• ベストアンサー

自分で定義した関数をすぐに使いたい

自分で定義した関数を最初から実装されているabs()やsqrt()のように何もせず(呼び出さずに)使用することはできないのでしょうか。 現在,"C://Perl/function/~.pl"といったようにfunctionという名前のフォルダに自分で作成した関数を保存しています。そしてその関数を使うときには, require("C://Perl/function/var.pl") &パッケージ名::サブルーチン名(引数); などとして使用していますが,呼び出す関数が1つ2つなら良いですが統計学に関する関数がないためほとんど自分で定義したものをつかっています。そうすると使用したい関数が多くなるほど,呼び出す手間が多くなってしまうのですが何か良い手段はないものでしょうか(モジュールを作成してもそれほど手間が省けるようにも思えないのですが、、、)。

• backs
  • お礼率85% (564/660)
  • Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

var.pl の中に全ての関数を一緒くたに格納しておくことはできないのでしょうか?

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1つのファイルの中にいくつもの関数をまとめて保存しておけば,そのファイルを読んで複数の関数が使えたのですね。

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.2

それぞれの関数をエクスポートするモジュールを作成して、 そこで読み込む(または、AUTOLOAD で読み込むようにしておく)と use MyLib ; 一発でいいんじゃないかと

backs
質問者

お礼

なるほど,そのような手段もあったわけですか。とりあえずはNo.1さんの教えていただいた方法でやってみようとも思いますが,もっと関数が増えてきたらこの方法を試してみようと思います。ありがとうございました。