はギャンブルで借金三昧な人で戸籍はそのままだけど絶縁状態になって10年です。音信不通の状態です。もし彼と結婚して、その事が風の噂で父の耳に入り近所の人に聞きまわったり、お金の無心に来たらどうするのか・・・そう言われました。 彼の家は父は他界していて片親の状態なので親戚にや近所では立場的に弱いんだそうです。 だから式もしなくちゃいけないし、借金が終わるまで結婚はできないんだそうです。でもいつ借金が終わるのか明確にはしてくれず、彼と義母さんと2人で細々と返していくから、俺の家の事情をわかってペースを合わせて欲しい・・・と。 借金が終わるまで話を保留にしたい彼や義母たち。 年齢的な焦りと、何も解決しなかった現状の不安や不満を抱える私。 やはり私は焦っていて、彼の家族の言うとうりにしなければいけないのでしょうか・・・・ 支離滅裂な文章ですいません・・・

  • 父親の借金

    初めまして、質問させてください。 5年前に父親の借金が発覚しました。 父はギャンブル、主にパチンコで多額の借金を作りました。 母名義のカードからお金を借りたり、保険を勝手に解約し、お金を手にしたり、他にも私たちの知らないところでもお金を借りているようでした。 私たちは知る由もなし、母名義のカード会社から返済ができていない為、東京で裁判を開きます、と言う通知まで届きました。 それは弁護士を通し、なんとか回避しましたが、父親は申し訳ないと言う姿勢をみせるだけです。 何度も何度も、「いまどれくらい借金あるのか」「弁護士との相談はどうなっているのか」と聞いてもうんともすんとも言いません。 「言ったところでなんの解決にもならないから」とそれだけです。 一番辛いのは母で、父親の借金を払いながら生活しています。 母が父に「借金がどれだけあるのか分からないのに、払い続けるのは怖い。もしあんたが死んだらどうするの?私が払うのか?」と聞くと「そうだ」と答えたそうです。 そして「じゃあ私が死んだら子供たちに行くのか」と聞いたら「子供たちにはいかないようになっている」といったそうです。 弁護士に言っても、「お父様の情報ですので」とやはり黙秘権(?)のような事をいわれたそうです。 いろんな手を尽くしました、何度も説得しましたが、しまいには「もう死ぬ、死んだほうがみんな幸せになる」と包丁を片手に出してきた事もあり、正直怖いです。 お手上げ状態です。 離婚も勧めましたが、保証人に母がなっていたりすれば離婚しても意味がありません。 どうしたら借金の総額が分かり、解決に導いていけるでしょうか。 自己破産の知識は少ししかなく全て知っているわけではないのですが、父と離婚し、自己破産させたら借金はなくなるのでしょうか? 長々と大変申し訳ありません。 よろしければ回答をよろしくお願いいたします。

  • 母が生活保護が必要な状態なのですが無理でしょうか?

    母(80才代前半)は、兄(長男・50才代前半)と2人暮らしです。私は結婚して専業主婦です。姉(結婚しています。)もいます。 兄は、統合失調症など精神科の病気を持っていて、病気を隠して働いていますが、何十回も転職しています。現在また失業中です。 さらに、兄は、ギャンブル依存症(今はギャンブル控えめになっていると思いますが…)などのため、父親が一生懸命に働いて貯めていたお金を、父が亡くなってからは、全て、ギャンブルや、必要ないような高額の色々な資格を取るためのお金などに使い果たし、多額の借金も作り、姉からも言葉巧みに何百万ものお金を借り、なかなか返そうとしません。 兄と母は何年か前に破産手続きをしました。 母は、学生の頃は優秀だった長男を溺愛していて、兄が他の人(姉や私も含めて)や物に暴力をふるっても、兄が悪いと言わず、暴力をふるわれた方が気に障ることを言ったせいでそうなったというような親です。 母親も景気の良い頃は、、随分贅沢な暮らしをしてきましたが、傍から見ると普通の主婦でした。 私は、両親の老後のため(自営業で退職金がないので)、できるだけ、親に負担がかからないような学校を選んできました。 結婚後も(父が生きていた頃)、私の子供達の誕生日祝・入学祝など、ほとんど何も受けていません。ほとんど全て主人の母からのお祝いばかりでした。 前置きが長くなりすいません。 私は、母に生活保護を勧めているのですが、母は、私の家庭の収入が平均より少し多めなので、受けられないと決めつけ、兄の失業など何かあると母の年金では足りなくなり(生活はかなり節約している様子なのですが、兄の作った借金もまだある様子です。)姉や私にお金を送って欲しいと電話してきます。 私の家庭は、今、2人の子供達に非常にお金がかかる時期で、母に毎月お金を送る余裕はありませんが、電話が掛かってくると、1万円程度ですが、仕送りしています。 今回、また兄が失業してしまいましたので、「1万では生活できない」と、また、パチンコで収入を得るか、ヤミ金融に借金をする可能性もあります。その繰り返しです。 そのような状態で、生活保護は本当に無理なのでしょうか? 私が金銭的援助しなければ、母は、生活保護が受けられないのでしょうか? 最悪の兄が作った借金の為にお金を送らなければならないという腹立たしさもありますし、 収入があるのは、主人のみで、私は収入がないという面からも扶養義務があるかどうか疑問です。 「お金が掛かる女と結婚してしまった。」と肩身の狭い思いもしなければなりません。 私が働けばいいと思われるかも知れませんが、私は,体が丈夫ではないため、共働きはできませんが、診断書が出されるような病気はもっていません。 母は、役所に生活保護申請の為に行くのは、「どうせ無理なんだから…」と嫌がっていますが、もし受けることができるようなら、説得できると思います。 兄は非常にプライドの高い人で、生活保護には反対で、邪魔になっても頼りにはなりません。 役所に私が電話で訊いてみることも考えたのですが、役所側は、やはり、少しでも生活保護を受けさせなくて済むようにと仕向けるようにするものと思いますので、電話は掛けていません。 どなたか、できれば法律に詳しい方、よろしくお願いいたします。