RedHat Linux7のインストールでDisk Druidがうまくいかない

このQ&Aのポイント
  • RedHat Linux7のインストール時、Disk Druidでパーティションの作成がうまくいかない場合があります。
  • 作成したパーティションが赤字で表示され、編集すると「アロケーションの状態:失敗、失敗の原因:Boot partition > 1024 cylinders」と表示されます。
  • 現在の環境ではWindows98のCドライブとDドライブ、WindowsXPのEドライブとFドライブがあるため、DドライブにLinuxをインストールしようとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Linuxがインストールできません。

RedHat Linux7のインストールについてですが、Disk Druidでパーティションの作成がうまくいきません。 作成したパーティションは赤字で表示され、選択して[編集]ボタンをクリックすると、 「アロケーションの状態:失敗、失敗の原因:Boot partition > 1024 cylinders」と表示されています。 当方の環境についてですが、内臓HDD(20GB)をC:10GB(Windows98)、D:10GB(空き)に分け, 外付HDD(40GB)をE:20GB(WindowsXP)、F:20GB(空き)となっており、 今回はDドライブにLinuxをインストールしようとしています。 よろしくお願いいたします。

noname#2528
noname#2528

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 583
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.1

ricarさん、こんばんわ。 Linuxのインストール、私も散々悩みました・・・(;^_^A 今回のトラブルの原因ですが、 /bootパーティションをHDDの1024シリンダ(6.4G)以降に配置 しようとすると、Linuxの起動がうまくいかないようです。 これは、BIOSがMBR(マスタブートレコード)が1024シリンダ以降に あると、認識できないことが原因らしいのですが、BIOS関係のことは 詳しくないので、うまく説明できてなくてごめんなさいm(_ _)m 下記のサイトで、私はこの辺の情報を収集しました。 参考になれば幸いですm(_ _)m

参考URL:
http://www.a-yu.com/pub/lilo1_5.html
noname#2528
質問者

お礼

583さん、こんばんわ。早速のご回答ありがとうございました。 「1024シリンダ以降に/bootパーティションを配置すると起動がうまくいかない」ということは知りませんでしたので勉強になりました。 Dドライブには元々TurboLinux7が入っていて、それを消して、今回RedHat Linux7をインストールしようとしているので、うまくいくはずだと思い込んでいました。 何か違いがあるようですね。 Cドライブの領域をフォーマットして、パーティションを切りなおそうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Linuxのパーティションが作成できません

    こんにちわ。 Red Hat Linuxを使ってみたく、Windows2000とデュアルブートしようと思っているのですが、パーティション設定でつまずいています。 とりあえす先にWindows2000をFAT32でインストールし、Linuxを入れようとしてます。 Disk Druidの画面で、linux nativeの領域を作成しようとすると以下のエラーがでて作成できません。 ------------------------------------------------------------------- 指定されたパーティション一覧中に、未割当のパーティション(郡)がります。 未割当のパーティション(郡)と、その理由をいかに示します。 /boot Boot partition > 1024 cylinders ------------------------------------------------------------------- これは一体どうゆう意味なのでしょうか? Red Hat Linux7.1です。宜しくお願いします。

  • Linux Vine について

    以前同じような内容で投稿したものです(再度すみません)。ver 3.2を焼き、インストーラーが動作し、パーティションをDisk Druid で分けようとするところで質問があります。 現在パーティションはC、Dと分けていて、Disk Druid で空き容量に/とswapのパーティションを作ろうとしたまでは良かったのですが、/home(正確にはこのDisk Druid で作成する3つ目のパーティション)が、エラーで作れません。 Linuxのパーティションは4つまで作れると言うのをサイトで見た覚えがあったので、一度windowsでパーティションFを作り、再度インストーラーを起動すると、思ったとおり、Disk Druid で作る2つ目でエラーが出ました。 推測ですが、おそらく5つに分けることができないのだと思います。そこで/homeを作らずにインストールしようと検討中なのですが、後からでも/homeを作ることは可能でしょうか?(長くなってすいません)

  • Linuxをインストールしたら、HD内のデータがすべて消えた

    Redhatのインストールはしたことがありますが、Vineは初めてです。 Vine LinuxをWinXPが入っているマシンにデュアルブートしようと思い、 PartitionMagicで、15GB空き領域を作ってVineのディスクを入れ、セットアップをはじめました。 しかし、[インストールするパーティションの選択]の画面で、 ・自動 ・Disk Druid ・FDISK で、Disk Druidを選ぶと、英語でメッセージが出て、「エラーで パーティションがみつかりません。リセットしますか?」というような内容で、 よくわからなかったので、OKを押しましたが、それから次に進めなくなり、 仕方がなく電源を落として、また電源を入れると、PCが起動しません。 BIOSをいじって、HDを最優先にしても、ディスクを挿入してくださいという内容の 英語のメッセージが出るばかりです。 仕方なく、WinXPのインストールディスクを入れて、CDブートに切り替えて、 セットアップを起動し、修復コンソールでDISKPARTをしてみましたが、 空き領域78***KBと表示されます。(このHDは80GB) Linuxのインストール時に、HDをフォーマットするような動作はなかったと思うので、 MBRが壊れているのか、ブートがおかしいのだと思いますが、 MBRを修復したり、HDからデータを吸い出したりすることはできるのでしょうか? マシンは、自作機で、 Celeron 2.6GHz/HDD 80GB/M/B Intel 865GBFです。 HDの中には、大事な動画とかエクセルのデータが入っています。 お願いします。

  • 初めてのLinuxインストール前

    LinuxとWinXPのデュアルブート環境を構築したいと考え、Vine3.1をダウンロードしました。 使用PCは、 一つのHDDを30GB・30GB・90GBにパーティションで分割 ドライブ名はC・D・E CにはWinXPsp2がインストール済 D・Eには個人データが入っています。 他に、DVDスーパーマルチドライブがあり、FDDは付いてません。 メーカー製ではなく、ショップに依頼したノーブランドPCです。(1年前に購入) Dドライブのデータを全てEドライブに移して、DドライブにLinuxをインストールしたいのですが、Linuxでは2~3つのパーティションが必要だと聞きました。 既存のDドライブを、さらにパーティションで区切ることになるのでしょうか? Linuxのインストールに失敗した場合、WinXPおよび個人データを復旧することは可能でしょうか? (個人データは全容量が80GB程度あり、バックアップが困難) Linuxインストールの際、デスクトップ機で通常使用の場合、「ワークステーション」を選べばいいのでしょうか? 実際に試してみるのが一番早いのでしょうが、PCが一台しかなく、個人データのバックアップも困難なため、失敗しても被害が最小で済むように慎重になっています。 不足している情報があればご指摘下さい。

  • LinuxをインストールしたらWindows2000が起動しなくなった

    1つのPCにOSを3つ入れようと先日から四苦八苦しています。 HDDは1つ、全部で30GBです。 WindowsMeとWindows2000の両方をインストールすることはできました。 WindowsMeはCドライブにFAT32で5GB  Windows2000はDドライブにNTFSで15GB 両OSともインストールしたときに両方とも動くことを確認しました。 さて、その後、VineLinuxをインストールしました。 Linuxのfdiskでroot領域としてLinuxnativeで4GB LinuxのDruidでスワップ領域を300MB作成(メモリが256Mbなので) こういうかたちでしか領域を作成できませんでした。 Druidで見ると、hda1にwindowsMe、hda3にLinuxnative、 hda4にLinuxスワップ、hda5にWindows2000となっています。 さてインストールが終わって再起動したら・・・・。 まずOSの選択画面を見たら、1番目がWindows2000、2番目がWindowsMeだけ。 3つめがないよ~。Linuxが再起動できないのです。 WindowsMeを選択したら、Meはちゃんと起動できました。 Windows2000を選択したら、起動できません! ファイルが破損しているというメッセージ。 一番最初に戻り、領域をすべて削除し、最初からインストールし直しましたが 結果は同じでした。 問題は2つ。 OSの選択画面にLinuxを選べるようになっていない。 LinuxをインストールしたらWindows2000が起動しない。 どこが間違っているのでしょうか。 情報不足の部分がありましたら、補足します。よろしくお願いします。

  • 間違ってLinuxをインストールしてしまった

    CドライブのHDDにWINDOWSXPが、DドライブのHDDはNTFSでファイル用にしています。CとDとは別々のHDDです。Cドライブをはずして別のHDDを付け替えてRedHat9.0をインストールしました。Dドライブもはずしておけばよかったのにつけっぱなしでインストールしましたら、大事なファイルが入っているDドライブが自動的にFDISKされたのでしょうか? Cドライブを元のウィンXPのHDDに替えて起動しましたら、DドライブがXPで認識されず、ファイルの読み書きができなくなってしまいました。 質問はこのLinuxでフォーマット?されてしまったDドライブの中の大事なファイルだけでも吸い出せるのでしょうか? Linux は初めてで全く分かりませんので、市販のソフトで解決できるのかもお教えください。 吸い出したいのはデジカメの写真で過去の思い出が1GBくらいあります。

  • 外付けHDDにVine Linuxをインストールできる?

    現在使っているPCは結構古めのノートPC(東芝ダイナブック)で OSはWin98です。 この度、HDに空きがなくなってきたので、USB接続の外付け40GBの HDDを購入しました。 この外付けのHDDにVine Linuxをインストールしても大丈夫ですか? それとも内蔵のHDDからデータを外付けの方に移したときに Cドライブが2.4GBぐらい空くのでそちらにインストールした方が いいですか? また、インストールする際はパーティションを区切った方がいいのですか? 何だか、インストールの際に勝手にLinuxの領域を確保してインストールする ものがあるようなんですけど… ちなみにインストールしようとしているLinuxはVine Linux2.1です。 パーティションなどの問題でWindowsのデータの上にLinuxが上書きされて しまうなんてことあるのですか?

  • Linuxのインストールと8ギガ

    Linuxをインストールするには8ギガぐらい以内にインストールしないといけないと聞いたてことがあります。 今回、Linuxの知識を深めるために、redhatを入れようと思います。 使い慣れたOSでファイルデータの確認もしたいから、Windows98と共に使いたいんですが、どのようにパーティションを作るのか゜お勧めですか? 20ギガぐらいのHDDを使う予定です。

  • Redhat linux7.2 ハードディスクからのインストール方法

    WINDOWSと共用しているノートPCにRedhat linux7.2をインストール しようとして詰まってます。 LILOの制限があるためディスク先頭から8Gバイト以内にlinux用 パーテーションを準備し、WINDOWSのパーテーションにLinuxの CD-ROMイメージを丸ごと保存しておき、LinuxインストールFDより 起動して、インストール時の選択でHDよりインストールを選び、 LinuxのCD-ROMイメージを保存したドライブを選び、ディレクトリ を入力してOKを押しても、インストールイメージが見つからない 旨のメッセージが表示されてそこから先へ進めません。 インストール方法を色々調べてみましたが、解決方法が分かりま せん。 FDブート時にWINDOWSドライブがマウントされていないのでしょ うか? 実行環境 PC:IBM ThinkPad240 HD:20GB(標準6GBより自分で換装) Linux用パーテーション:6G (ディスク先頭より6~12GB、0~6GBはWIN98SE、12GBより後はデータ用) ちなみに、Redhat linux7.0では同様の方法でインストール出来ました。 それ以降、特に環境は変えていないつもりですが…。 Linuxインストールに詳しい方、お答えお願いします。

  • RedHat Linux7.2のインストール

    linux初心者です サーバー機(DELL:PowerEdge750)を購入し、 手持ちのRedhat linux7.2をインストールをしたところ、パーティション選択した後、 「新規ファイルの作成のための有効なデバイスが見つかりません。 ハードウェアをチェックして、この問題の原因を調査して下さい。」 というメッセージが表示されます。 どなたかわかる方ご教授よろしくお願いします。