RedHat Linux7のインストールでDisk Druidがうまくいかない

このQ&Aのポイント
  • RedHat Linux7のインストール時、Disk Druidでパーティションの作成がうまくいかない場合があります。
  • 作成したパーティションが赤字で表示され、編集すると「アロケーションの状態:失敗、失敗の原因:Boot partition > 1024 cylinders」と表示されます。
  • 現在の環境ではWindows98のCドライブとDドライブ、WindowsXPのEドライブとFドライブがあるため、DドライブにLinuxをインストールしようとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Linuxがインストールできません。

RedHat Linux7のインストールについてですが、Disk Druidでパーティションの作成がうまくいきません。 作成したパーティションは赤字で表示され、選択して[編集]ボタンをクリックすると、 「アロケーションの状態:失敗、失敗の原因:Boot partition > 1024 cylinders」と表示されています。 当方の環境についてですが、内臓HDD(20GB)をC:10GB(Windows98)、D:10GB(空き)に分け, 外付HDD(40GB)をE:20GB(WindowsXP)、F:20GB(空き)となっており、 今回はDドライブにLinuxをインストールしようとしています。 よろしくお願いいたします。

noname#2528
noname#2528

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 583
回答No.1

ricarさん、こんばんわ。 Linuxのインストール、私も散々悩みました・・・(;^_^A 今回のトラブルの原因ですが、 /bootパーティションをHDDの1024シリンダ(6.4G)以降に配置 しようとすると、Linuxの起動がうまくいかないようです。 これは、BIOSがMBR(マスタブートレコード)が1024シリンダ以降に あると、認識できないことが原因らしいのですが、BIOS関係のことは 詳しくないので、うまく説明できてなくてごめんなさいm(_ _)m 下記のサイトで、私はこの辺の情報を収集しました。 参考になれば幸いですm(_ _)m

参考URL:
http://www.a-yu.com/pub/lilo1_5.html
noname#2528
質問者

お礼

583さん、こんばんわ。早速のご回答ありがとうございました。 「1024シリンダ以降に/bootパーティションを配置すると起動がうまくいかない」ということは知りませんでしたので勉強になりました。 Dドライブには元々TurboLinux7が入っていて、それを消して、今回RedHat Linux7をインストールしようとしているので、うまくいくはずだと思い込んでいました。 何か違いがあるようですね。 Cドライブの領域をフォーマットして、パーティションを切りなおそうと思います。 ありがとうございました。