• ベストアンサー

オブジェクト指向はなぜそんなにいいのですか?

perlやphpでも昨今オブジェクト指向で書く人が増えてます。 同じ処理を繰り返さなくて済むとよくいいますが、 共通のファイルをrequireしてそこに共通のfunctionを定義するのとどうちがうのでしょうか? perlであったらサブルーチンを定義するのも同様。 そういうことを考えるとオブジェクト指向に乗り換えっていうのができません。 ご助言いただければ幸いです。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.1

Wikipediaでは、オブジェクト指向とは、 * カプセル化 * 継承 * ポリモーフィズム の3つの特徴をあげています。そして >>同じ処理を繰り返さなくて済むとよくいいますが、 の部分は、「継承」機能についてですね。もちろん、この部分は >>共通のファイルをrequireしてそこに共通のfunctionを定義する でも実現可能です。ただ、オブジェクト指向では、この部分の重要度は低いと思っています。逆に継承を多用すると、ソースが細切れになってしまい、判りにくくなります。 オブジェクト指向では、ポリモーフィズム、カプセル化のほうが重要だと思います。 そして、もっとも重要なのが、ポリモーフィズムではないでしょうか? これは、「プログラムロジックの記述を大幅減少させる」というメリットがあります。 つまり、「サブルーチンのようなものを書いていたら、なぜかメインロジックができあがって、最初からバグ無しで動作したぜ!!」(いくらか誇張あり。実際にはコンパイラがんばって記述してくれている)という結果となって現れます。 そして、「プログラマの書いてない部分にバグの生まれようは無い」わけで、仕様変更にとても強いものとなります。このあたりは、オブジェクト指向を紹介する雑誌や書籍であまり強調されてなく、執筆者の未熟さゆえだと思ってます。

その他の回答 (4)

• inu2
回答No.5

TVのリモコンの使い方さえ分かればTVの構造や原理をしらなくてもTVを見ることが出来ます 車の構造を知らなくても運転方法さえ知っていれば運転してどこでも好きなところへいけます そういうことです

• Bonjin
回答No.4

>同じ処理を繰り返さなくて済むとよくいいますが、 >共通のファイルをrequireしてそこに共通のfunctionを定義するのとどうちがうのでしょうか? これはオブジェクト指向とは関係なく、構造化プログラミングのことです。 >そういうことを考えるとオブジェクト指向に乗り換えっていうのができません。 必要であればオブジェクト指向で作ればいいだけの話で、必要なければオブジェクト指向で作る必要もありません。 ただ、オブジェクト指向を理解することはいいことだと思います。 オブジェクト指向のメリットは実際にやってみなければ感じられないと思いますので、実際にオブジェクト指向でプログラミングしてみると良いと思います。

• BLUEPIXY
回答No.3

オブジェクト指向の利点の1つに、手続きとデータを一緒くたに押し込められるというのがあると思います。 一緒くたにできない言語では、手続きはライブラリ的に呼び出すとしても、データ自体はプログラマが管理しないといけないですが、 これが一緒くたになっていることでオブジェクト自体に管理させることができるようになります。 オブジェクトは自分が何をできるかを知っており自分自身でその状態をもっています。 要は、面倒なことは何かに押し込むということにその利点があるのだと思います。 乗換の基準点としては、やらせたいことがどれくらい面倒なのかといううことにあるのかもしれません。 2つの数字を足したいだけなのに、数値演算するオブジェクトを作成しそれに演算を依頼する…よりは、単純な手続きを呼び出す方が簡明です。

• lv4u
回答No.2

連投ですいません。 このページの上に「オブジェクト指向とは?」というスポンサリンクが出ることがあり、それをクリックするとUMLツールの説明に飛んでゆきます。オブジェクト指向とUMLとは対象レベルが違いますし、全然関係ないです。「オブジェクト指向という単語が売れている」から「UMLはオブジェクト指向」と言い張れば「儲かるぜ!!」という、いわば「錯誤商法」です。ご注意を。